『星を愛するものは、自然を愛さねばならない・・・。』 そして、『自然を守るためには、まず排ガスを減少させることだ。』という勝手な理屈をつけて、愛車をアルファードハイブリッドに変更。はたしてどこまで、エコランできるものかを記録しました。(排ガスを減らすより公共交通機関を使って、0にしなさい。あるいは、軽自動車を買いなさい。というつっこみはないということで)
チャレンジ エコラン 方針変更のお知らせ
(2007.08.19)
通勤環境の変化により、2tを超える巨体を一人でしかも短距離を転がすのがどうにも我慢ができず、アルハイを売却。660cc+3000ccの複合コンビで省エネを追究します。近距離専門の660cc(ZEST)と遠乗り専門の3000cc(ELYSION)で、アルハイの1ℓあたり12kmを突破できるでしょうか。
でもお、冷静に考えると、燃費以外の保険、税金など入れるとお、絶対にマイナスですよね。
回数 | 給油年月日 | 積算距離 | 給油距離 | 給油量 | 実質燃費 | 合計距離 | 合計給油量 | 総合燃費 | 備 考 ※ガソリン代は、さらに2円キャッシュバックあり | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
zest | エリ君 | |||||||||
1 | 2007/08/25 | 2845 | 418 | 29.00 | 14.4 | 14.4 | ZEST 2007/08/09納車。試乗車を安く(たぶん)売ってもらいました。表示は、16.2だったので、期待していたのですが、こんなものでしょうか。積算距離で分かるように、ZEST君は、中古です。レギュラー146円 | |||
2 | 2007/09/08 | 3258 | 413 | 28.00 | 14.8 | 831 | 57.00 | 14.6 | ZEST アルハイ売却によりただいまファーストカーです。 レギュラー145円 |
|
3 | 2007/09/27 | 3664 | 406 | 28.60 | 14.2 | 1237 | 85.60 | 14.5 | ZEST だいたい1給油で400kmですね。職場との往復+塾のお迎えで町乗りばかりです。それにしても、この頃の軽自動車は、乗り心地が素晴らしいです。ターボがついてれば完璧でしょうね。レギュラー145円 | |
4 | 2007/09/29 | 632 | 630 | 63.96 | 9.8 | 1867 | 149.56 | 12.5 | ついにエリ君2007/09/21納車(54.21ℓ 156円地元GSハイオク)。給油ランプが出てかなり走ってから給油。県外のセルフ給油所で入れたところ地元のGSのレギュラーより安く済みました。エリ君の表示燃費は、正確です。ハイオクで139円。 | |
5 | 2007/10/13 | 1234.5 | 602.5 | 66.41 | 9.1 | 2469.5 | 215.97 | 11.4 | エリ君です。ついつい気持ちがよくて加速の時にアクセルを踏みすぎてしまう傾向にありました。そのためか、燃費伸びず。給油ランプがついてから100km近く走行しました。ドキドキでした。寒くても暖房も入れませんでした。ハイオクで143円 | |
6 | 2007/10/23 | 4077 | 413.4 | 29.01 | 14.3 | 2882.9 | 244.98 | 11.8 | ZEST。ガソリン高くなりました。レギュラーが147円です。 ほぼ片道6kmほどの通勤+町中乗りです。軽でもこんなものでしょうね。 |
|
7 | 2007/11/03 | 1557 | 322.5 | 38.36 | 8.4 | 3205.4 | 283.34 | 11.3 | エリ君。町乗りしたらあっという間に燃費が悪化。 ハイオク150円 |
|
8 | 2007/11/12 | 4494 | 417 | 30.6 | 13.6 | 3622.4 | 313.94 | 11.5 | ZEST。寒くなってきたためか、ついに14kmを割りました。だんだん燃費記録にはむずかしい季節になってきましたね。レギュラー152円。 | |
9 | 2007/11/30 | 1931 | 373.7 | 43.85 | 8.5 | 3996.1 | 357.79 | 11.2 | エリ君。近々またガソリンがあがるというので、給油。ハイオク148円。1給油でアルハイの半分程度しか走りませんね。 | |
10 | 2007/12/07 | 4874 | 380 | 29.20 | 13.0 | 4376.1 | 387.00 | 11.3 | ZEST。寒くなってきて、やはり燃費が下がってきています。代わりに、ガソリンの値段は上がってきています。156円 | |
11 | 2007/12/15 | 2174 | 242.6 | 26.18 | 9.3 | 4618.7 | 413.18 | 11.2 | エリ君。ガソリンはあまり減らなかったのですが、北隣にある安売りGSの前を通ったので給油。154円。仙台モーターショーに行ってきました。いろいろな車を見てきました。いろいろなお姉さんも見てきました。 | |
12 | 2007/12/22 | 2371 | 197 | 21.89 | 9.0 | 4815.7 | 435.07 | 11.1 | エリ君。安売り給油所の前を通ったので給油。149円。 | |
13 | 2007/12/27 | 3051 | 680 | 75.00 | 9.1 | 5496 | 510 | 10.8 | エリ君。途中30リットル入れました。171円でした。地元で45リットル入れました。168円でした。ちと高いな。 | |
14 | 2007/01/03 | 5277 | 403 | 30.00 | 13.4 | 5899 | 540 | 10.9 | ZEST。156円 | |
15 | 2008/01/05 | 3474 | 423 | 43.98 | 9.6 | 6322 | 588 | 10.8 | エリ君。ハイオク147円。いつもの安いセルフGS。なぜか値段が下がっています。薄まってるのかな? | |
16 | 2008/01/24 | 5611 | 334 | 30.70 | 10.9 | 6656 | 619 | 10.8 | ZEST。156円.いろいろとアイドリングする時間がとっても多かったので、燃費非常に悪化。 | |
17 | 2008/02/09 | 3670 | 196 | 24.01 | 8.2 | 6854 | 643 | 10.7 | エリ君。ハイオク166円。 | |
18 | 2008/02/29 | 5988 | 377 | 27.00 | 14.0 | 7231 | 670 | 10.8 | ZEST。155円 | |
