四畳半島観測所TOP 天文の部屋


特設ページ  〜〜 火星大接近 〜〜

 火星は、太陽から数えて第四の惑星で、地球のお隣さんです。公転の周期は687日ですから、地球は火星の内側を約2年2か月ごとに追いこしていきます。その追いこすときに、地球と火星が接近します。ただし、火星は公転が真円でないため、接近したときの地球と火星の距離が遠いとき(約1億Km)と、ひじょうに近いとき(約5500万Km)があります。
 なお、我が四畳半島観測所も随時観望を行っております。ルーフが開いているときはもちろん、メールにて確認いただければ、より確実に主砲28cm望遠鏡での観望が可能ですのでお声かけください。また、相馬天文同好会(インフォメーション)でも観望会を予定しています。そちらもご利用ください。(いっさい観望料は無料です。念のため)


【2003年の大接近】今年2003年の接近は、その「大接近」にあたり、しかも21世紀でもっとも接近することになります。これだけ条件がよい年が今後あまりないことから話題になっていますが、一番接近する8月27日はもちろん、その前後は大きな火星が見られますので、みなさんも機会があったら望遠鏡で見てみてください。

今回の最接近時(8/27)のデータ

   最接近時刻 23時27分
             (東京の場合)
   視直径   25.1秒
   光 度    −2.9等
  火星の出  18時40分
     南中   23時53分
  地心距離  0.37276天文単位
  位置する星座 みずがめ座


  火星の画像(随時更新したいですが。お天気が・・・・)

 
 《2003年8月3日》
 左 10枚コンポジット中央部アップ
 

 下 ノートリミング C-11+LV10mm+G2(焦点距離20mm) 
 


《2003年8月6日》
 左 DCR-PC110の静止画像9枚加算コンポジット(ステライメージ4)
  デジカメより模様をしっかり表現してくれています。
   C-11+LV10mm+DCR-PC110
    増感はほどほどにして、暗めの画像を加算しました。

      画像情報,1152 x 864 ドット 24 ビット
        メーカー,SONY 機種,DCR-PC110
        日時,2003/08/06 1:07:20
         露出時間(秒),1/60  F値,1.80
         焦点距離(mm),14.5



《2003年8月13日》
  DCR-PC110の静止画像12枚加算平均コンポジット(ステライメージ4)
    C-11+LV10mm+DCR-PC110
      画像情報,1152 x 864 ドット 24 ビット
      メーカー,SONY 機種,DCR-PC110
      日時,2003/08/13 2:03:53
      露出時間(秒),1/60 F値,1.80  焦点距離(mm),26.6

    上の写真と同じ光学系です。比較にいいかなと思ったら、ビデオの焦点距離が違いました。不覚    です。薄雲を通してもはっきりと模様が見えています。

     下 ノートリミング C-11+LV10mm+G2(焦点距離21mm) 


画像情報,2272 x 1704 ドット
機種,Canon PowerShot G2
撮影日時,2003/08/13 2:39:50
:39:50
シャッタースピード(秒),1/6
レンズ絞り値(F),2.51
焦点距離(mm),21.0
 

上の8月3日とくらべるとずいぶん大きいですが、拡大率とかは一定じゃないので・・・



動画でも撮っていますが、なかなか処理の方法が分からないので、手つかずです。そのうちのせたいです。
動画のままのせるっていう手もありですね。

ということで、DVからのキャプチャーです。ちょっと重いかもしれません。ナローバンドの方すみません。
《2003年8月23日》 0h03m  C-11+LV10mm+DCR-PC110


火星の大接近日は、曇りで見えませんでした。その後何度か晴れましたが、
気流の状態がひどく、よい画像は得られていません。9月いっぱいは、90%以上の
大きさで楽しめるので、チャンスをうかがいたいものです。

《2003年9月4日》
                                                  

 DCR−PC110の静止画像を6枚コンポジット

 撮影日時,2003/09/04 21:41:40
 露出時間(秒),1/60 F値,1.80
 露出プログラム,プログラムAE
 焦点距離(mm),42.0

  すみません。大きさは、いい加減です。











《2003年9月8日》
 
明日は、火星と月の大接近日です。はれるかなあ。








《2003年9月9日》


左 C−11+LV10mm+G2
  露出時間(秒),1/500、F値,5.00
  撮影日時,2003/09/09 21:18:05
  焦点距離(mm),7.0

 
   上 FC−76+LV10mm+G2
       露出時間(秒),1/500、F値,6.30
       撮影日時,2003/09/09 22:02:52
         焦点距離(mm),7.0

以前月と金星が接近した時もきれいだなあと思いましたが、火星も負けていません。地球大接近後の火星だけに話題性も十分でしたね。上の2題は、望遠鏡を通してのものですが、ビデオ単体でも結構うつります。


  左は、SONY DCR−PC110を三脚にのせて撮った画像をトリミングしたものです。光学10倍ですが、ここまでうつります。デジタルビデオカメラおそるべし・・・。