記事タイトル:初めまして。シアトルについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミユキ   
ガウディのCMは、「ダバダーバーダ 
ダバダーダバダー♪」のメロディーが流れて
いたものではなかったですか?

美術の授業で習われたとの事ですが、
あつとしさんは、美術系の大学に通われていたのですか?

私はスペイン語学科だったのですが、
スペイン美術史の授業で、ガウディの事も学びました。

トレドは良かったでしょう?(って、私が自慢する事じゃないけど(^O^))
もしスペイン観光が1日しかなかったら、
マドリよりもトレドに行けと言う人もいるくらいです。

マドリからは、私もいつも日帰りですよ。
鉄道の駅が、きれいなタイルの壁画だったのを
ご存知ですか?

うずらは、骨が多かったんですね。
でも、お肉って骨の近くが美味しいから、
手でちぎって、しゃぶって食べる方がいいですよね〜。

あつとしさんは、冬はスキー狂になるのですか。
正に、ゲレンデの貴公子!
滋賀も雪が多く、寒がりの私にとっては、
嫌な季節がやってきます。
(確か、あつとしさんは、夏が好きでは
なかったですよね。)

岐阜にお住まいだったら、滋賀まで滑りに
いらっしゃる事もないでしょうが、滋賀にも
スキー場はいくつかあるんですよ。

家から車で10分の所にもあるのに、滑れない私は、
子供とそり遊びなんかしちゃってて、
もったいないなぁ、と思います。
あつとしさんは、今シーズンも40日滑走を
目標にしているのですか? 

9月28日に、マリナーズの試合を観に行くと
おっしゃってましたが、急な帰国で、引越しに
忙しくて、それどころではなかったかな? 
28日、ライトスタンドはほとんど映らなかったので、
あつとしさんの姿を探す事は出来ませんでした(^o^)

でも、イチローがシーズン内に200本安打を
達成出来て、ほっとしました。
苦しいシーズンでしたからね。
[2005年10月11日 18時45分57秒]

お名前: あつとし   
まだ航空便が届いていないのでパソコンの設定ができていません。
設定が完了したらHPも再開します。

ガウディのCMは、コーヒーだったかな?
たしかそのCMで存在を知って、
その後美術の授業で習って、
その後、バルセロナオリンピックの頃にテレビで何度も見たりした記憶があります。
トレドは、日帰りで行きましたが、なかなかすてきなところだった記憶があります。
ウズラは骨が多くて途中で手で食べました。
味は、おいしかった記憶がありますが、もうだいぶ昔のことなので忘れました。

スキーは、シーズン中は狂ったように滑りに行きますが、
シーズン前は、テンション低いですよ。
今のところあまりやる気無しって感じですが、これが3ヶ月後には、変わっているのが雪の不思議な力なのでしょう。

イチローの200本安打は、28日に見られなくて残念でした。
私が日本に帰ってきてすぐ達成したようですね。
でも達成した本人もかなり喜んでいたようで何よりです。
次は、ヤクルトの青木選手の番かな?
[2005年10月10日 9時42分55秒]

お名前: ミユキ   
オラ、アミーゴ! 
あつとしさん、帰国なさったんですね。
お帰りなさーい!
久々の日本はいかがですか? 落ち着かれたら、またHP、更新して下さいね。

ガウディのCMって、某コーヒーのでしょうか・・・?
あれくらいしか、知りませんでしたが。

サグラダ・ファミリアは未完成みたいですね。
でも、あのままでも十分素晴らしいので、
未完成でもいいような気がします。

トレドも行かれたんですね。
私はスペインの画家、エル・グレコが大好きなので、
彼の作品があふれるトレドは、私にはたまらない町です。

ウズラ、名物料理ですよね。
私はいつも貧乏旅行で予算が無く、なかなか
名物料理を食べられず、ウズラも食べた事がありません。
美味しかったですか?

そうか、やっぱりあの滑っていらっしゃる写真は、
あつとしさんでしたか。
あんなデコボコを滑れたら、スキーが楽しくて
しょうがないのではないでしょうか。

私は、当面の目標はパラレルが出来るようになる事です。
ま、ボーゲンでも一応上から下まで滑ってこれるのだから、
それで一生が終わってもいいかな(^o^)

ところで、イチロー、200安打達成しましたね〜!
テレビで見ていて、感動の涙が・・・!
やっぱり彼はすごいです。
またシアトルに行きたくなりました。
[2005年10月2日 11時8分42秒]

お名前: あつとし   
中南米もいろいろ行ってるんですねぇ。アミーガ。
バルセロナは、サグラダ・ファミリアとグエル公園がすばらしかったです。
何年も昔にCMでガウディの建築が出てくるものがあって、
私の頭の中は、そのCMの曲がずっと流れていました。
完全にガウディワールドに引き込まれてしまいました。
あと、そういえば、トレドも行きましたよ。
宮殿のようなところに行って、その後レストランでウズラを1羽食べた記憶があります。
闘牛は、かわいそうなので女性にはお勧めではないです。
私も見ていられませんでした。