19 | 2008/03/08 | 6348 | 360 | 33.45 | 10.7 | 7591 | 703 | 10.8 | ||
20 | 2008/03/09 | 4118 | 448 | 46.35 | 9.7 | 8039 | 750 | 10.7 | エリ君。ハイオク149円。 | |
21 | 2008/03/20 | 6726 | 378 | 32.00 | 11.8 | 8471 | 782 | 10.8 | ZEST。155円 | |
22 | 2008/03/23 | 4690 | 572 | 60.85 | 9.4 | 8989 | 843 | 10.6 | エリ君。ハイオク148円。 | |
23 | 2008/04/08 | 5066 | 376 | 40.40 | 9.3 | 9065 | 884 | 10.3 | 噂の暫定税率廃止により、ハイオクなのに、ハイオクなのに、ハイオクなのに(?くどい)126円なり。 | |
24 | 2008/04/17 | 7126 | 400 | 29.71 | 13.5 | 9465 | 914 | 10.4 | ZEST。134円 | |
25 | 2008/04/29 | 5511 | 445 | 45.2 | 9.8 | 9910 | 960 | 10.3 | 噂の暫定税率廃止により、ハイオクなのに、ハイオクなのに、ハイオクなのに124円なり。と書けるのもこれが最後でしょう。 | |
26 | 2008/05/08 | 7565 | 439 | 31.00 | 14.2 | 10349 | 991 | 10.4 | ZEST。163円。 2車合わせて走行距離が1万キロを突破。ずいぶん大人しいですね。 |
|
27 | 2008/05/19 | 5840 | 328.5 | 34.24 | 9.6 | 10678 | 1025 | 10.4 | 安いセルフで160円。ガソリン税は仕方ないけど、税金にまでかかっている消費税って何とかならない? | |
28 | 2008/05/25 | 7946 | 381 | 24.44 | 15.6 | 11059 | 1050 | 10.5 | 安いセルフで146円。GSからの帰り道。15kmほどを表示燃費21km/ℓで帰宅。遠乗りすると燃費伸びますね。 | |
29 | 2008/06/13 | 8338 | 392.2 | 27.20 | 14.4 | 11451 | 1077 | 10.6 | 燃費表示では、16.6なのに・・・。175円 | |
30 | 2008/06/28 | 6192 | 352.5 | 40.00 | 8.8 | 11803 | 1117 | 10.5 | 地元のスーパーゼアス。186円。また、大幅に上がりそうなので、とりあえず給油。 | |
31 | 2008/06/30 | 8671 | 333.0 | 22.70 | 14.7 | 12136 | 1140 | 10.6 | 地元で175円 | |
32 | 2008/07/21 | 6541 | 348.6 | 38.18 | 9.1 | 12485 | 1178 | 10.6 | 安いセルフ178円 | |
33 | 2008/08/02 | 9133 | 462 | 30.20 | 15.3 | 12947 | 1208 | 10.7 | 地元で182円 | |
34 | 2008/08/06 | 6929 | 388 | 47.00 | 8.3 | 13335 | 1255 | 10.6 | 地元で193円 | |
35 | 2008/08/08 | 7249 | 320.1 | 40.00 | 8.0 | 13655 | 1295 | 10.5 | 出先で196円。ティッシュをもらえるのにつられて入ったら、高いガソリンでした。 | |
36 | 2008/08/10 | 7451 | 201.4 | 21.50 | 9.4 | 13856 | 1317 | 10.5 | 地元で193円 | |
37 | 2008/08/15 | 8077 | 625 | 62.05 | 10.1 | 14481 | 1379 | 10.5 | 高速道路燃費走行により、11.6kmほど達成。車内休憩のため、エアコンONアイドリング7時間ほどある。これがなければ・・・。安いセルフ181円ですが、金額1万円越えはきびしい。 | |
38 | 2008/08/30 | 9603 | 470 | 29.61 | 15.9 | 14951 | 1409 | 10.6 | 地元で178円。少し安くなってますね。ゼスト最長不倒距離達成。 | |
39 | 2008/09/01 | 8545 | 468.5 | 57.22 | 8.2 | 15420 | 1466 | 10.5 | 安いセルフで174円。確実に下がってます。 | |
40 | 2008/09/20 | 9102 | 557 | 60 | 9.3 | 15977 | 1526 | 10.5 | 地元で182円。 | |
41 | 2008/09/24 | 10028 | 425 | 30.0 | 14.2 | 16402 | 1556 | 10.5 | 地元で171円。150円台になるとうれしいねえ。 | |
42 | 2008/10/04 | 9495 | 393 | 39.44 | 10.0 | 16795 | 1596 | 10.5 | 安いセルフで164円。よっしゃーです。インサイトでますね。どっちを換えようかな。今回給油代金約6500円。これで、ガソリン税にかかる消費税が約100円です。これが納得できないのは、私だけ????(2度目ですな) | |
43 | 2008/10/11 | 10473 | 445 | 30.00 | 14.8 | 17240 | 1626 | 10.6 | 地元で164円。今まで、2台で約17000kmほど走行。ガソリンの代金の変動が激しいので計算は難しいのですが・・。 ハイオク 170円、レギュラー 160円として エリシオンのみだと17000km÷7(km/ℓ)×170円=41万 2台だと8000km÷14(km/ℓ)×160円+9000km÷9(km/ℓ)×170円=26万となります。15万円のリカバリーです。保険・税金分の元は取れています。 |
|
44 | 2008/10/30 | 10859 | 386 | 27.6 | 14.0 | 17626 | 1654 | 10.6 | 地元GSレギュラー144円。 | |
45 | 2008/11/01 | 9869 | 374 | 41.89 | 8.9 | 18000 | 1696 | 10.6 | 安売りセルフハイオク144円。 | |
