2011年9月15日(木)

血ドバのアニメはよく見かけますが「屍鬼」の怖さはそこだけじゃないです。
閉鎖的な村の中でそれなりに善良だった村人が「起き上がり」の出現により
狂っていく様が怖いのです。ホラーだものね。

これからちょっと気持ち悪い方向の話も多くなるかもしれません。
あまり口に出して語る話題ではないので、人が減った今ならそういう話もできるかと。



ではまず、奇妙なグロ画像の話をしてみます。
皆さんもネットをやっていると、思いがけなくグロ画像を踏んでしまうことも
あるかと思います。
大抵のものは事故か事件かのどちらかなんでしょうが
ひとつわけのわからないのを見た事があります。
アップされていた写真は3、4枚。
ひとつはキャップを被り髪が外はね気味の白人男性の顔写真。
スナップ写真から切り抜いた感じ。ガタイよさそう。
その後の過程の1枚があったかどうか失念、確実にあった次の写真は
その男性とおぼしき人物の、目、鼻、口がえぐり取られた状態の頭部。
次がその切り取った部位を床に並べて間抜けな表情にしてある。(多分舌付き)
その床の奥の方に彼のものと思われる腕か脚のようなものが見える。
…どういうことだ?
これが本物だとすると、殺人だよなあ?遺体損壊だよなあ?
なんでそんなのが作りこんだ形でネット上に上がってるんだ?
どこかからファイル流出したのを誰かが加工したとか?
どのみち足がつくんじゃないのか?いやもう実際には捕まってるかもだけど。
よほど恨みがあったのか。グロ画像の世界、よくわからない。

しかしああいうのって、ついしげしげと見ちゃうんですねえ。
はあ、人体ってこうなってるんだなあ〜と。
写真だけだから作り物くさくて割と大丈夫なんですが、実物は嫌です。




2011年9月3日(土)

こんな落書きもあるので「屍鬼」の話をします。

病院の先生と人妻。
こんなシーンはないんですが、2人のデートっぽい回がありまして。
ここで彼女の可愛らしい一面も見えてちょっとだけ和んだ後に
怒涛の展開が待っています。いやもう、あれはほんとにね…

小野不由美の小説を原作とした藤崎竜の漫画版と、それに準拠したアニメ版があり
ここで取り上げるのはアニメ版となります。吸血鬼絡みの物語です。
話はお盆の前ぐらいから始まります。
昨年この時期BSで観てたんですけど、最初の頃は現実の日付と
だいたい同時進行だったので気分出ましたねえ。

第1話で主人公かと思った女の子、恵。
描いてはみたものの何を着せたらいいかわからなくなりそのまんま。
「ええ〜この子が主人公?好きになれないなあ」と思ったものですが
普通に高校を卒業してたら都会にも行けたのにね…かわいそうな子です。

最初はそうでもないんですが、話が進むにつれぐいぐい引き込まれていきます。
当時連載中だった漫画版より早く終了し、放映分は全22話。
(未放送のその後の話があるらしい)
かなーり凄惨なシーンがあるので、そういうのが大丈夫な人にはマジおすすめ。
うん、吸血鬼の話なので、血がね…
そういうのを観た後の「天体戦士サンレッド」が癒しでした。
あとキャラクターの「どうなってんの?」な髪型にも注目していただきたい(笑)。
BUCK-TICKのオープニングテーマ「くちづけ」は作品にかなりマッチしてます。
2クール目の彼らによるエンディングテーマ「月下麗人」も好きだなあ。

さて、この作品ではガクトさんも声優として参加しています。
上の人妻の夫(と言っていいものか)の役です。
やっぱり舞台も踏んだりしてる人だから普通に上手いです。
1ヶ月前でしょうか、たまたまCS無料放送で「殿といっしょ」というアニメを
観る機会があったのですが、彼が上杉謙信役で特別出演していました。
大河ドラマのまま(笑)。よくやってくれたよね。




2011年8月13日(土)