スペインは、スキーと海水浴が一緒にできる時期があるということが有名で
スキー場があるということを知っていました。
学生時代にバイトで修学旅行等の女子校生、中学生、小学生を教えたことがあるので、
どんな生徒さんも大丈夫ですよ。
あの写真は私です。デコボコを滑るのは、私の特技なんですよ。
スキーシーズン日誌は、読んでもらうというよりは、自分の記録に近いので、
万人受けしないですよね。
もう少し余裕ができたら掘り下げた内容にしたいと思います。
[2005年10月2日 3時13分7秒]

お名前: ミユキ   
そうそう、あの早送りビデオ、売っていたら
買っていたのに。

ブラジルへも出張したことがあるんですよね。
あつとしさんは、インターナショナルな人生を
歩んでいらっしゃって、羨ましいなぁ〜。
ポルトガル語とスペイン語、似ていますよ。
中南米は、グアテマラ、チリ、アルゼンチンに
行った事があります。

ゲルニカは、私はあまりピカソは好きでは
ないのですが、それでもあの絵の前では、
釘付けになっていました。
ガードマンがいたり、絵を保護する防弾ガラスが
あったりして、ものものしい雰囲気でした。

バルセロナは、ガウディのサグラダ・ファミリアが
圧巻でしたね。
高所恐怖症の私は、足がすくんでしまいましたが。
あと、グエル公園も、素敵なスポットでした。

そうです、グラナダには、アルハンブラ宮殿という、
イスラム建築の大きなお城があります。
精巧な彫刻、花が咲き乱れる中庭(パティオ)などは、
目を見張るものがありますよ。
今度スペインに行かれる事があったら、トレド、
コルドバ、グラナダは是非外さないで下さいね!

闘牛は、見たことがありません。
血を見るのが怖い、小心者なので・・・。
フラメンコも、アマチュアのショー(400円)に
一度行っただけです。

スキー場があるのをご存知とは!
よっぽどのスペイン通の人でないと、知らないと
思います。
シエラ・ネバダという、ヨーロッパでは有名な
スキー場があります。

私が留学していた年に、ちょうどヨーロッパの
選手権があり、ルームメイトのオランダ人の
女の子たちと一緒に行こうと思っていたのですが、
腰痛にかかってしまい(恐らく、酷寒の冬、また
スプリングが合わないベッドで、ずっと
寝ていたからだろうと思います。)、病院に
行ったので、見に行けませんでした。

あつとしさんは、スキー技術もすごいものをお持ちで、
ただただ感心するばかりです。
私など、高校の時、スキースクールに2回参加し、
ボーゲンだけでパラレルは出来ないまま
終わってしまいました。

そして、昨々シーズン、滋賀県のスキー場に
主人と2人で行ったのですが、何しろ10数年ぶり
だったので(あまり正確に年数を書いてしまうと、
年齢がバレるので、やめておきます(笑)。)、
ひどい有様でした。

まず、スキー板を付けて、リフト乗り場に
向かおうとしていた時の事です。
緩やかな下り坂になっていたのですが・・・
「きゃー、パパー、ここ、坂になってるぅ〜
(当たり前やっちゅーねん!)、
助けてぇぇぇーっ!!!」
どてっ。
尻もちをついたまま、しばらく滑って、
止まりました。

・・・さすがのあつとしさんも、こんな鈍くさい
生徒のインストラクターは
したくないですよね。。。(爆)
でも、英語でもインストラクターが出来る資格を
持っていらっしゃるなんて、かっこいいなぁ。

HPに、ものすごいでこぼこ山を滑っている写真が
載っていますが、あれは、あつとしさんですか?
あんなコースを滑れるなんて、素晴らしいの一言に
尽きます!
私ならきっと、雪だるまになってごろんごろん
転がっている事でしょう。

スキーのページも読んではみたものの、スキー音痴の
私には、専門用語ばかりで、分かりませんでした、
ははは(^O^)
あれは、プロ向きですね。
[2005年9月29日 16時57分11秒]

お名前: あつとし   
エバレット工場のボーイング747の組立のビデオの早送りは、良いですね。
私も欲しいです。売ってないんですよねぇ。(当たり前か)

スペイン語は、話せませんが、ブラジルに仕事で行っていたことがあるので、
ポルトガル語がほんのちょっとだけわかります。
スペイン語と似てますよね?
スペイン語が話せるのはすごいです。
中南米で全く困らないですね。


私もマドリッドは、ゲルニカが見たくて行きました。
その途中でポーランド人に付きまとわれました。
お金を貸したのは、当時の自分が英語でうまく断れなかった結果でした。授業料のようなものです。
バルセロナは、ガウディの建築を見たくて行きました。
日曜日だったのでついでに闘牛を観に行きましたが、
本当は、バルセロナは、闘牛をやらない地域だった気がします。
白いゴリラがいることは知らなかったです。
グラナダは、行ったことないですが、
確か大きなお城があるところでしたっけ。
スキー場もあるんですよね?