46 | 2008/11/08 | 10244 | 375 | 41.55 | 9.0 | 18375 | 1738 | 10.6 | 安売りセルフハイオク134円。いつの間にか10円も安くなっていました。いつの間にか1万km超えてました。 | |
47 | 2008/11/20 | 11290 | 431 | 30.60 | 14.1 | 18806 | 1768 | 10.6 | 地元GS132円。ようやくガソリンスタンドに心安らかに入場することができます。県庁所在地では、122円の看板も見られました。 | |
48 | 2008/11/30 | 10801 | 557 | 59.89 | 9.3 | 19363 | 1828 | 10.6 | セルフハイオク122円 | |
49 | 2008/12/25 | 11233 | 432 | 49.38 | 8.7 | 19795 | 1888 | 10.5 | セルフハイオク103円。家人を乗せるたび、乗り込みにくさから、「アルファードがよかったあ」の大合唱。たしかに低床なのでしょうが、ステップ無しはつらいです。短足なドライバーは、いつもいすから滑り降りてますしね。マイナーでアルファードハイブリッド復活しないかな・・・。 | |
50 | 2008/12/28 | 11651 | 361 | 34.00 | 10.6 | 20156 | 1922 | 10.5 | 地元GSレギュラー107円 | |
51 | 2009/01/04 | 11776 | 543 | 62.84 | 8.6 | 20702 | 1985 | 10.4 | 帰省先から帰る途中、走行可能距離が50kmほどになったので出先で三菱石油にて給油。でも、ハイオク105円。すばらしい!!でも地球環境を考えて省エネ運転は忘れずに。 | |
52 | 2008/01/15 | 11983 | 332.5 | 28.50 | 11.6 | 21034 | 2013 | 10.4 | 地元GSレギュラー106円 | |
53 | 2009/02/02 | 12346 | 362.5 | 29.40 | 12.3 | 21397 | 2043 | 10.4 | 地元GSレギュラー107円。ほとんど総合燃費は10.4~10.5できまりのようです。zestも遠乗りをするとメチャンコに燃費が伸びます。先日25kmほど乗ったところ1ℓで18~20km走りました。 | |
回数 | 給油年月日 | 積算距離 | 給油距離 | 給油量 | 実質燃費 | 合計距離 | 合計給油量 | 総合燃費 | 備 考 |
売却しました。過走行でした。・・・・・・
環境にいかに優しいかを燃費に重点を置いて記録します。
前車オデッセイV6がコンスタントに1リットルあたり8Kmは走ったので、その差額の形で環境に優しい度を算出してみました。旧車比較の欄は、節約できたガソリンの量です。
回数 | 給油年月日 | 積算距離 | 給油距離 | 給油量 | 実質燃費 | 表示燃費 | 旧車比較 〔L(累計) |
備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2003/11/22 | 14 | - | 48.0 | - | - | - | 納車後すぐ満タン。半分くらい入れてくれても・・ |
2 | 2003/12/04 | 743 | 729 | 65.0 | 11.2 | 11.6 | 26(26) | やっとガソリンがなくなりました。片道25kmほどの田舎道通勤がメイン。 |
3 | 2003/12/17 | 1413 | 670 | 62.0 | 10.8 | 11.4 | 22(48) | 途中で、スタッドレスタイヤへ換装。作業に伴い、ACコンセントから電源をとったため、約2時間ほどアイドリング。今回は、給油ランプが点灯後直後の給油。ランプ点灯=残燃料8リットルか。(取説には11リットルと書いてあるが・・・) |
4 | 2003/12/28 | 1710 | 297 | 34.6 | 8.6 | 10.2 | 2(50) | タイヤパンクのため空気圧減少の影響か?ついでに補給。 |
5 | 2004/ 1/ 7 | 2388 | 678 | 60.4 | 11.2 | 11.8 | 24(74) | 表示燃費では新記録も、実質ではタイ止まり。 |
6 | 2004/ 1/18 | 3076 | 688 | 61.9 | 11.1 | 11.9 | 24(98) | 表示燃費では新記録も、実質燃費更新ならず。暖機運転の時間が、通算すると2時間ほどになるので、その分を考えるとなかなか?。 |
7 | 2004/ 1/29 | 3812 | 736 | 61.62 | 11.9 | 12.7 | 30(128) | 表示燃費初の12km超え。実質でも行くかと思われたが、わずかに届かず。1給油800kmが当面の目標。 |
8 | 2004/ 2/14 | 4503 | 691 | 62.0 | 11.1 | 11.7 | 24(152) | 片道25KMの通勤がほとんど。以前からガソリンのメーカーが違うと燃費が違うなあと思っていたら、某掲示板にて同趣旨の発言があり、今回初めて「でびかる」から、「貝殻」へ換えてみる。さあ結果はいかに・・・。 |
9 | 2004/ 2/25 | 5206 | 703 | 58.3 | 12.0 | 13.1 | 30(182) | おっとー、燃費メーターでは、13オーバー。実質でもかろうじて12をキープ。ガソリンを換えた影響かもしれないが、今回、150kmほどの遠乗りが2度あることと、気温がやたらと高かった影響も見逃せない。今回も「貝殻」にて給油。 |
10 | 2004/ 3/ 7 | 5951 | 745 | 61.0 | 12.2 | 12.9 | 32(214) | 表示燃費では新記録はならなかったものの、実質燃費新記録達成。ついでに給油距離も新記録。ガソリンメーカーによる違いは、何となく実感中。今回も「貝殻」 |
11 | 2004/ 3/25 | 6702 | 751 | 64.0 | 11.7 | 12.7 | 30(244) | 片道25KMの通勤がほとんど。このような使い方だと、2週間以上給油しなくてもいい。 |
12 | 2004/ 4/ 7 | 7541 | 839 | 63.5 | 13.2 | 13.8 | 41(285) | 暖かくなってきたためか、高燃費。初の無給油800km越え。ほぼ、ノーマルタイヤ走行。エアコンoff、追い越し無しのエコラン運転に徹したのもよかったかな。今回走行分のガソリンは、E社。(これまでの通算燃費11.5kmになる。) |
