久しぶりにお休みをいただき、一人で南予での磯釣りに出かけました。

最初は何時もの日振島での浜渡船で予定をしていました。

しかし2日前に浜渡船に電話を入れると、団体18人を含む28人も既に予約が入っているとのことで、諦めました。
釣具 釣果 天気 同行者 渡船
11月26日 観音島・高場 インテッサV 4 1.5
口太 43 1枚 口太30cm2枚他 曇り 大潮 満潮 10.00  千潮 16..00 水温20..0度  月齢 21.9  気温 6-15 風速9m
無し 松田渡船
沖方面 痩せた43cm
良く肥えたアイゴちゃん ウキが2個も


渡船店のブログをのぞくと、鵜来島の白岩、グンカン、水島周りが尾長グレが25日の前日に有ったみたいで、一瞬は鵜来へ行こうかと思いましたが、先週の由良での帰りに観音島は予約で完売と言われていましたが、もう一度電話を入れていました。
 
船頭 「ああ、幹事長さん。明日、観音の高場だったら空いていますよ!来ますか、えーーあれーー、土曜も船付入っていますが、2日連続やるんですか?」
私「先週、尾長交じりで良かったんで、高場が空いているのだったら行きます。よろしくお願いします。」
 
深夜12時に仮眠所に付きましたが、車が6台停まっており、仮眠室は全て平日と言うのに埋まっていました。何とか仮眠所を一人客で先客の方に同室で止めてもらいました。
 
釣人は、9人、大風でした。何故か大ざる周りの「オオウド」に船は一番に付けました。結構大型交じりでつれているみたいです。帰りに聞くと45cmまでの口太を3人で10枚オーバーと言っていました。
 
次に大風の中を船は夜釣り客を引上げに「名磯、沖釣」に付けましたが、降りたのは1名のみ、沖釣りが1名で貸切です。
 
最後に沖磯から雨崎を通り過ぎ、希望の観音回りに向かいました。オムスビに1名、船付に石鯛師を1名降ろし、最後に私でした。
 
上げ潮で足場の良い一番下は、降りれません。大風で船付から右手45度は道糸が風に引っ張られて釣りになりません。
先週沢山見えた、撒き餌に反応する尾の白い小型のグレは全く見えません。が30cm弱のキツがヤタラニか掛かってきます。おまけにソウシハケの大群です。
余りに船付か釣れないので、低場の「おぼっちゃまポイント」へ入ってみました。
第2投目、道糸が出て行きます。
結構重たいですがグレの引きです。結果はヤセタ43cmの口太でした。次にアイゴの良型が第3投目に釣れましたが、それからは2回に一度は釣り針がなくなります。
 
潮が引いた時に、船付の先日の尾長ポイントで一度だけ山糸から切れてウキが流れて行きました。
本当にムラの有る釣り場です。

 
大潮 月齢 19.9
満潮 10時00分 干潮 16.00分 
波 1.5m
風速 7mまで 北西
気温 9-15度
水温 20.0度
 
竿 インテッサV4 1.5号
リール トーナメントZ 3000
道糸 ザイト磯フラッシュブルー 2号
ハリス ダイワタフロングレートカスタム 1.65号
ウキ ヒロミ産業浮力調整ウキAZ25A
ハリ 鬼掛グレ 競魂グレ 6号