四角いスイカの情報ありがとうございます。
もう予約でいっぱいなんですね。
この掲示板を見て誰かが送ってくれるのを期待いたします。(笑)
[2005年9月28日 23時50分30秒]

お名前: ミユキ    URL
エバレット工場を見学している時、今作られている
飛行機に、将来乗ることがあるのかもしれない、
と思うと、すごく不思議な気分になりました。
ビデオの早送りで、組み立ての行程を見れたのは、
面白かったです。

カレーは、アメリカ人にもウケているんですね。
(カレーの王子様が不可、というあつとしさんの
コメントに笑ってしまいました。)
スペイン人にはあまりウケが良くなかったです。
辛い物が苦手だから、というのもあるかも
しれませんが。

あつとしさんは、Hablas espan~olなのですか?
バルナとマドリに(かっこつけて、
省略しちゃっています(^O^))
行かれた事があるんですね。

私は、美術館巡りが好きなので、
マドリの方が好きでした。
美術に興味が無い方だと、つまらない町かも。

スペインには、ポーランド人が多いです。
お金を貸してしまうなんて、あつとしさん、
優しいのですね。

バルナは、観光には楽しい町だと思います。
ただ、方言のカタルーニャ語を話せないと、
冷たくあしらわれます。
(日本で言うと、関西弁のようなものかな。)

バルナでは、動物園の白いゴリラは見ましたか? 
世界に1頭しかいない、との事で、私も見に
行っちゃいましたが、他にも白ゴリラを見に
来た人でいっぱいでした。

私は、スペイン南部のアンダルシア地方にある、
グラナダという町に1年間留学していたんですよ。
英西翻訳(英語→スペイン語)を大学で
学んでいました。

英語は読み書きは出来ますが、話せないという、
典型的な日本人で、お恥ずかしいです。
英語を話せるあつとしさんが羨ましい。。。

そうそう、あつとしさんが、四角いスイカに
惹かれているとの事なので、いろいろとサイトを
検索してみました。
(あるサイトのアドレスを貼り付けておきました。
英語バージョンもあります。)

四角いスイカは観賞用で、味は保証しません、
との事でした(笑)。
実が熟す前に収穫してしまうので、甘味が
少ないみたいです。

四角だけでなく、三角のスイカもあって、
びっくり!
アクリル板で出来た型にはめて作るらしいです。
中のスイカがはちきれないようにがっちり
スイカをガードしているので、
栽培が難しく、
今でも出荷できるのは6割から7割程度と
いうことです。

お値段が聞いてびっくり! 
何と12,000円也。
三角スイカにいたっては、10万円だそうですよ!
ちなみに、2005年度分は、もう売り切れたみたいです。
一体、どんな人が買ったんだろう・・・。
[2005年9月28日 11時3分9秒]

お名前: あつとし   
確かにエバレット工場はすごいところです。
ここでつくっている飛行機が、世界中を飛んでいるのを考えると
すごいところで働かせてもらえてるんだと思います。

カレールーがどこのスーパーでも売っているのは、
どうやら、日本のカレーがアメリカでも受け入れられてきている
からのようです。
結構こちらの人も認識してますよ。
ククレは、辛口ですが、最近は、辛党じゃなくなり、
辛くなくても良いかなぁと思うようになりました。
でも、甘口とカレーの王子様は不可です。

ミユキさんは、スペインに留学されていたのですか?
すごいですねぇ。アミーガ。
羨ましいですよ。
私は、学生時代にバルセロナとマドリッドを観光したことがありますが、
特にバルセロナは、良いところだった記憶があります。
料理もおいしかったし。
マドリッドは、都会過ぎたのと、変なポーランド人に付きまとわれて、
お金を貸す羽目になり、貸した記憶があります。
もちろん返っては来なかったですが...
観光自体は楽しかったです。

最近四角いスイカを食べてみたくて、
頭から離れません。(笑)
[2005年9月27日 16時28分39秒]

お名前: ミユキ   
エバレット工場で仕事をしていらっしゃるなんて、
かっこいいですね〜。
実際に、飛行機を見れるなんて! 
飛行機大好きの私には、たまらない話です。

もしかしたら、私がツアーで周った時も、
あつとしさんを目にしていた可能性もあるんですね。

セーフコフィールドでは、確かに日本人の
団体さんがいっぱいいて、その中で一人ぽつんと
座っていました。

日本の球場と違って、フェンスが無いので、
イチロー選手が手に届きそうなくらい近くに
見えて、大満足でした。

カレールーがどこのスーパーでも売っていると
いうことは、シアトルに日本人が多く住んでいるから
なのでしょうか。

私がスペインに留学している時は、首都の
マドリやバルセロナの日本食屋さんにしか
売っていませんでした。

ククレカレーは、やっぱり辛口ですか?
激辛とかあったら、あつとしさん、
選んでしまうんじゃないかな?

