space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
あすなろ子供掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11

animal3 こども管理人男 2008/03/14 14:41:35
[No.143]★3月15,16,20日の予定です
★3月15日(土)
(全員)8:30東小集合(午前練習)
★3月16日(日)
(全員)8:30東小集合(親子ソフト)
※一旦帰宅し各自昼食をとります。
(5年生)13:15東小集合(多摩大会閉会式:BSグランド)
※自転車移動・試合用ユニホーム・運動靴)
(その他)15:00〜6年生を送る会(地域センター)
★3月20日(祝)
(1部)8:30東小集合(午前練習の後練習試合)
※試合用ユニホーム・おにぎり持参。練習後15小へ移動(小平ジャガーズ)
(3部)8:30東小集合(午前練習)
(コーチ)KGBL審判講習会あり

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2008/03/07 09:33:39
[No.142]★3月8,9日の予定です
★3月8日(土)
(全員)青小対アウトドアクッキング
※練習はお休みです。
★3月9日(日)
(3部)7:30東小集合→小川西グランドへ移動
9:00〜オレンジボール(16:00ころ終了予定)
※3部の選手達の晴れ姿です!みんなで応援してあげましょう!
※車での応援は駐車場の関係でできません。自転車でお願いします。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal1 古田 2008/02/29 02:48:21
[No.141]子供達の可能性は無限大
元近鉄バファローズ、村上隆行さんの、お父さんでも3日で一流の打撃コーチになる
バッティング指導法というホームページがあります。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=72520&iid=15634

『村上隆行さんの経歴』
昭和58年、ドラフト3位指名で近鉄バファローズ入団
平成3年、近鉄バファローズ選手会長
平成4年、プロ通算100号本塁打達成(史上147人目)
関西圏のTV番組「おはよう朝日」のスポーツコーナー担当

お父さんも一流の打撃コーチになれます
バファローズは当時「いてまえ打線」と呼ばれており、その秘匿性の高いプロのノウハウを公開されています

1、パワーをロスしないスイング
2、子供でもボールを遠くに飛ばせるようになります
3、自信を持たせ、試合で緊張させない
4、本当のバットの使い方を教える
5、プロのパワーを出す為の腕の使い方を教える
6、プロのバッティングポイントから腰の使い方

あなたのお子さんの打撃の成績は向上し試合ではきっと好成績をあげることでしょう。

子供達の可能性は無限大です。

元近鉄バファローズ村上隆行さんの打撃指導法でお子さんの才能を開花させてあげて下さい。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=72520&iid=15634

村上隆行さんはさすが元プロだけあって、数多くの少年達の野球技術を驚くほど引き上げています。

ご質問等ありましたら、メールにて、なんなりとお申し付けください。

ぜひアクセスしてみてください!

http://www.infotop.jp/click.php?aid=72520&iid=15634
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2008/02/28 16:57:19
[No.140]3月1,2日の予定です
★3月1日(土)
(1部)12:30東小集合(午後練習+記録会)
(3部)12:30東小集合→13:30〜練習試合(vs小平ジャガーズ)※試合用ユニホーム
(大人)18:00〜コーチ会議(地域),19:00〜慰労会
★3月2日(日)
(全員)11:30東小駐車場集合(資源回収)
昼食後練習(記録会あり)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal6 ばくダン 2006/02/04 12:10:52
[No.4]バッティング
いいうち方がありませんか?バッティングに大事なことはなんですか?

削除キーspace space
space
animal1 ひら 2008/02/27 21:07:01
[No.4 - 5]僕も買いました
打ち方、投げ方ともに非常に参考になります。
自分の当てはまる項目で実践してみるのがいいでしょう!

