←前へ 目次 次へ→


 J16 <作業> 塗装乾燥用フック (2017.2.1)

 屋外工房は雨露を防ぐ屋根はあるものの、鉄は錆びるし木の板はカビ易く、木製治具は例外なく防腐塗料を塗っています。

 一方、治具の保管は基本的に吊り下げ式なので、自作治具には可能な限り吊り下げ用の穴を開けています。


 治具には穴が開いていて且つ塗装しなければならない・・・・となると、塗装の乾燥方法は吊り下げ式となるのは必然で、従来は作業台の上に伸びてきている洗濯竿に、適当にアルミ線を巻き付けてフックにして使っていました。


 今回”りっぱな?”専用フックを作りました。

           


 上の写真の小さなフックがたくさん付いた竿は、随分前に作ったアクセサリー専用で、これで塗装乾燥用フックの三役揃い踏みです。

 竿に通す輪が2.5mm径のステンレス線で作った二重カン、フックは状況に応じて簡単に変形できるようにアルミ線を使いました。

 それ以外にちょうどキウイを剪定したので、その枝を使って小物用も作りましたが、キウイって耐久性はあるのかなぁーー?


 左は、いわゆる”やらせ写真”で、完成品を適当に吊り下げて撮りました。

 















←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板