13 | 2004/ 4/21 | 8416 | 875 | 66.3 | 13.2 | 14.2 | 43(328) | エンプティーランプが点灯した後、我慢の走行。ついに、850km突破。ただ、噂では、1000kmだとか、1200kmとかの記録がでているそうなので、まだまだ修行がたりない。表示燃費ののびの割に実質燃費が伸びないのが悲しい。さらなる燃費向上をねらって、窒素ガス充填。 |
14 | 2004/04/26 | 9134 | 718 | 63.0 | 11.4 | 12.3 | 26(354) | 走行の8割高速でしめる。80~90で走ると燃費がいいのはわかっているが、我慢できない。高速だけだと実質で11kmをわるだろう。 |
15 | 2004/05/05 | 9942 | 808 | 63.7 | 12.7 | - | 37(391) | ディスプレイが汚れていたので、指でちょいちょいとやっていたら、リセットにふれてしまい、今回は、表示燃費は不明。確認のためのワンクッションがあってもいいのではないかしらねえ。全リセットもワンタッチなのだろうか・・・。今回は、4~6人の多人数乗車が約7割。 |
16 | 2004/05/25 | 10791 | 849 | 64.0 | 13.3 | 14.0 | 42(433) | この前給油したのいつだっけ・・・と思うほど通勤のみだと持ちます。1万km走って4万円の節約。ハイブリッド分を取り返すのに10万km、車分を取り戻すのに100万km・・・。おっと、そんなことはどうでもいいこと、そう地球に優しくでした。 |
17 | 2004/06/12 | 11639 | 848 | 65.0 | 13.0 | 14.0 | 41(474) | ガソリン長持ちするなあと余韻にひたっている場合ではない、いつの間にか石油値上げ。リットルあたり4円も上がっていました。少し前に入れておけばなと後悔。まあ、後悔はいつでも後からするものでした。 |
18 | 2004/06/25 | 12413 | 774 | 57.0 | 13.6 | 13.6 | 40(514) | 今回は、なかなか表示燃費が上がらないなあと思っていたが、なんと表示燃費と満タン法で計算した実質燃費がイコールになる。何が起こったのでしょう? |
19 | 2004/07/01 | 13103 | 690 | 62.0 | 11.1 | 12.0 | 24(538) | 走行のほとんどを高速で5人乗車でしめる。約1時間ほど駐車場でエアコンONもありました。それにしても、高速燃費悪いです。V6ハイブリッドでないかなあ。即買い換えます。トヨタ殿(ホンダ殿でもいいのですが・・・)。 |
20 | 2004/07/20 | 13973 | 870 | 66.5 | 13.1 | 14.0 | 42(580) | (これまでの通算燃費12kmになる。) |
21 | 2004/07/31 | 14507 | 534 | 41.0 | 13.0 | 13.2 | 25(605) | 久しぶりに洗車(初の機械洗い)のついでに給油、コンスタントに13km/lは、走りますね。 |
22 | 2004/08/07 | 15253 | 746 | 60.3 | 12.3 | 13.2 | 33(638) | 前半は、14.4kmを示していた燃費も、結局12km台に。車中エアコンをかけながら昼寝が2時間ほどありました。車のがんばりの前に、人間のがんばりが必要か? |
23 | 2004/08/16 | 15885 | 631 | 54.0 | 11.7 | 12.0 | 25(663) | 多人数乗車のためか、エアコンのためか、今回は、燃費が全く上がらず終了。 |
24 | 2004/08/28 | 16814 | 65.6 | 14.2 | 15.2 | 50(713) | 比較的気分に余裕があったので高速道路ひたすら100km以下で通しました。その際の燃費は、リッターあたり15kmを超えます。しかし、110kmだと12kmほどに下がるようです。初めての1000km超えかとも思いましたが、残念ながらならず。 | |
25 | 2004/09/18 | 17679 | 865 | 60.6 | 14.3 | 14.9 | 47(760) | かなりいい調子で走る。今度こそ無給油1000kmと思ったが、最後に遠乗りの予定が入ったので、給油しました。エアコンoffのおかげかな。でも、このペースでは、あと9リットル分走ったとしても、990kmほどなので、さらに修行を積む必要があります。 |
26 | 2004/10/03 | 18494 | 815 | 64.0 | 12.7 | 13.6 | 38(798) | |
27 | 2004/10/23 | 19263 | 769 | 63.0 | 12.2 | 13.0 | 33(831) | 寒くなってきたためか、運転が荒いのか、どんどん燃費が下がっています。 |
28 | 2004/11/11 | 20110 | 847 | 64.3 | 13.2 | 13.9 | 41(872) | 20000km突破。毎日50km走るとさすがに早いです。このところのガソリン高のお陰で(?)10万円節約と言うことになります。 |
29 | 2004/11/27 | 20910 | 800 | 60.6 | 13.2 | 13.9 | 40(912) | |
30 | 2004/12/15 | 21671 | 761 | 61.9 | 12.3 | 13.2 | 33(945) | 寒くなってきました。 |
31 | 2004/12/24 | 22155 | 484 | 39.0 | 12.4 | 13.3 | 21(966) | 12/18スタッドレスタイヤへ換装。高速を走るとどうしても燃費が伸びない。 |
32 | 2005/01/03 | 22683 | 528 | 50.1 | 10.5 | 11.3 | 16(982) | 過去ワースト2の記録。チョイノリがほとんどなことが原因か? |
33 | 2005/01/16 | 23389 | 706 | 60.5 | 11.7 | 12.0 | 27(1009) | 燃費記録低迷中 |
34 | 2005/01/29 | 24089 | 700 | 63.0 | 11.1 | 12.0 | 24(1033) | |
35 | 2005/02/04 | 24333 | 244 | 22.0 | 11.1 | 12.6 | 8(1041) | 遠出の前の調整給油。 |
36 | 2005/02/06 | 24980 | 647 | 62.01 | 10.4 | 10.8 | 19(1060) | 過去ワースト2記録更新。高速道路走行が約7割。やはり高速燃費が伸びません。とはいうものの、今回は車内泊したため、アイドリング時間が4から5時間あったので、しかたないでしょうね。 |