四角いスイカ、冷蔵庫の中で収まりが
良さそうですよね。
でも、初めて映像を見た時は笑ってしまいました。
[2005年9月25日 17時11分1秒]

お名前: あつとし   
エバレット工場で仕事をしてますよ。
と、いっても工場の北東の白いオフィスですが。
ツアーで行く場所には、時々現場に、実機を見に行ったりして、機内の部品を目で確かめたりします。
ちなみに、工場で働いてると、ツアーは、タダだった気がします。
最近は知らないですが...

ミユキさんが座っていた辺りは、日本からの人達がいつも座っているあたりですね。
私は、近すぎていつもイチローと目が合ったような気分になります。
俺のこと知ってるの?
って、思ってしまうくらいびっくりします。

カレーライスは、作るのは好きですが、
たくさん作ると食べ過ぎてお腹をこわすので、
いつもレトルトのククレカレーで済ましています。
ちなみに、カレールーは、どこのスーパーでも売ってるんですよ。

スイカの話は、実際の手紙を見ていないので、
本当に当たっていたかは???なんですが、
まあ、助けにはなったみたいで良かったです。
褒めてくれてありがとうございます。
四角いスイカ食べてみたいです。
[2005年9月24日 17時45分32秒]

お名前: ミユキ   
追伸:あつとしさんを尊敬した!の巻

他の方の書き込みで、四角いスイカについて
書いていらっしゃる方がいましたが、
それを見事に当てた(訳した)あつとしさん、
尊敬してしまいました。

私は日本に住んでいるので、四角いスイカが
売りに出されたニュースをテレビで見て
知っていたのですが、あつとしさんは、
シアトルにいらっしゃるのに、サイトを
見つけたりして、すごいなぁ、と思ってしまいました。

ちなみに、四角いスイカを作るようになったのは、
丸いと出荷の際、かさばるかららしいですね。
でも、やっぱりスイカは丸い方がいいな、
と思った私でした。
[2005年9月22日 18時33分39秒]

お名前: ミユキ   
あつとしさんの誤解を招かなくて良かった! 
ほっとしました。

ところで、掲示板で「ボーイングのエバレット工場で
仕事をしている」と書いてあるのを見たのですが、
本当ですか?
私、シアトル滞在中に、工場見学のツアーに
参加したんですよ!

あのツアーは面白かったです。
ガイドの人も愉快で、ツアーに出発する前に、
「くれぐれもはぐれないでついて来て下さい。
1人でもいなくなると、私は首になるので」と言って
笑いを取っていました。
世界一広い建物、あのでかい飛行機が
プラモみたいに見えてしまうのは信じられませんでした。
「彫りの深い人」を探す事だけを忘れていました(笑)。

セーフコフィールドは、私はアズマノ・
インターナショナルでチケットを手配してもらったので、
1塁側の外野に近い席でした。セクションで言うと、115付近です。
試合が始まる前までは、練習風景を
ライト側スタンドから見ていましたよ。
本当に、手が届きそうなくらいに近くに
見えるんですね。

トムヤムクン、羨ましいな。
私は近頃食べていません。
主人が辛いものが苦手だし、5歳の息子がいるので、
カレーもバーモントの甘口で、物足りないです。
やっぱりジャワカレーの辛口でないとね。
あつとしさんは、シアトルでもカレーを
作ったりするのですか?
[2005年9月20日 19時5分37秒]

お名前: あつとし   
いえいえ、伝わってますよ。
気を使ってくださる方、親切な方は、
例え、誤解を招く表現があったとしても
悪い方向には、感じないと思います。
シアトルには、1年半います。過去に、観光で来たのと駐在で9ヶ月滞在したこともあります。
そういうことで思い入れのある街ではありますが、
知らないことは、まだまだたくさんあります。
28日の試合は、ライトスタンドで見ます。
いつもライトスタンドでイチロー選手を近くで見ています。
ライトスタンド側を見てもらえれば、多分映りますよ。
私の顔は、彫りが深い系だと思います。
まあ、顔はよりもハートでしょう。
ハハハ...

ちなみに今夜は、タイ料理店でトムヤムクンでした。

ではでは。
[2005年9月20日 15時57分22秒]

お名前: ミユキ   
追伸:
お詫び文です。
先ほど、「即レスはHP管理者には大事ですよね」などと
偉そうに書いてしまって、申し訳ありませんでした。
「即レスは大変な事なのに、あつとしさんは、
いつもして下さって、すごいですね」と言いたかったのですが、
あの書き方ではそれが伝わらなかったかと思い、
気になって追伸を書いています。
すみませんでした。

28日の観戦、羨ましいです。
席は内野ですか? 
スタンドにボールが入る時、観客がカメラに写されますが、
その時、男前の人を探そうかな?(*^O^*)
[2005年9月18日 20時24分2秒]

お名前: ミユキ   
あつとし様

お返事ありがとうございました。
即レスしてくださるので、嬉しいです。
HPを管理している人にとっては、大事な事ですよね。
シアトルに行く前も、いろいろな情報を早くいただけて、
本当に助かりました。
あつとしさんは、シアトルの事なら何でもご存知なんですね(^O^)
もう長いこと住んでいらっしゃるのですか? 

