アルデバラン食 99年 2月23日 
         パナソニック DL1より静止画キャプチャー



22時18分


22時20分


22時20分43秒 29フレーム目です。



22時20分44秒
4フレーム目です。




22時20分44秒
5フレーム目です。
前の写真の30分の1後
潜入です。
実は我が家のスライディングルーフからは死角になってしまい出現はとらえられません。急きょ相馬天文会会長のEM200に移し換え、ピクシスで自動導入をかけました。      23時21分20秒       
まだデジカム内蔵の液晶では確認できませんでした

23時21分20秒
このころやっと確認。
ビデオは音も入るのでなかなか臨場感があります。ただ、あまりにもなまりがひどいものですから音声の公開はいたしません

 パナソニック NV-DL1は、デジタルビデオカメラの出がけのころの製品です。F1.4という明るいレンズを搭載していたので、いくつかの星食やあのヘールボップ彗星を撮影して遊んでいました。まだ、今はやりのDV端子はついていませんでした。シリアル接続でのキャプチャーなので、時間がかかって、たいへんでした。ただ、同じ規格での録画ですから、PC-110でも再生できるので、今度暇を見つけてDV編集してみたいと思います。