37 | 2005/02/19 | 25625 | 645 | 61.01 | 10.6 | 11.2 | 20(1080) | |
38 | 2005/03/05 | 26272 | 647 | 61.00 | 10.6 | 11.6 | 20(1100) | |
39 | 2005/03/21 | 27020 | 748 | 59.20 | 12.6 | 12.8 | 34(1134) | ようやく記録低迷期を脱出か。暖かいときは、極力エアコンoffします。 |
40 | 2005/04/05 | 27771 | 751 | 64.00 | 11.7 | 12.8 | 30(1164) | |
41 | 2005/04/23 | 28551 | 780 | 61.51 | 12.7 | 13.2 | 36(1200) | 途中で夏タイヤに換装。室内では、コンパクトタイプ空気清浄機(AC電源)が稼働中。花粉にも負けないゾ~。 |
42 | 2005/05/05 | 29384 | 833 | 62.50 | 13.3 | 14.2 | 41(1241) | 温かくなるとともに、燃費も向上してきました。 |
43 | 2005/05/16 | 30252 | 868 | 65.00 | 13.4 | 14.3 | 43(1284) | 走行距離が3万KMを超えちゃいました。 |
44 | 2005/05/29 | 31143 | 891 | 63.00 | 14.1 | 14.3 | 48(1332) | いったん、表示上では、15kmを記録するも結局これ。でも過去第3位の高燃費。1000kmこえはいつの日か・・・? |
45 | 2005/06/14 | 32075 | 932 | 63.70 | 14.6 | 15.1 | 53(1390) | おしい。あと5リットル分走れば1000km・・・・。とにかく、一給油走行距離新記録。実質燃費新記録のダブル受賞。 |
46 | 2005/06/29 | 32998 | 923 | 66.80 | 13.8 | 15.1 | 48(1438) | 700kmを超えるくらいまで表示燃費は史上最高を記録。その後、町乗りであまりの暑さのためエアコンを入れてしまい記録低下。一給油1000kmの夢は、いつの日か。 |
47 | 2005/07/24 | 34013 | 1015 | 66.50 | 15.3 | 15.7 | 60(1498) | やったー。ついに1給油1000km達成。920kmほどでエンプティーランプがついてから、我慢の走行。エアコンも我慢した甲斐がありました。 |
48 | 2005/08/07 | 34870 | 857 | 64.00 | 13.4 | 13.9 | 43(1541) | やっぱりエアコンを多用すると、燃費が落ちますね。おまけに山登り(吾妻スカイライン)も厳しかったみたいです。前回より150kmも悪いとは・・・。 |
49 | 2005/08/18 | 35667 | 797 | 66.85 | 11.9 | 12.7 | 32(1573) | あらあらあらという燃費です。ツインエアコン常用。多人数乗車。高速走行。ちょいのり多数。これだけそろえばこんなものでしょう。 |
50 | 2005/08/30 | 36498 | 831 | 65.20 | 12.7 | 13.8 | 38(1611) | ガソリン高いですね。今回の126円/Lで計算してみると約20万円還元です。 |
51 | 2005/09/16 | 37276 | 778 | 57.30 | 13.6 | 14.0 | 40(1651) | 遠出前の調整給油。3分の1はNEWタイヤです。高速の上りは、つらいですね。軽にあおられます。 |
52 | 2005/09/27 | 38052 | 776 | 64.00 | 12.1 | 13.0 | 33(1684) | う~ん。以前なら14kmくらいいっていたかなあ。でも、コーナリングが気持ちいいからいいかなあと思います。 |
53 | 2005/10/08 | 38840 | 788 | 67.90 | 11.6 | - | 30(1714) | また、表示を消してしまいました。 |
54 | 2005/10/22 | 39646 | 806 | 67.00 | 12.0 | 12.4 | 33(1747) | 燃費あがりません。アクセルワークをさらに追究せねば・・・。 |
55 | 2005/11/04 | 40318 | 672 | 56.00 | 12.0 | 12.7 | 28(1775) | いつの間にか4万km突破していました。 |
56 | 2005/11/11 | 41098 | 780 | 64.01 | 12.2 | 12.8 | 33(1808) | |
57 | 2005/11/29 | 41860 | 762 | 63.20 | 12.1 | 12.5 | 32(1840) | |
58 | 2005/12/09 | 42572 | 712 | 61.00 | 11.7 | 12.8 | 28(1868) | |
59 | 2005/12/23 | 43369 | 793 | 67.00 | 11.8 | 12.5 | 32(1900) | |
60 | 2006/01/05 | 44095 | 726 | 58.00 | 12.5 | 12.8 | 32(1932) | |
61 | 2006/01/25 | 44788 | 693 | 63.00 | 11.0 | 11.8 | 23(1955) | |
62 | 2006/02/10 | 45492 | 704 | 61.40 | 11.5 | 12.1 | 26(1981) | 当エコランのページの熱心な読者(大変貴重な存在であります)より、きちんとコメントを入れるようご指摘をいただきました。この頃燃費が伸びないので、少々意欲を失いかけていた作者には、大変よいエナジーをいただきました。では、早速コメントを・・。 今回は、雪道走行が結構ありました。そのためか、充電地獄にも何度か陥りました。春が待ち遠しいですね。また、今回で節約ガソリン量が2000を突破。 |
63 | 2006/03/01 | 46256 | 764 | 61.00 | 12.5 | 13.2 | 34(2015) | 約半年ぶりに表示燃費が13kmを超える。だいぶあったかくなってきたので、上着を着込み、暖房OFFで、燃費アタック。先月は、オリンピックを見るのに夢中になり、外出を控えたので1回のみの給油でした。 |
64 | 2006/03/22 | 47090 | 834 | 64.00 | 13.0 | 13.7 | 40(2055) | いや~実に久しぶりの800km以上走行、実質燃費13km超え。どんどんん暖かくなるので燃費もどんどん伸びるでしょう。 |