ハラペーニョの辛さ、痛いくらいなんですね。
痛いと分かっていてもつい手が出てしまう・・・
分かる気がします。
トムヤンクンも、現地だと容赦ない辛さの所があるんですね。
辛い物好きの私は、うずうずしてきちゃいます。

シアトルの町をランニングするなんて、
おしゃれですね〜。 
ピアを横目に海岸端を走ってみたいです! 
私は今、滋賀県に住んでいるので、琵琶湖岸を
走っていますが、やっぱり海の方がいいな。

あつとしさんの、イチロー200安打の予想は、
28日なのですか?
目の前で達成してくれたら、こんな嬉しい事はないですよね。
私も、6月に100本安打を目の当たりにして、
興奮しましたから・・・。
私の分まで、声援を送ってきて下さいね!

あつとしさんは、昔で言う‘おしょうゆ顔’ですか、
それとも‘ソース顔’ですか?
私はやはり、イチローのようなおしょうゆ系に弱いです。
いつかあつとしさん(濃い系かな、薄い系か
分かりませんが)に、セーフコフィールドで
会えるといいな、と思っています。

シアトルは、もう寒くなってきたのではないでしょうか。
風邪など引かないよう、健康にはお気をつけ下さいね。
[2005年9月18日 19時37分28秒]

お名前: あつとし   
ミユキさん
お久しぶりです。

ハラペーニョは、辛いというより痛いという感じです。
食べてる時辛くないと思っても
次の日には、お尻が...困ったものです。
トムヤムクンは、現地の庶民的なところで食べると
遠慮なく辛くてとんでもないです。
でもあれは確かに病みつきになります。

最近は、忙しくてランニングは、
こなしているといった感じです。
頑張って走るのは、日本に帰ってからにしようと思ってます。

イチロー選手の200本安打は、28日と予想します。
なぜなら私が観に行く予定だから。
恐らく今シーズン最後の観戦になると思います。

最近お腹の肉がつかめるようになって悲しい限りです。
でも、男前には変わりは無いつもりです。(爆)
[2005年9月13日 16時8分37秒]

お名前: ミユキ   
あつとし様へ

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
その後、お元気でいらっしゃいましたか?

シアトルに行ってからもう3ヶ月が立とうとしていますが、
楽しかった観光、興奮した野球観戦は、忘れる事が出来ません。

あつとしさんのアドバイスのおかげで、滞在がずっと楽しいものになったと、
心から感謝しています。

グランドスラム、ハラペーニョの辛さなのですか。
確かタバスコよりも辛いんですよね。

あつとしさんもタイに行かれたことがあるんですね。
私も行きましたが、一人旅だったので、トムヤムクンを一緒に食べる人もおらず、
日本のタイ料理店でしか食べた事がありませんが、
あの辛さは病みつきになりますよね〜。

あつとしさんは、今でも1500や5000を走っていらっしゃるのですか? 
尊敬です。シアトルに行ってから、何故か急に太り出し、
週に1回だけですがジョグを始めました。
向こうの食べ物が自分に合っていたのかな? 
でも、あつとしさんがおっしゃるようにガーリックフライなど、
体に悪いものが多いのも確かですよね(^O^) 
美味しいのですけどね。

イチローが200本安打を達成するかどうか、微妙になってきましたが、
きっとクリアーしてくれるものと信じながら、テレビ観戦しています。

あつとしさんも、お体に気を付けて、お仕事頑張って下さいね。
いつか男前のあつとしさんに会えるのを楽しみにしています!
[2005年9月10日 15時20分4秒]

お名前: あつとし   
ミユキさん

グランドスラムは、本当に辛いです。
恐らくハラペーニョを使っているのだと思いますが、
日本のカレー屋の一番辛い10辛や、
タイの現地のトムヤムクンも
激辛ながらも何とか完食しましたが、どうもハラペーニョの辛さは、苦手です。

ガーリックフライは、日本人は、食べきれないのが普通だと思います。
体に良くないです。(笑)

中学時代に3000m、高校時代は、1500m、5000mをやっていました。
社会人になってからも、高校時代のトラックレースの緊張感が忘れられず、1500m、5000mを時々走ります。
5000mは、高校時代よりも
速く走れるようになったことが、うれしいことです。

今日のシアトルは、雨で寒かったです。
最近周りの人が風邪を引いてます。
私は、風邪がうつらないように無理をしないで早めに帰ってます。健康第一。
[2005年6月28日 15時42分34秒]

お名前: ミユキ   
‘えらく男前の’あつとしさんへ(^O^)

