制動力強化計画
with GLOBAL
最終章 (リアキャリパーKit取り付け編)








5−1

5−2

5−3

5−4

6−1

6−2

6−3

7−1

7−2

8−1

8−2

8−3



10−1

10−2

11−1

11−2

11−3

11−4

11−5

12

13

14−1

14−2

1: 【05.02.20】 ようやっと施工の日が来ました!



  施工は勿論グローバルさんです。




2: 見慣れたRの絵柄ですが今日で生まれ変わります♪




3: リアをジャッキアップして両方のタイヤを外します。




4: 純正のRローター&片押しキャリパーです。今まで御苦労様!




5−1: っと、其の前にブレーキホースとバンジョウボルト



  取り付け部に加工をします。




5−2: 専用のものを使用して0.3mm程取り付け面を



  平面に削ります。(Kitにはこの旨の説明書が付属します)




5−3: 加工後です。漏れの原因になりますので自施工では



  並行且つ削り過ぎない様に注意して下さい。




5−4: 両方のキャリパーとも加工して貰いました♪




6−1: さて、キャリパーを外してバックプレートの加工です。




6−2: 画像の様にバックプレートは叩いて内側に反らせます。



  自施工される方は参考にして下さい。




6−3: 現状でのローターとのクリアランスも画像の通りです。




7−1: 純正ローターを外します。右が純正、左がKitのローター




7−2: 重ね合わせると大きさの違いが分かりますね。




8−1: リアビックローターキットVのブラケットです。



  スチール製(SS400調質材)で長期耐久強度を優先してます。




8−2: 仮取り付けの状態です。22B用KitUと形状が異なります。




8−3: 裏側はこんな感じです。



   ※キャリパー取り付け純正ボルトも必要です。



  キャリパーの入手の際には気を付けましょう。




9: ローターを組み込みます。



  ハブ径もPCDもピッタリ♪



  Kitは加工済みなので当たり前ですが・・




10−1: キャリパーを取り付けます。




10−2: ローターとのクリアランスも大丈夫です。



  バックプレートとの外周径の差異はありますが



  ストリート使用でしたら特に問題は無いでしょう。




11−1: 既にグッドリッヂ製のステンレスホースが入ってますが



  手元にあったプロジェクトμのテフロンライン(BLF003)



  に交換しました。



  ※純正のままでも対応可能です。ムリに交換の必要性は無し。




11−2: ホースの交換順序は以下の通りです。


  @新たに取り付けるホースをキャリパーに取り付けます。


  A純正ホース車体側を外します。


  B交換するホースをストラット〜車体側に取り付けます。


  ※フルードが漏れてくるので素早い交換が望ましいです。
  ※締め付けトルク管理は各製品の説明書を参照して下さい。




11−3: キャリパー側の取り付け画像です。




11−4: 車体側の取り付け画像ですが左側の施工なのに



  何故右側?取り回しの件でこちらになりました。




11−5: ホースの摩擦による影響を懸念された代表の



  案でこの様なカバーをして貰いました♪




12: 今回施工したパーツの一覧画像ですっ!!



  場合によりサイドブレーキの調整も必要です。



  最後にエアー抜きを丁寧に行います。




13: タイヤを履かせてお店の外周を試乗です。



  サイドは100〜200mほど引きずり、フットは幾度か



  ハードブレーキを繰り返し馴染ませましょう。



  ※ナラシ運転中は周囲に気配りをお忘れなく!




14−1: 帰宅後約50km走行のローター面です。



  塗装の範囲もほぼ丁度良い幅でした。




14−2: ホイール付け根とローターバブ部の段差ですが



  PCD違いによるものみたいですね。114.3→100




【オマケ番外編】



リジッドのサイドブレーキシューです。
(現在この商品は廃盤です。)



こちらも同時交換を目論んでいましたが
純正新品が4mmに対し残量が
3.5mm近くあったので
今回はパスしました。



それなりに多用しているのに
意外と減らないモンですね!

これでまた宝物庫に眠ることになりましたw


【最後に】
施工までに掛かった金額を算出してみましょう。

用品名
状態
投資金額
日産Rキャリパー
中古
¥6,010
R・シールキット
新品
¥4,295
リアビックローターキットV
新品
¥47,250
プラサフスプレー300
新品
¥1,365
ハイヒートペイント300
新品
¥1,554
VRAVE SPORTS (前後)
新品
¥17,535
プロジェクトμテフロンライン
新品
¥15,750
SYMSステッカー
新品
¥315
取り付け工賃
¥18,900
総額
¥112,974

※1 この他実際に掛かった経費
(送料、手数料、燃料代含まず)
・Rシールキット×1(紛失による)¥4,295
・リジッドサイドブレーキシュー ¥6,300
合計 ¥123,569.−

※2 純粋にこの施工に掛かる金額
・リアビックローターキットV ¥47,250
・日産Rキャリパー ¥6,010 ※物により変動
・Rシールキット ¥4,295 ※物により不要
・取り付け工賃 ¥18,900 ※自施工ならば不要
合計 ¥76,455.−

(注) 表では新品特価、新古品、中古品が混在し
また、前後セットで購入しているものあり
時価等で変動します事予めご了承下さい。

基本的に安価で製動力が向上します!



【編集後記】

さて! 無事に施工も終わり足掛け1年に及んだ
この企画ですが楽しんで頂けたでしょうか?
ほぼ同時にプレス企画とカブったり
不注意による管理人の自爆(引火によるヤケドにて緊急入院)
やらで予定よりも時間が掛かりすぎてしまいました。
ですが終わってみればそれも皆楽しい思い出。
水面下でこの企画を楽しみにされてた方々には
ご迷惑とご心配をお掛けしてしまい
また企画に賛同頂いたグローバルさんにも
お詫びと感謝を申し上げます。

2005年02月26日
管理人コウ

次回予告
予告
今度はフロント4POTに挑戦!
施工は未定ですが企画の第二弾を楽しみにお待ち下さい。