症状
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メーターの『CHECK ENGINE』の点灯
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【 ISCバルブ(アイドル・スピード・コントローラー) 】
前回のPOW測定で40Ps以上の低下してしまったので
エンジンを含む何処かに異常が出ているのでは?
と思い自分で出来る『リードメモリーモード』でその診断を
やってみる事にしました。
※ この方法はあくまで『自己責任』で行って下さい。
この行為による故障は補償出来ません。ご了承下さい。 |
【リードメモリー】
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インパネの下側(中)のステアコラム直下にある何も繋いでいない
黒色の1ピンカプラーを使用します。
1.イグニッションを『OFF』の状態でこの黒1ピンを繋ぎます。
2.エンジンを掛けずに『ON』にしてインパネメーター内の
『CHECK ENGINE』に注目。
3.『CHECK ENGINE』の点滅回数で過去に蓄積された
トラブルを診断する。
長い点滅は2ケタの10の位を表し、短い点滅は1の位です。
【例】
・パー、パー、パッ、パッ、パッ で23と言う事になり
エアフロセンサー信号等のオープン・ショートの検出となります。
・パー、パー、パー、パー、パー、パー、の断続は
10で正常を示しています。
・パー、パー、パッ、パッ・・・パー、パー、パー、パッ、パッ・・・
パー、パー、パッ、パッ・・・ で2つ以上の組み合わせを
繰り返す場合にはそれぞれの部分に異常が出ていたと言う事に
なります。(22と32という事でノックとO2センサーになります)
4.イグニッションを『OFF』にして黒色1ピンカプラーを外します。 |
【Dチェックモード】
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現在確認されているトラブルを検知出来ます。
※事前にエンジンを暖めておきます。
1.黒コネクターと同じ場所に緑色の2ピンコネクターがあります。
2.イグニッションを『OFF』の状態でこの緑2ピンを繋ぎます。
3.エンジンを掛けずに『ON』にしてインパネメーター内の
『CHECK ENGINE』に注目。
4.点滅の読み方は同じです。
5.フェールポンプ、ラヂエーターファン、ソレノイドバルブの作動音
を確認する。(断続的に作動します。)
6.アクセルをゆっくり床まで踏み込みそしてゆっくり放す。
7.スターターをONにしてエンジンを掛ける。
8.10kmの速度以上で車速パルスを出し認識させて下さい。
9.冷めている場合には3000rpm以下で回す(停止状態で)。
10.再び『CHECK ENGINE』の点滅を確認する。
11.イグニッションを『OFF』にし緑色2ピンカプラーを外します。 |
【メモリクリア】
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記憶されているトラブルコードを消去します。
バッテリーを外すと時計やオーディオの設定も消去
されてしまうのでこの方法が便利です。
1.イグニッションを『OFF』の状態で黒色1ピンカプラーと
緑色2ピンカプラーをそれぞれ繋ぎます。
2.この状態で『Dチェックモード』を行います。(上記参照)
3.『CHECK ENGINE』の点滅を確認し、コード10であれば
コードクリア完了です。
※繋ぎ始めはトラブルコードが出ていますが、Dチェックを
完了するとその時にクリアとなります。
※ハードにトラブルが発生している場合にはクリア出来ない
場合がありますのでディーラーに持ち込み修理して下さい。
※エラーコードはディーラーにて確認して下さい。
4.イグニッションを『OFF』の状態にしてそれぞれの
カプラーを外します。
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【 原因:ISCバルブ 】
チェックにて怪しい事が判明したのでその部位を確認します。
スロットルボディーについている矢印の部分がISCバルブです。 |
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直接関係があるのかは不明ですが、
バルブ直下にブローバイによる汚れが見受けられます。 |
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本体は2本のネジで固定されています。
これをプラスドライバーで外します。
くれぐれもネジを落とさないように気を付けて下さい。 |
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うわっ!出ました(笑)
真っ黒で物凄く汚いです。 |
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バルブに付いているゴム製Oリング(パッキン?)が中に
取り残されてました。
上下逆ですが汚れが付着している方が下向きでした。 |
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収められていた中身も真っ黒け・・・
これではまともな作動は望めませんね。 |
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バルブを綺麗にしてみました。
金属の地肌が拝めました(笑)
清掃にはキャブクリーナー等が良いのでしょうが
生憎持ち合わせが無いのでブレーキクリーナーを
紙ウエスに染み込ませて拭いてしまいました。
※あまり的確な方法では無いのでマネはしない方が・・ |
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こちらも同様に清掃を実施しました。
あまり綺麗になっていないのはウエスのカスが内部に侵入する
事を恐れた為です。
本来ならばキチンとやりましょう。 |
【組み込み】
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外れていたOリングも綺麗にしてバルブに組み込み
本体へ戻します。
ネジ落とさないでね! |
【メモリクリア】
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メモリークリアを実施して異常コードの検出有無を確認しましょう。 |
完治報告書
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今回はバルブの清掃によりエラーコードが無事解除
されましたが場合によっては交換も有り得るでしょう。
ECUもリセットされたと言う事で只今自己学習中です。
これで馬力ダウンの改善になっていれば良いのですけど・・
とりあえずISCバルブ異常は完治しました!
※馬力計測時の不具合は未解決のままです。 |