お返事ありがとうございました。
そうか、あれはあつとしさんではなかったんですね、
声をかけなくて良かったと、改めて思いました。

グランドスラム、次回は探してみますね。
あつとしさんが完食できなかったというくらいですから、
相当辛いのでしょう。

ちなみに、私はガーリックフライも、量が多すぎて、
完食できなかったんですよ。
美味しかったので、残念でしたが・・・。

あつとしさんも、中長をやっていらっしゃったなんて! 
ちなみに、専門の種目は何ですか? 
今でも続けていらっしゃるなんて尊敬してしまいます。

また書き込みさせていただきますね。
シアトル旅行が終わっても、こうしてご縁が続いているのが嬉しいです。
シアトルは寒かったですね。
風邪など引かないよう、気をつけてお過ごし下さいね。
[2005年6月25日 16時45分8秒]

お名前: あつとし   
ミユキさん
書き込みありがとうございます。
1000本安打達成を生で見たんですねぇ。いいなぁ。
激辛のグランドスラムは、アイバースの右2店舗隣だったんですが、
わからなかったでしょうか。
私は、はじめて完食しなかった程の超激辛だったので、次回は、
試してみてください。
レモネードは、そうです。丸ごとレモンなのが良いんですよ。
わかってもらえてうれしいです。

ちなみに15日は、観戦に行きませんでした。
えらく男前っていうのは、当たってますが(爆)、
通勤は、私服なので残念ながら自分じゃないみたいです。

他の観光地も問題なくまわれたみたいで何よりです。

私も高校で中長距離をやってました。大学は、途中で止めましたが、
社会人になってもランニングは、好きで続けてます。
ちなみに自己ベストは、社会人になって高校の時の記録を11年ぶりに更新しました。
今でも記録更新を目指して走ってます。

またいつでも気軽に書き込んでください。
[2005年6月22日 17時29分54秒]

お名前: ミユキ   
追伸:

あつとしさんは、岐阜のご出身でいらっしゃるのですね。
私は今、そのお隣の、滋賀県に住んでいるんですよ。

岐阜は、養老の滝と阿弥陀ヶ滝に行った事があります。
(主人が滝好きなので。)

関東にも住んでいらっしゃったことがあるんですね。
私は、千葉市で生まれ育ったので、今でも関西弁は、
5歳の息子の方が上手いです(笑)。

あと、大学時代に、陸上部に入っていらっしゃったとか。
私も高校時代は陸上部で、800や3000をやっていましたよ。
関東大会に行った事もありましたが、大学では
陸上部には入りませんでした。

思わぬ共通点(と言うか、共有できる話題)があって、
嬉しくなり、またメールしてしまいました。

シアトルで、主人宛に出したエアメールが先ほど届き、
これを書いていた頃は、チッテンデン水門にいたんだな、
などと、また旅の余韻に浸っている私です。

あつとしさんも、元気でお過ごし下さいね。
[2005年6月21日 15時6分40秒]

お名前: ミユキ   
あつとしさん、ただいま〜! 無事にシアトルから帰って来ました!

セーフコフィールドでの観戦は、大興奮状態でした。
試合前の練習中に、イチローが1度だけ私に
手を振ってくれたので、体中に電流が走ったように
しびれました(*^o^*)

試合でも、1000本安打、先頭打者ホームラン、
マルチヒット、レーザービーム送球が見れたので、
大満足でした。

ところで、6月15日(水)に、私の隣に、
サラリーマンスーツ姿の日本人の方がいらして
(日本語で応援していたので、日本人と分かりました)、
この方が、もしかして、仕事帰りに観戦するという
あつとしさん?と、もう少しで声をかけそうになりました。
えらく男前の人でしたよ。
でも、逆ナンとかと思われるのも嫌なので、
声をかけるのはやめておきました(爆)。
本当はあつとしさんだったのかしら・・・?

観光も、みんなあつとしさんのアドバイス通りで、
全然問題ありませんでした。特に、チッテンデン水門の
時刻表、クルーズの際に暖かくしておいた方がいい、
という助言は、本当に役に立ちました。
ありがとうございました。

激辛のBBQサンドイッチがちょっと見当たらなかったので、
イチロールを頼んでしまいましたが、
辛い物好きな私にも辛すぎるほどで、おまけに
あつとしさんの言う通り、普通の寿司・・・
頼んだ事を後悔しました。
まぁ、話のネタにはなったかな。

レモネードは、炭酸入りだと思っていて、
炭酸が苦手な私、ちょっと悩みましたが、
丸ごと入っているレモンに惹かれて、
思わず買ってみたら、炭酸が入っていなくて、
甘くて、とってもおいしかったです!

