今回も相変わらず、釣友「おぼっちゃま」との磯釣りです。
去年、同時期に同じ潮で釣行しましたが、黄バンドーばかりでした。今年初めての冬季の由良は良型交じりでクーラーが重たいぐらい結構釣れました。
釣具 釣果 天気 同行者 渡船
11月20日 観音島 インテッサV 4 1.5
尾長 43 2枚 口太45まで2枚他 快晴 大潮 満潮 6.00  千潮 11.30 水温21.0度  月齢 14.9  気温 11-19
おぼっちゃまと私 松田渡船
居付きの茶グレ1号 居付きの茶グレ2号ー
今年の口太の良型は痩せています こんな魚

大きくなってまた来てよ

43cm 2枚

潮は午後からの上げ潮しか殆ど動きませんでした。この磯は、潮が動けば期待は大ですが同じ潮を選んでも釣行のたびに全く潮の強さも流れも同じでなく結構ムラの多い磯です。
結果は、
茶色尾長43cm2枚、口太も40アップ2枚、後、30から35まで尾長交じりで8枚でした。
尾長グレが当たった時間は、上げ潮の動き初めで、12時から13時の間の1時間ほどでした。
おぼっちゃまは、 朝一番の船から磯割りの抽選の為、沖行く時に中に有る観音島の観音さんに、確かに両手を合わせて拝んでいました。
「笑ってしまいます。」 
 
彼も、40アップ口太を4枚。他にも小さいのを私ぐらいの釣果でした。
相変わらず、キザクラのウキ止め無しのゼロスルスルで釣っていました。
16時まで延長をしましたが、その後は余り釣果は伸びず、暑くて体が脱水症状で調子が悪く、なぜか息苦しかったです。

帰り車の中では、おぼっちゃまの魚が釣れた時の、かん高い笑い声がよく聞こえていました。
 
大潮 月齢 14.9
干潮 6時20分 満潮 12.00分 
波 0.5m
風速 1-4mまで 西風
気温 11-19度
水温 21.0度
 
竿 インテッサV4 1.5号
リール トーナメントZ 3000
道糸 ザイト 2号
ハリス ダイワタフロングレートカスタム 1.65号
ウキ ヒロミ産業浮力調整ウキAZ
ハリ 鬼掛競技6号