お盆ですねえ。
昔、TBS系の「3時にあいましょう」という番組で心霊特集を
たまにやってたんですけど、どういうのをやっていたかちょこっとしか覚えてないんだな。
記憶にあるのは、墓石の心霊写真、石に浮かび上がった顔、
映像にどこからともなく紛れ込んだ琵琶の音…こんなところか。
でも本当にこの番組だったのか定かではないです。
そのくせ、いつも使われてた…と思う(やっぱりあやしい)BGMは覚えてて
再現してみました。

こんなの。(同じフレーズを2回繰り返して25秒。ノイズあり)

主旋律は女性の声かテルミン的なものだったかと。
↑この再現のは大して怖くないですが、ずっと頭に残っているフレーズです。
観てたのは20年以上前ってことになるかしら。

この番組、稲川淳二のあの「生き人形」の話も取り上げてたらしいです。
これは観てなかったかなあ…覚えてないや。




2011年7月28日(木) ラルク20周年絵

虹色のおかげで、以前よりカラフルです。
これで今年いっぱい持つかしら。
こういう画像の大きさに慣れると、改めて見た「絵」作品のあまりの小ささに驚きます。

とにかくPCが不調でしてね。2004年あたりに買ったのかな。
NECラヴィちゃんのノートPC。
一度メインボードがやられて修理に出してる。
今どんな感じかというと…
まず電源を入れて最初の画面、セットアップメニューに行ける画面が
白かったはずのが、赤い。
立ち上げて円柱形のマーク(CPUだっけ?カラカラ音がしてると点滅してる)が
落ち着くまでに15〜20分ぐらいかかる。
落ち着かないうちにフォトショップを起動させると、ペンタブが機能しない。
それで再起動させるはめになる。で、また20分待ち。
モニターに角度によっては右側の方に縦線一本(青・赤・黄いずれか)が現れる。
仮想メモリがすぐ足りなくなる。
そのせいかウイルスソフトの自動更新もえらく遅い。3、4時間かかる事もある。
ここ最近ではフリーズも多くなって「エラーが云々あなたのコンピューターに
ダメージが云々」の画面になって電源は落ちずに画面が真っ黒に。
ふう…。今ビクビクしながら使ってます。

メモリ増設って5万ぐらいかかるらしいんだよねえ。
なら新しいのを買おうかってなるんですが、今のやつって画面が横長で
縦が短くないか?お絵描きには向いてなくないか?
ああ、ソフトはどうなるんだろう。現行のが使えるといいんだけどなあ。

PC、昔と比べたらかなり安くなりましたよねえ。しかもハイスペック。
前使ってたラヴィちゃん(同じくノート)なんて安く買っても確か22万でした。
キーボードが紺色の、ちょっとスケルトンだったんですよ。




2011年7月20日(水)

下の方、昨年9月に椿屋の名前が出てきましたが
何ヶ月か前に解散しちゃったもんなあ。惜しいことをした。
10月にこっちでも当時のニューアルバムをひっさげてのライブがあったんだけど
その頃風邪をひいてたからやめといたんだなあ。
多分余裕でチケット取れたんじゃないかと思うんだ。生歌聴きたかったな。
カラオケでは「恋わずらい」と「いばらのみち」を歌うのが好きです。
うにょうにょしてて歌い甲斐があるんです。下手だけど。

ところで。従来どおり?ラルクの話題、いきます。
ええと、先月末でしたっけ。ニコニコ動画のあれ。
私、夜〜朝の部「HEART」の途中から「KISS」の途中まで
立見席890番でがんばりました。月とか畑とか渡辺とかね(笑)。
初期のやつは時間の都合で夜のも朝のも無理でした。がっくし。
2番目のクイズも参加しましたが、問題を読み間違えて3問目で敗退。
書き込みも結構してたんで、どなたかと文字での接触があったかもしれませんね。
ライブに関してはなあ。自分がファンクラブにでも入らない限りは
今後一切無理だわなあ。つかチケットたっけえよ。あともれなく遠い。
うーん、ラルクも20周年かああああああ!