今回の旅は、イチローを見ることが主な目的でしたが、
それだけでなく、観光も楽しめ、
楽しい旅の思い出が出来ました。
みんな、あつとしさんのおかげです。
たまたま「チッテンデン水門」でぐぐっている時に、
偶然出会ったこのサイト。。。
これも何かのご縁でしょうね。

シアトル、また行きたいです。
人もみんな優しかったし、治安も良くて、
観光しやすかったです。
また行く事がありましたら、あつとしさんに
質問させていただくかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。

この度は、本当にいろいろと調べて下さったりと、
ご親切にしていただいて、ありがとうございました。
またネット上でお目にかかれる日を、
心待ちにしています。
あつとしさんも、どうぞ、お体に気をつけて、
お仕事頑張って下さいね。
それでは。
[2005年6月20日 12時34分39秒]

お名前: あつとし   
ミユキさん
いよいよ出発ですね。
良い旅を。

ちなみに、仕事帰りに車で球場入りすると、渋滞に巻き込まれて、いつもカッコ悪いです。(笑)

帰ってきた時の書き込み楽しみにしています。
[2005年6月12日 16時53分38秒]

お名前: ミユキ   
あつとしさん、お忙しい中、またお時間を
割いて下さって、ありがとうございました。

ユニオン駅からは、同じ目的の人たちが
大勢いるのですね。
迷子になったらどうしよう、なんて
方向音痴の私は心配していたのですが、
大丈夫そうですね。

歌に出てくるクラッカージャック、実は
どんな物なのか知らないのです。
ものは試しで買ってみようと思っています。
ピーナッツは、殻を捨ててもいいなんて、
知りませんでした。

あと、激辛のサンドイッチも、辛いもの好きの
私には惹かれますね。
残念ながら、ビールは苦手なので、
フレッシュなレモネードを頼むつもりです。

アイバーズは、球場ではなくて、
ピアにあるお店に行く予定なのですが、
クラムチャウダーとフィッシュアンドチップス、
注文してみますね。

あつとしさんは、お仕事の帰りに車で
球場入りするなんて・・・
かっこいいですね! 
そんな環境にいらっしゃるあつとしさんの事を、
羨ましく思いました。

質問はもう出尽くして、後は13日の出発を
待つばかりとなりました。
いろいろとお世話になりまして、
ありがとうございました。
また帰って来ましたら、
シアトルの話をさせて下さいね。

それでは、イチローを見に、行って来ます!
[2005年6月9日 17時37分56秒]

お名前: あつとし   
食べ物は、アイバースのチャウダーや、フィッシュ&チップス、
おやつだと歌に出てくるクラッカージャックやピーナッツ
(殻をどんどん床に捨てるのがアメリカンで面白い)。
あと、激辛のBBQサンドイッチ(グランドスラム・・・だったかな?)も辛すぎて、
食べられないという意味で、話題にはなります。
飲み物は、地元のビールのレッドフック、マック&ジャック、ピラミッドあたりかな。
最近は、レモネードも気に入ってます。

私は、いつも仕事帰りに車で行きます。
試合の日は、球場近くにイベントパーキングが増えるので、そういうところに駐車して歩いて球場に行きます。
メトロのユニオン駅で降りれば、同じ方向に行く人がいるのでまぎれていけば良いです。徒歩15分。
その人たちがどんな格好をしているかは見ればわかりますよね(笑)
無料バスは、乗ったことがないですが、満員になったら出発という形をとっていると思います。
結構大勢乗ってます。本数は、わかりません。すいません。
終点は、私の知ってる限りでは、1st Ave.&Union St.ですが、他にもあると思います。
まったく利用したことがないので情報不十分でごめんなさい。
[2005年6月9日 15時5分25秒]

お名前: ミユキ   
あつとしさん、また質問が湧いてきたので、
お願いします。

セーフコ観戦についてですが、まず、あつとしさんは、
先日、「イチロールは普通の寿司」と
おっしゃっていましたが、球場でお勧めの
食べ物・飲み物はありますか?
名物のガーリックフライ以外は、特に
決まっていないのですが、何か美味しい物、
話のタネになるものはありますか?

次に、あつとしさんは、セーフコフィールドまでは、
交通機関は何を利用されていますか? 
私は、メトロバスで行こうと思っていたのですが、
「1st Ave.の渋滞がひどいから、トンネルバスで
ユニオン駅(=インターナショナル・
ディストリクト駅ですよね?)で降りて、
そこから球場まで歩いた方がいい」と聞きました。
その方が一般的なのでしょうか?

あと、帰りのダウンタウン行きの無料バスに
ついてですが、あつとしさんは、利用された事が
ありますか? 
自家用車で応援に来る人もいると思いますが、
その無料バスを利用する人もきっと多いですよね。
そんなにたくさんの人数をさばけるほど、
多くの台数が出ているのでしょうか?