65 | 2006/03/31 | 47707 | 617 | 47.76 | 12.9 | 13.8 | 29(2084) | 遠出前の調整給油。いつノーマルタイヤに換えようかな。 |
66 | 2006/04/08 | 48391 | 684 | 53.8 | 12.7 | 13.1 | 31(2115) | 今回は、渋滞あり、吹雪の中あり、凍結の山道あり、高速ありと悪条件の連続でした。今回までスタッドレスタイヤ。 |
67 | 2006/04/22 | 49119 | 728 | 64.92 | 11.2 | 11.9 | 26(2141) | 運転が荒いのでしょうか????ノーマルタイヤになったのに、燃費悪化。もっと軽いタイヤにしとけば良かったのかなあ。今回は、夜中出発で水芭蕉を見に行ってきました。途中仮眠をしましたが、長くなって寝られるのはいいですね。 |
68 | 2006/04/28 | 49422 | 303 | 24.80 | 12.2 | 12.4 | 13(2154) | 遠出前の調整給油。 |
69 | 2006/04/30 | 50081 | 659 | 57.40 | 11.4 | 11.7 | 25(2179) | TDLに0泊3日。高速に乗る前は、14kmオーバーも、結局この数字。一般道をひたすら行けばいいのでしょうが・・・。家族3人が横に(多少きついです)寝られます。2泊分の宿泊費が浮いたので、5万円ほど元を取りました。(普段はけしてそんな高いホテルには泊まりませんので、かなりさばを読んでいますね。)ついに、走行距離も5万キロを突破しました。 |
70 | 2006/05/06 | 50815 | 734 | 59.73 | 12.3 | 13.1 | 32(2211) | う~ん。こんなものでしょうかね。NEWエスハイは、カタログ燃費20kmだそうですが・・・。 |
71 | 2006/05/17 | 51564 | 749 | 58.80 | 12.7 | 13.1 | 34(2245) | 結構慎重に運転しているつもりですが、燃費は伸びません。これは、タイヤだけの影響ではないですね、きっと。 |
72 | 2006/06/02 | 52390 | 826 | 64.00 | 12.9 | 13.5 | 39(2284) | 後半まで14km/lをキープするものの2時間ほどシステムを起動させて、DVD鑑賞をしてしまいちょっとダウン。実質13kmまであと少し。 |
73 | 2006/06/17 | 53043 | 653 | 51.00 | 12.8 | 13.5 | 30(2314) | 遠出前の調整給油。 |
74 | 2006/06/29 | 53890 | 847 | 62.00 | 13.7 | 14.0 | 43(2357) | 暑い日もありましたが、エアコンなど当然入れません。ひたすら燃費運転に徹します。NEWエスティマハイブリッドカタログをもらったついでに査定してもらったら「過走行ですね」といわれてしまいました。 |
75 | 2006/07/14 | 54708 | 818 | 65.32 | 12.5 | 13.1 | 37(2394) | 今回は、多人数乗車あり、エアコン使用ありということで、ちょこっと燃費は悪化。 |
76 77 |
2006/07/31 | 55656 | 947 | 74.03 | 12.8 | 13.2 | 44(2438) | 帰省から帰る途中で20リットル入れた後、満タンに。明日から、ガソリン7円値上げということ。ハイブリッドだけでは足らないくらいガソリンが高い。次は軽自動車かな。 |
78 | 2006/08/06 | 56301 | 645 | 52.5 | 12.3 | 12.8 | 28(2466) | |
79 | 2006/08/10 | 56628 | 327 | 29.22 | 11.2 | 12.7 | 11(2477) | ちょっと遠乗りをするので満タンにしたのですが、高速に乗ってびっくり、高速のガソリンが安い。こんなことなら、高速でいれればよかった。情報は大事ですね。 |
80 | 2006/08/17 | 57325 | 697 | 64.00 | 10.9 | 11.2 | 23(2500) | 今回は、TDR1泊3日の旅が入りました。行きの6号線では、15.4まで上がりましたが、高速で悪化。その後、駐車中にエアコン利用がたくさんあったので、浦安を出るときは、表示燃費が9.9をきっていました。その後盛り返しましたが、こんなものでしょうね。ちなみに、ちょっと乱暴にガソリン1リットルを140円でで計算してみると35万ほどになります。(メガウェブでエスティマハイブリッド試乗。計器類とかアルファードの方が好みですね。) |
81 | 2006/08/29 | 58107 | 782 | 62.01 | 12.6 | 13.2 | 35(2535) | 何とか800km走行を目指したのですが、あえなく挫折。 |
82 | 2006/09/12 | 58853 | 746 | 61.00 | 12.2 | 12.9 | 32(2567) | 1000kmはおろか、800kmもしばらく達成していません。う~ん。 |
83 | 2006/09/18 | 59636 | 783 | 62.01 | 12.6 | 12.9 | 35(2602) | 800kmのかべができちゃいました。ガソリンと比べるといいのですけど、残念。 |
84 | 2006/10/01 | 60483 | 847 | 65.00 | 13.0 | 13.7 | 40(2642) | ついに 60000km突破。ゆったり走っているとボディーのきしみが気になる。軽の1BOXがいいなと思う今日この頃。 |
85 | 2006/10/16 | 61275 | 792 | 64.80 | 12.2 | 13.1 | 34(2676) | 途中まで、いい調子だったのに、大雨の日から燃費が下がり続け、結局・・・。 |
86 | 2006/10/27 | 62062 | 787 | 63.20 | 12.5 | 13.2 | 35(2712) | やはり、雨天時に急激に悪化。これは、どうしてでしょう。 |
87 | 2006/11/11 | 62829 | 767 | 59.98 | 12.8 | 13.4 | 36(2748) | いよいよまもなく車検をむかえなければなりません。 |
88 | 2006/12/02 | 63580 | 751 | 63.00 | 11.9 | 12.4 | 30(2778) | 車検をはさんだ燃費です。車検後ニュータイヤGRVになりました。 |