ちなみに僕は体の軸が前にあるタイプの方が、
自分の感覚によくあてはまりま〜す

削除キーspace space
space
  横山 2008/02/26 20:18:20
[No.4 - 4]理論的な話をすると
ご無沙汰しております。
横山です。
僕が去年学んだ事ですが、4スタンス理論と言うのがあります。

簡単に説明をすると、つまさきでふんばったほうが体が安定するか、かかとでふんばったほうが安定するかの問題です。
これは人によってタイプが異なるのでまず自分に合った体の使い方を覚えるのがレベルアップへの近道かと思います。
詳しく学びたいのであれば書店で探してみてください

僕も今現在、この理論に基づいて練習中です。

削除キーspace space
space
  こども管理人男 2006/02/09 14:02:57
[No.4 - 3]個人差
確かに個人差がありますね。
パワーのある子とそうでない子では教え方は全く違うように感じます。(外人系と日本人系の違い)
バットにしても、その子に合ったものでないと結果がでないでしょう。
従って上級生と下級生では体の造りが違うことから練習メニューも研究が必要ですね。
来期の低学年はバリバリ打たす野球を目指すつもりです。練習量も守備系と同じかそれ以上かけたいと思います。
是非こどもたちと私に指導をお願いします!

削除キーspace space
space
  ヒラ 2006/02/07 21:49:00
[No.4 - 2]経験談★
イイ打ち方とはズバリ!!自分に合ったスイングです★
プロ野球選手のスイングが一緒でないのを見ればわかると思います。
正直、監督・コーチが教えられるのは、あまりオススメ出来ない打ち方をしないようにするためのポイントだと思います。
なので自分が打ち方を研究して素振り・バッティング練習をするのが一番効果的のはずです。
自主練習での研究結果をあすなろの全体練習で実践・確認できるとバッティングが飛躍的に伸びると思います★
僕はこのことに最近気づくことができました(-o-;)

削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/02/06 10:46:38
[No.4 - 1]Re: バッティング
バッティングは難しいですね。

現在3年生以下には、ソフトボールを使ったロングティーを行っています。
ポイントとしては、”いち、に、さん”ではなくて、
”いち、に〜の、さん”のタイミングを意識させています。
”いち”ではしっかり構える。
”に〜の”の”の”のときにボールを投げます(下から)。
”さん”でバッターは打ちますが、”に〜の”のためにしっかり溜めを作ってくれます。

最初はうまく打てませんが、2回り目(1回に10球程度)にはばしばし当ててきます。
1年生もほとんど空振はありませんでした。

また、足の位置については、軸足(右の子は右足)の母子球からピッチャー
に向けてラインを引き、そこに自由足(この場合は左足)を出させます。
構えているときは多少開く(オープンスタンス)でもOKとします。

バットの構えについては、肩に担がないようにしっかり立てるようにしています。

この練習を2月は重点的に行っていく予定です。

その後は、小さいボール(テニスボールなど)でも行ってみたいと考えています。

口で”溜めを作れ”と教えても子どもたちは分からないようなので、自然とできる方法がいいと思います。

削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2008/02/21 15:44:08
[No.139]2月23,24日の予定です
★2月23日(土)
(1部)12:30東小集合(午後練習)
(3部)12:30東小集合→14:00〜練習試合(vsスパコン)※試合用ユニホーム
★2月24日(日)
お休み(家族サービスデー)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

  ヒラ 2008/02/18 12:40:10
[No.138]感想。No.1
平林です。
昨日の練習はAMのみ参加ですいませんでした。

僕の感じたことを形に残そうと思いまして書き込みをさせてもらいました。
子どもの名前を全員覚えきれてませんので、背番号を名前の変わりに表記します。

賛否があると思いますので、お気づきの点があればどんどんご指摘をお願いします。

2/17
【26】
ボールを前で放すよう伝えました。
1年生からやってることもあってコントロールは良いと思います。ピッチャー候補にしても面白いと思います。

【31】
軸足がどうしても残ってしまうので、前でボールを放すことをくせにするといいんじゃないかと感じました。

【8】、【20】
の二人はキャッチャーミットの重さに慣れることが最優先な気がします。
技術は伝えればすぐに吸収すると思うので、最初は「重い」と言うかもしれませんが、出来るだけミットを持っておくのがいいと思います。

【5】、【10】
の二人はサードのバント処理の練習を少し行うとショートでの打球処理がスムーズになると思います。
二人とも踏ん張って投げる傾向があったので流れを作ってステップして投げることを覚えると1ランクのレベルになります。

【14】【19】
の二人は外野練習にまぜてみてはどうでしょうか。腰が落ちないので腰を完全に落として身体で止めることを覚えると、内野の処理ミスが少なくなる気がしました。

