土星食2001年10月8日





moon+saturn20011008.jpg
(16476 bytes)

土星食の前日2001年10月07日00時29分、E950にて撮影。
シャッター速度 8秒 絞り値 F3.5
焦点距離 15.6 mmにて撮影。それだけではノイズがひどいので、同じ時間だけから露出をしてノイズ成分を減算しました。明日もこのくらいしっかり晴れてくれよと願いながら。




saturn-eclipse200110080232.jpg
(20596 bytes)

2時32分
 もう充分FC-76+LV15mm+E950の視界の中に入っています。さあ、これからどんな光景を見せてくれるのでしょう。




saturn-eclipse200110080242.jpg
(11520 bytes)

2時42分。
 あと、1時間ほどです。おやおや、北東や南東には、怪しげな雲が。北へ向かったE会長大丈夫でしょうか。




saturn-eclipse200110080259.jpg
(10811 bytes)

2時59分。
 ぐんぐん近づいていきます。(本当は、月がですね。)




saturn-eclipse200110080323.jpg
(22259 bytes)

3時23分。
 晴れ間からの撮影。薄雲もかかっています。
 雲に運をまかせるしかないようです。




pc110-20011008035430.jpg
(13794 bytes)

3時54分30秒
 こちらは、たった一つのPC-110からキャプチャーした画像。ほんの一瞬だけ雲の隙間からとらえました。やはり、月と土星の光度差はかなり大きいですね。土星がクラゲのようです。



  ※ 今回の土星食は、作者の住む福島県相馬地方では、接食というめずらしい現象がみられるはずでした。
   ところが、潜入の1時間ほど前から、雲が広がり始め、その現象を完全に見ることはできませんでした。

土星のTopーPageへ     


このホームページは が出力しました。