2011年3月14日(月)

ホワイトデーどころじゃないですね。
西日本および、東日本のネットのできる余裕のある数少ない来訪者の皆さん
こんにちは。私は後者です。
自分のところは二晩に亘る停電で済みました。
水道とガスは大丈夫だったのでなんとかやり過ごせました。
日中問わず電気の復旧作業に携わった人たち、本当にありがとう。
電気がないと何もできないという事を痛感しました。とにかく寒かった。
空間の広い避難所の人たちはどれだけ寒い思いをしているんだろうか。




2011年2月2日(水) 絵に「テツ&テツコ」他

今更ですが、あけましておめでとうございます。
女体化シリーズは女性の脚を描きたい角度で描けなかったことが心残りです。




2010年11月18日(木) てるとたいぞう

以前「絵」の方にあったてるたいの描き直しカラー版です。
以前のやつ、その頃描いたやつはだいたいウッチャンの顎が長いんですよ。
「笑う犬」での最近のエピソードではわが家の人が出てますが
あの人が一番ガチの人っぽく見えるのはなぜだろう。

BSのJACKナントカ観ましたよ。もちろん、目当ては彼らです。
TETSUYAさん。将来、高見沢俊彦みたいになるのかなこの人。
「ルーレット」は盛り上がりますね。あのバナナ型水鉄砲いいな。
Kenさん。今回のラルク衆4人の中では一番好みのステージだったかと。
コーラスの女性がイイ。バンドメンバーと曲もカッコイイ。
ただやっぱりつい思っちゃうのは、「これがラルクだったらな」という事です。
Kenさんごめん。
アシッドさん。相変わらずボクサー体型すげえな。現場にいた方がノれる曲だなー。
VAMPSさん。「つらくても笑って」っていう曲あんまり好きじゃないんだよなあ。
写真では見てたけどHYDEさん二の腕彫り物しちゃったのか。のか?
ドラムのSAKURAさんもあれだしB'zさんもなんで彫り物増やしちゃうんだろ。
まっさらでいいのに。女にはわからない美学があるんでしょうねぇ。

個人的にLMCが懐かしかった。きれいさっぱり忘れてたんですが
「ロックザ〜」はアニメのED曲だったんですよね。これで思い出しました。
全般的にああいう音楽を本当に好きじゃないとちょっときついライブかもですね。
で、なんでベッキーだったんだろう。




2010年10月28日(木) BLUE BLOOD

未完成版です。いつできあがるんだか。光源とかよくわかんねー。
B'zで(厳密には違うけど)アニメ絵ってのはうちでは初めてなんですよっ。なんと。
この漫画は彼らがモデルっていうか、
見た目は作者さんの描いたB'zそのままって感じです。
しかし松本さんキャラは稲葉さんキャラより背が高いです(笑)。
20年近く前の作品ということに気付き悲鳴を上げたくなりました。
コミックス1巻の裏表紙にバーコードがないんだぜ。




2010年9月30日(木) 眼鏡さん×御堂さんのイメプレ

なんか昨日は御堂さん(手前の人)のお誕生日という事だったらしいので
たまたま描いていたものをついでに上げてみました。
肌の露出も少なくあんまりやらしい事してないのにエロい
ってのを描けると良いなあと思います。
2次元だし、もともとそのためのキャラクターだからもう心置きなくBL絵だよ…。
いやあ・・・楽しいものですねぇ。ふふふふ。

最近、椿屋四重奏がいい感じだ。




2010年9月9日(木)

音楽部屋の企画ものは数日前に下げてました。
答えをあらためて書き出しますと
Aは椎名林檎「歌舞伎町の女王」、Bはラルク「花葬」でした。
AはともかくBがね。詞の世界観はまるっきり無視ですよ。
こんな感じでラルクのは「Pieces」もやりかけのがあるんですけど挫折気味です。
やる必要もないんですけど、「こうなったらどんな感じなのかな」ってのを
表現してみたくてですね。

自分じゃできないんですけど「HONEY」はジャズとかビッグバンドとかで
歌なしアレンジしたら合うんじゃないかと思うんだよなあ。特にサビのとこ。
頭の中では鳴ってるのに表に出せないのがもどかしい。




