私の信条 ボランテァ

VOLUNTEER HUMAN RESOURCE NETWORK

名称→(特定非営利活動法人)ボランテァ労力ネットワーク
NPO法人の全国組織ボランテァ団体に所属しています。

この会の活動は暖かさと優しさ善意にみちて人間の素晴らしさを
実証してあまりあると誇らしく思っています。
お互いの「ありがとう」の気持ちが飛び交い、讃え合いねぎらい合う真っ直ぐな心で助け合いを続けております。
人は支えあってこそ生きそして生き甲斐を見出せると最近年齢とともに感じています。
不穏な今こそ私達の会の理想と活動は人々をやわらげ、生きる喜びと希望をもたらすものと確信しております。
この会にご賛同の方のご入会は男女問わず、また年齢制限なし随時OKです


横浜市内8支部あり私は泉支部に所属しています。

労力にインフレはない。
労力を新しい「愛の通貨」にしましょう。
労力ネットワークの利息は「友情」です。
金持ちより人持ちは何よりの心安らぐものと思います。
他人へ心を使うことは自分のためでもあります。

1973年9月「ボランテァ労力銀行」として大阪の地に設立され
以来地道な活動をを続け今日に至っております。
1996年創立者の急逝により存続の危機がありましたが、合議制の会として再出発し2001年NPO法人格を取得し名称を
ボランテァ労力ネットワークと改称し活動を続けております。
友愛と連帯、お互いの相互扶助、社会の幸福安定なるよう理念に基ずき
ボランテァ活動をし、社会福祉の増進に寄与することを目的とする。


        


困った人がいたら愛の手を差し延べて、そして困った時に助けてもらう
そんなボランテァの仲間です。 
核家族化と少子化による急速な高齢化とともに世代間、隣人間の絆を
失い また独居老人問題などが増大しています。
社会弱者を切り捨て道義心の希薄化は功利思想を強めて社会上、政治上の恥ずべくことでもあると思います。
自分の目的のため手段を選ばない人が余りにも多い現実は青少年による悲しい事件、事故の多さから計り知ることができます。
当初 私たちのこのボランテァを創立した(故)水島照子先生は「労力銀行」という名称にしました。地域通貨のカードによって会員同士の助けたり助けてもらったりの相互扶助です。
利息は友情とし爽やかな暖かい交流が広がり、全国の至るところで信頼関係を築いております。

青少年の人間形成にも少なからず悪影響を及ぼしていると思います。
青少年による世間を騒がし新聞を賑わす事件 事故の
多さにを見ても分かると思います。人情の希薄さを嘆くより会員相互とを不如意を補い、支援の輪を広げて行きたいと思っています。


  興味のある方はメールを下さい。