【12】【18】
の二人は、常に次のことを考えさせましょう!昨日の様子を見ただけですが、試合中、油断して焦ってミスをする気がしましたので。

気が付いたものだけかきました。参考になればいいのですが…

よろしくお願いします☆

削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2008/02/06 18:50:01
[No.137]2月9,10,11日の予定です
★2月9日(土)
(1部)8:30東小集合(午前練習)
(3部)8:30東小集合→12:30に14小へ移動(車)
14:00〜練習試合(vsスパコン)※おにぎり持参・試合用ユニホーム
★2月10日(日)
(1部)12:30東小集合→13:30〜多摩大会(vs富士見スネークス)
※試合用ユニホーム
(3部)12:30東小集合(午後練習)
◎18:00〜コーチ・マネージャー会議(地域センター)
★2月11日(祝月)
(1部)12:30東小集合→13:30〜多摩大会(vs滝山ジュピター)
※試合用ユニホーム
(3部)練習試合調整中につき別途掲載(萩山Gで午後可能性あり)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2008/02/07 11:15:39
[No.137 - 1]★変更★2月9,10,11日の予定です
◎11日に3部の練習試合が入りますので修正します。
★2月9日(土)
(1部)8:30東小集合(午前練習)
(3部)8:30東小集合→12:30に14小へ移動(車)
14:00〜練習試合(vsスパコン)※おにぎり持参・試合用ユニホーム
★2月10日(日)
(1部)12:30東小集合→13:30〜多摩大会(vs富士見スネークス)
※試合用ユニホーム
(3部)12:30東小集合(午後練習)
◎18:00〜コーチ・マネージャー会議(地域センター)
★2月11日(祝月)
(1部)12:30東小集合→13:30〜多摩大会(vs滝山ジュピター)
※試合用ユニホーム
(3部)12:30東小集合→萩山Gへ移動(車)→13:30〜練習試合(vs小平カウズ)
試合終了後東小に戻り解散※試合用ユニホーム

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2008/01/31 19:30:00
[No.136]2月2,3日の予定です
★2月2日(土)
(1部)12:00東小集合→車で5小に移動(13:30〜多摩大会vsポー・エコーズ)
    試合終了後東小に戻り解散※試合用ユニホーム
(3部)12:30東小集合(午後練習)
★2月3日(日)
(1部)8:30東小集合(10:00〜多摩大会vs滝山ジュピターズ)
    ※試合用ユニホーム
(3部)8:30東小集合(午前練習)
(全員)12:00頃〜資源回収

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2008/01/25 10:03:28
[No.135]1月26,27日の予定です
★1月26日(土)
(全員)12:30東小集合(午後練習)
★1月27日(日)
(全員)9:30〜背番号交換会(学園東地域センター)
※3年生以下は全員背番号持参。(2枚)
4年生以上は1枚のみ持参。(午後に多摩大会の試合のための1枚のみ持参)
残りの1枚は次週の練習時に持参の事
(5,4年)12:30東小集合(多摩大会)
元気村へ移動(13:30〜vs富士見スネークス)
試合終了後東小に戻り解散(試合用ユニホーム)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2008/01/17 13:34:48
[No.134]1月19,20日の予定です
★1月19日(土)
(全員)お休み※東小展覧会のため
★1月20日(日)
(6年生)
西部連盟送別試合(萩山G)8:30〜※試合用ユニホーム
(5年生以下)
8:30東小集合※一日練習(おにぎり持参)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2008/01/10 18:31:36
[No.133]1月12〜14日の予定です
★1月12日(土)午前練習
(全員)8:30東小集合
★1月13日(日)資源回収&午後練習
(全員)11:00東小集合→資源回収※おにぎり持参
(5・4年生)14:00〜多摩大会(ポー・エコーズ)
※学園東小での試合となります。試合用ユニホーム
(大人)18:00〜会議(地域センター)
★1月14日(祝)午前練習
(全員)8:30東小集合
(6年)思い出野球大会があります。※試合用ユニホーム

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal1 斯波 2008/01/02 14:13:39
[No.132]謹賀新年
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年こそ優勝できるチームメンバーとして親子共々あすなろの勝利に向かい頑張ろうと思います。

優勝だぁ!

削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2007/12/28 17:13:57
[No.130]1月第一週の予告です
1月は5日の高尾山必勝祈願からはじまります。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

便利パックへ