89 | 2006/12/17 | 64210 | 640 | 52.40 | 12.0 | 13.0 | 27(2805) | いよいよ今年も押し迫ってきました。毎朝早いので、日曜日にタイヤ交換をしました。空気圧チェックもかねて給油。 |
90 | 2006/12/27 | 64818 | 608 | 53.80 | 11.3 | 13.2 | 22(2827) | 今回からすべてスタッドレスREVO1。雪道はありません。表示燃費との差が2キロ近くなってしまいました。??? |
91 | 2007/01/12 | 65538 | 720 | 63.00 | 11.4 | 11.8 | 27(2854) | 今回の一給油では、1kmあたり、約12円となります。寒くなって、、どんどん燃費が悪化しています。 |
92 | 2007/01/28 | 66163 | 625 | 54.00 | 11.6 | 12.4 | 24(2878) | う~ん、暖冬です。でも、燃費は伸びません。あまりにも暖かなので、久しぶりに洗車したので、ついでに給油。 |
93 | 2007/02/12 | 66879 | 716 | 61.00 | 11.7 | 12.2 | 28(2906) | 日記でさえ2日しか続かない者にしては、もうじき100給油になるまで、良く記録を続けてきたものです。 |
94 | 2007/02/25 | 67594 | 715 | 59.00 | 12.1 | 12.5 | 30(2936) | 暖冬ですが、燃費はさほど上がりません。残念。 |
95 | 2007/03/15 | 68311 | 717 | 62.20 | 11.5 | 12.6 | 27(2963) | あやや、昨年度は13km/lを超えていたのですが・・。 |
96 | 2007/03/29 | 68955 | 644 | 51.40 | 12.5 | 13.1 | 29(2992) | レシート紛失。クレジットの請求書が来ればわかるかな。・・・よいうことで請求が来ました。出光カードにしておいて良かったです? |
97 | 2007/04/14 | 69802 | 847 | 66.00 | 12.8 | 13.1 | 40(3032) | 今月より、通勤環境が変化。コレまでの1日50kmから11kmとなりました。でも、暖かいためか、さほど燃費悪化せず。今回よりノーマルタイヤ。遠乗り3回。もし、通勤だけで使ったら、2ヶ月は給油いらない計算。 |
98 | 2007/05/04 | 70530 | 728 | 64.02 | 11.4 | 12.4 | 27(3059) | 片道6kmほどの通勤が主。それでも、表示燃費は10kmを下回りません。だいぶ暑い日が増えましたが、エアコンはつけないぞ!! |
99 | 2007/06/07 | 71277 | 747 | 63.60 | 11.7 | 12.0 | 30(3089) | ついに給油間隔1ヶ月片道5.5kmの通勤でも十分リッター10kmを超えます。なかなかたいしたものです。 |
100 | 2007/06/23 | 71920 | 643 | 55.00 | 11.7 | 12.0 | 25(3114) | ついに100回目の給油。記念に総まとめをやりたいのですが、ちょっとしてからね。 |
101 | 2007/07/24 | 72500 | 580 | 57.31 | 10.1 | 10.9 | 15(3129) | ガソリンを1リットル140円で計算すると43万円取り返したことになります。でも、走りすぎて過走行です。 |
102 | 2007/08/01 | 73298 | 798 | 65.00 | 12.3 | 12.5 | 35(3164) | 通勤距離5kmでは、ハイブリッドの良さが出ないので、・・・というより大きな車体に一人で乗るのが心苦しくなってきたので、いよいよ軽(中古)+V6
3?に換装予定。 MYアルハイの長所 どノーマルであるところ 短所 ボディーがきしむ |
回数 | 給油年月日 | 積算距離 | 給油距離 | 給油量 | 実質費 | 表示燃費 | 旧車比較 〔L(累計) |
備 考 |
102回の通算燃費遷移
○ マイカー紹介
前者オデッセイV6が3年半が経過しました。V6のなめらかな加速感となかなかシャープなハンドリング、さらにコンスタントに8Kmは走るという高燃費など気に入っていました。しかし、ちょこっと過走行気味で走行距離も6万5千キロを超えました。下取りが安くなる~と心配しつつオデッセイのモデルチェンジを待ちました。次の車は、環境に優しいハイブリッド車あるいは、燃料電池車と心に決めていたので、革新のホンダなら隠し球で出してくれると期待していたのですが、・・・・・×。
そこで、速攻でトヨペット店で交渉開始。交渉の途中で希望するモデルに近い在庫車があることが判明。2003年11月9日契約。通常なら、2ヶ月待ちのところなんと2週間待ちの11月22日に納車となりました。
詳細は、メーカーサイトへどうぞ。 |
アルファードHV 標準仕様 8人乗り ホワイトパールマイカ
MOP ETCユニット DVDナビ リヤテレビ
プラスワンで空気清浄機をつけてもらおうとしたのですが、リヤテレビとの同時装着は付加とのことで
何ももらわないことになっていまいました。シクシク・・・。
他愛もないこと | |
2003年 11月22日 |
納車。しかし、前々日から引いた風邪が完治せず、市内1周コースドライブ。郊外の公園の駐車場にて誰もいないのをいいことに駐車の練習。後ろを見ていいものやら前を向いてバックカメラの画面を見たらいいのやら結局枠に収まらず。バックカメラの緑の線と黄色の線の使い方も????うわ~~初心者だ~。 |
2003年 11月23日 |
体調はだいぶ戻ってきたが、娘の試験が臨戦体制となってきたので、一人で遊び回るわけにも行かず、プレステ2を車内に持ち込み、リアテレビの映りを試す。車内のスピーカーから音が出るところが○。エコの記録を載せるにも、「あと800Km以上走れます」と表示されているので、いつになることやら。現在走行距離70Km平均燃費8Km。 |
11月24日 | 液晶画面にタッチするのがどうにも性に合わないので、液晶保護フィルム添付。 家にちょうどあった、Arvel製のA5サイズのものを14cm×8cmにカットし液晶面に張る。操作上まったく支障なし。これで、指紋を気にせずタッチできる。 |
11月30日 | 2列目、3列目に長方形のシートをカー用品店で購入。純正のシートもついているが、きちんと車と一体化しすぎていて、取り外しての清掃が難しそうなのとレールの隙間からゴミが入りそうなのが理由。だいぶ平均燃費が上がってきて、11.3km。 |