2010年8月28日(土) 音楽部屋企画の解答up

まったくわからなかった?すぐわかった?
なに?んなもんはなから聴いてない?まあいいさ。




2010年8月19日(木) 音楽部屋に夏休み企画みたいな問題

わかるかな?わかったらわかったでコアファンが怒りそうだなー。
どちらも一昔前に売れた有名な曲ですよ。
答えは一週間後ぐらいに出そうと思います。




2010年8月12日(木) 絵に「虹色学園」「P'UNK〜EN〜CIEL」、はてなに「愛の〜」

はてなはずっとやろうと思っていた初の写真ネタ。グロ注意です。

こんなのが採れてたのでやっちゃいました。
でっぱりがあったら切って表面を滑らかにしたくなるのが人情ってもんですよ。




2010年6月21日(月)

今朝、tetsuyaさんの妻になった夢を見たんです。
甘い生活?ふふ。そんな事は一切ありゃしませんでしたよ。彼は冷たかった。
それもそのはず、私はうーちゃんではなく自分自身だったからさ。

どこかの街に来たtetsuyaさんと私。
どこが目的なのかよくわからないが、彼は「迎えの車が来る事になっている」と言う。
駅ビルらしき所を出て、その間、私はどこかに寄ったのか、ただもたついたのか
彼とはぐれてしまった。
彼は待ってはくれず、一人でどんどん先に行ってしまったようだ。
しかしどこへ行けばその車とやらがいるのか、何も聞いていなかった私。
冷たいな…と思いつつ連絡を取ろうとしたが携帯がない。
置き引きか何かに遭ったらしい。
どうにかなって携帯のある場所がわかり、私はスラム街的な所へ入っていった。
犯人はチンピラ中国人。普通に日本語を話す。
携帯は返してやるが、条件があると。再びここへ来いみたいな。
冗談じゃない、と思いつつ、とにかく返して欲しかったので口では承諾した。
もう二度と来るもんか。「また来る事になる」と奴は笑った。
ところがだ。いざ街へ戻って携帯を使おうとしたら…使えない。
どう操作したらいいのかさっぱりわからない。
よく見ると、自分のものに色は似ているが、明らかに分解・改造された粗悪品だった。
何故気付かなかったのか。結局あの野郎の言うとおりになってしまうのか…。
それも嫌なのでとにかく足掻いてみたが、tetsuyaさんの番号は暗記してないし
自分の携帯ではないので登録も着信送信履歴もあるわけがない。
そればかりか、今まで溜め込んだ素敵画像や写真なんかも…あうあう
tetsuyaさんにも連絡できない彼から連絡が来るはずもない…あうあう
どうしようどうしようどうしよう…

そんな状況の中で目が覚めました。
こんな夢を見たのは…こないだワッツインだったかな、tetsuyaさんへのQ&A
「以前は許せなかったような事も許せるようになった」みたいな答えを読んで
ああ、きっと今それなりに幸せなんだろうな、と思ったからかと。
それで彼の家庭に入る夢になったんじゃあないかしら。

他人の夢の話はつまらないというのは重々承知ですが、
珍しくラルクメンバー絡みだったので語ってみました。




2010年6月14日(月) きちめが仕様

やっちまったなあ。
ここもなんとも落ち着かない雰囲気になってます。Mr.Rさん→
でっかい画面だと上下に余白があります。

自分の描きやすい絵で描くとこういう感じになるんですな。
実際は佐伯さんの他にこのRさんを含む6人も描いてあります。
しっかり2次元ものを描いたのは多分デスノート以来かと。
しかも髪や瞳やスーツの色が、普段3次元やってると絶対に使わない上
思いつかないので新鮮で楽しかったです。
髪が金髪寄りで瞳が青って、ガイジンさんじゃないっすか。
そういう考え方なものですから。

まあ何ヶ月かはこのままでいきましょう。
思えばえせやまだもライトな鬼畜眼鏡でしたなあ。