釣具 釣果 天気 同行者 渡船
12月23日 由良・高場 インテッサV 4 1.5
口太 32-42 9枚 晴れ 大潮 満潮 09.30  千潮 14.15 水温19.0度  月齢 17.3  気温 5-15 風速8m
一人 松田渡船
朝一番 やっと40オーバー
カツオ君が美味そう

12月、一年間で1番グレ釣には最高の時期ですが、年末の為に仕事等、小用が多く、20日振りの磯釣りです。
 
朝、6時45分の出船です。随分ゆっくりな出船時間です。私は、由良の他渡船基地には無いこの「余り、殺気の無いゆったりさ」が案外好きで、気にいっています。
 
高速道路で美馬インターを超えたころから、路面が雨で濡れていたので「あれ!」と思いましたが、三好市を通過する頃には本降りになっていました。天気は良かったのですが、前日の天気予報と、かなり異なり北西の大風です。
水温が、まだ19度も有るので、棚は4mにセットしましたが、居食いしているケースが何度かあり、ウキに反応が有っても20cm沈んでじっと止まっているので、掛合わすとグレが掛かっている様な当たりが多かったです。
 
結果は、口太のみ32から42cmまで9枚でした。
沖釣4番では上げ潮で尾長グレが釣れていました。
大潮 月齢 17.3
満潮 09時30 千潮 14.15
波   1.5-1.0m
風速 8-3
風向 北西
気温 5-15度
水温 19.0度
 
竿 インテッサV4 1.5号 
リール トーナメントZ 3000
道糸 シーガーリアルサスペンドブルー2.0号
ハリス サンライントルネードゴング1.75号
ウキ  枡田G2レギュラー 
ハリ ヴィトム5