12月 4日 | やっとガソリンがなくなり、2回目の満タン給油実施。タンクが大きくなったのと燃費がいいのとの相乗効果で、一給油あたりの走行距離は、前車より300kmほど伸びた。モニターに表示される「航続可能距離」が0kmとなったときは、頭の中でガソリン残量を計算して大丈夫とわかりながらも不安。でも、ほとんど信号がない25kmほどの一人乗車通勤利用とするともう少し燃費がのびてもいいのかな? |
12月12日 | 1000km突破。例年ならとっくに冬タイヤに換えているところだが、今年は暖冬なのか今まで夏タイヤでこれた。明日はようやく雪のマーク。前車オデッセイの215/60 16スタッドレスがそのままはけるようなので、換装。ところが、ナットが2mmほどしまらない。あわてて黄帽子へ・・・。 夜間の作業だったが、100Vコンセントにスタンドを取り付け快適に作業ができた。でも、ちょっとした電球だけでもエンジンが掛かり放しになるのには、ちょっと残念。 |
12月18日 | ハイブリッドシステム起動せず(不具合については下に記述)その間代車に乗ったり、我が家の他の車に乗ったりするが、やはりホンダエンジンは、気持ちがいいことを実感。 |
12月27日 | 修理完了後、かみさんの実家まで帰省。初めて高速に乗るが、久しぶりにアクセルのべた踏みを経験。しかも、さっぱり加速しない。燃費もどんどん悪化。アルハイは、高速道路には向かない。しかも、翌日には、タイヤがパンク。(何か金物に上がった模様。ボディーにもちょこっと傷があった)周囲の「なんなのこの車???」の声を打ち消すのに一苦労。ただ、リアテレビは、大変好評。お陰で車に弱い娘も、車酔いせずに済む。(右は、運転席の後ろに縦置きしたPS2。結構飛ばないものだ。 |
2004年 1月18日 |
オドメーターが3000Kmを超える。ここまでの通算燃費は、10.8Kmほど。この巨体でこれだけの燃費を出すのだから驚きといえば驚き。前車オデッセイとの比較で約100リットルガソリンを節約。金額にして10000円。 コストパフォーマンスを考えると?????。 |
1月24日 | 初めて本格的な雪道を2時間ほど走行。外気温-5℃。結構急な登り坂でも4駆状態にはならないもの。スピードを出さなかったこともあり、安定した走りを実感できた。でも、せっかくだから強制4駆モードってものがあるといいなあ。 |
2月17日 | 25分前に山の頂上のアイス屋さんでアイスを買ったあと、山を下ったときの燃費モニターです。 あと500kmこの燃費を維持して何とか新記録に・・・。 |
2月22日 | 走行5000kmを記念して、オイル交換。以前取引のあった別な販売店のオイルボトルキープが残っていたので、そちらにおじゃまする。快く迎えてもらい感謝!!。 |
毎回PS2を車内に持ち込むのは面倒なので、ポータブルDVDプレーヤー導入。 マジックテープで固定しています。AC電源を使える利点ですね。 ロックリッジサウンドジャパン DVP-2 http://www.rockridgesound.co.jp/main.html 幅210×奥行き160×高さ35mm 0.65kg |
|
5月 6日 | 走行10000km突破。峠道を攻めるのに夢中になり、その瞬間は見逃す。ミニバンで峠を攻めてはいけませんか? |
5月24日 | 6ヶ月点検終了。 |
11月9日 | 納車まで1年までもう少しとなったが、すでに20000km達成。今回は、落ち着いて写真もとる。(なんてことはないのですが) これまでの通算燃費は、12.7km/リットル。 |
2005年 5月29日 |
6ヶ月点検。トヨタではプロケアっていうんですね。をしてもらいました。タイヤに釘が刺さっていました。見つけてもらってよかった。 |
2005年 7月24日 |
大変見づらくすみません。 給油距離1000km達成の瞬間です。これで、エコラン運転諸先輩たちに、ならぶことができたでしょうか?これまでの通算燃費12.3724959km/lとなる。(これも過去最高) |
2005年 9月11日 |
タイヤ交換 ブリヂストンGR-8000(215/60 16)へ 黄帽子店にて どんなものでしょうか。報告は後日。 |
2005年 9月17日 |
ということでタイヤ購入後日談。 やはり、燃費は以前より悪化。(体感で10%程度)以前なら30km/lで走れていた道も25kmほどになってきました。上記52回目の記録から完璧GR-8000のものです。 しかし、乗り心地の向上が大きいです。高速でもずいぶん安定しました。コーナーをすいいいいと曲がってしまいます。いつもは簡単に車に酔ってしまう家族もぐっすりねむっていました。(眠かっただけかも?) |
2006年 7月15日 |
このところの暑さ続きで、大気中にもエネルギーがたくさんたまっていたのでしょう。すごい雷でした。おかげで本当にしばらくぶりに1時間半ほど停電。そこで、我が家の横にアルハイをつけて、AC電源から電灯をつけました。災害救援車として初出場でした。お隣にはちょっと迷惑でしたが、便利。 |
2006年 11月16日 |
初めての車検をむかえました。点検にだした後、ディーラーから電話がありました。「タイヤが減りすぎていて車検通りません」あちこちの書き込みを見ると、偏べりが激しいようです。あと、ボディーからのきしみが激しいので部品交換、延長保証など込み込みで、18万オーバーでした。あとタイヤ(GRV)8万円。やっぱり、車検前に車換えておけば良かったかなあああ。 |
○ 不具合など
ここは、実際に乗っていて何かありましたら書き込みます。
当分書き込む機会がないだろうなと思っていたがありました。
2003年12月18日 エンジン始動せず。これまで何度かハイブリッドシステムが起動しないことがあったが、この日は、完璧にダウン。補機バッテリーの異常とのこと。補機バッテリーを交換。(4泊5日入院)
2004年11月21日 メーカーからリコールが出る。メカの方がわざわざ連絡に。作業時間15分洗車10分ほどで作業終了。ブレーキを踏んだときのバッテリーからの黄色の矢印が消えるのが早くなったかな?リアウインドーに小さなワッペンをもらう。
2005年10月 1日 左後部スライドドアが女子どもの力では開かなくなったので、修理。
ゴム交換(名前は聞いたけど失念)ならびに調整。ばっちり動くようになりました。
ついでに前のカメラが写らなくなったので、見てもらったところカメラの故障とのこと。
部品発注。いずれも保証で直るそうです。
2005年10月28日 カーナビが壊れる。コンピュータ交換だそうな。無料なので良しとする。しかし、続くなあ・・・。
そろそろ交換の印かな?
2006年 5月14日 6ヶ月点検を受ける。すると、「ラジエーターから水が漏れています。」とのこと。きちんと見つけてくれるメカさんはさすがだが、 こうも続くとちょっと寂しい。
四畳半島観測所TOP