最後に、その無料バスですが、本によっては、
1st Ave.&Union St.が終点と書いてあったり、
2nd Ave.&Pike St.まで行ってくれると書いてあったりで、
混乱しています。
私の宿へは、後者の方が近いので、
停まってくれるとありがたいのですけれど。

いろいろと質問してしまってすみませんが、
分かる範囲で構いません。
よろしくお願いいたします。 
[2005年6月9日 11時11分30秒]

お名前: ミユキ   
あつとしさん

いつも即答、ありがとうございます。
1週間後に出発の私には(まだ実感はありませんが)、
本当にありがたいです。

バスの時間、わざわざ調べて下さったんですね。
ありがとうございました。
曜日で時刻表が変わってしまうのを知っていたら、
平日発だとお伝えするべきでしたのに、
余計なお手間をかけさせてしまって、
申し訳ありませんでした。

荷物チェック、大したことはないようで、安心です。
ただ、イチロールが、何の変哲も無いものだったとは・・・。

エリオット・オイスター・バー、有名ですよね。
勿論、「めぐり会えたら」のアセニアンや、
ダリア・ラウンジも。

もっと滞在期間が長ければ、いろいろと
試したいところなのですが、実質4日間なので、
無理の無いように予定を組みたいと思っています。

とにかく、役立つ情報をいろいろとありがとうございました。
あつとしさんのおかげで、楽しい旅行になりそうです。
また詰めの段階で、分からない事がありましたら、
メールさせていただくかもしれませんが、
その時はよろしくお願いいたします。
[2005年6月6日 17時49分34秒]

お名前: あつとし   
バスの時間です。土曜の行き以外は、前後に30分ごとに出ています。
平日
行き 発6:40am 着7:08am 
帰り 発10:03am 着10:40am 
土曜日
行き 発7:17am  着7:43am 
帰り 発10:05am 着10:40am 
日曜日
行き 発6:40am  着7:06am 
帰り 発10:11am 着10:45am 

かばんチェックは、自分でかばんを開けて中を見せます。
チェックの人は、中を見て、かばんを外から触って不振な物が無ければOKです。
ペットボトルは、没収です。
イチロールは、何の変化もない普通の寿司です。

レストランは、個人的には、エリオット・オイスター・バーが良いと思います。
あとは、アセニアンとかダリア・ラウンジは、話題性があります。
ミユキさんのチェックしているところももちろん良いと思います。
[2005年6月6日 17時12分36秒]

お名前: ミユキ   
あつとしさん、こんにちは。

せっかく教えて頂いたサイトなのですが、何度も
チャレンジしたものの、やはり、コピペしても見れなくて、
「ページを表示できません」が
出てきてしまうんです。
残念・・・。

もしお手数でなかったら、ダウンタウン発
(確か、4th Ave.&Union St.の角ですよね)6:30am過ぎと、
水門発10:00am前後の便を調べて
いただけると、
非常にありがたいです。
こんなあつかましいお願いをしてしまって
申し訳ありませんが・・・。

それから、もう1つ、質問がありましたので、教えて下さい。
セーフコフィールドに入る前の手荷物検査なのですが、
かなり手厳しいものなのでしょうか。

私は小さめのリュックを背負っていく予定ですが、
40×40×20cmと聞いている大きさの制限より
ちょっと小さいくらいなんです。
それを超すと捨てられる、という話も聞いたことがあるので、
ちょっと心配になってしまって。。。
もし観戦のご経験がありましたら、教えて頂けませんか?

あと、月並みですが、「このレストランだけは
おさえておきたい!」という、あつとしさんお勧めの
お店はありますか?
もしありましたら、是非教えて下さいね。

ちなみに、今私がチェックしているのは、
アイバーズ、ロウェルズ・レストラン、ダイナーくらいです。
(夕食は、球場で買うと思うので。ところで、
イチロールって、美味しいのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。
[2005年6月6日 11時13分55秒]

お名前: あつとし   
お褒めにあずかりありがとうございます。(笑)
#17のバスのタイムテーブルが見られないとのことですが、
http://transit.metrokc.gov/tops/bus/schedules/s017_0_.html
を、copy&pasteするか、
それでもダメなら、
http://transit.metrokc.gov/tops/bus/schedules/
に行って、TimetablesのRoute#XXのところに、17と打ち込んでみてください。
平日、土日の時間表があるので気を付けて下さいね。

平日で先着2万名なら、1時間前でも十分間に合うと思いますが、
早めに行って、確実にもらって、練習風景を見ているのも良いですね。

帰ってきたらシアトルの感想でも書き込んでくださいな。
[2005年6月3日 14時40分26秒]

お名前: ミユキ   
あつとしさん、早速のお返事、ありがとうございました。
(こんなに早くお返事をいただけるとは、
思ってもみませんでした。
また、初めに書き込みをした時は、改行しなかったため、
読み辛かった事でしょう。
申し訳ありませんでした。)

#17のURL、せっかく教えて頂いたのに、どういうわけか
見れないのですが、
20〜30分に1本出ているのであれば、大丈夫でしょう。

(ツアーが11:30開始というのも、よくご存知でしたね。
恐れ入りました!)

セーフコは、2時間前でいいのですね。
6月14日(観戦初日)には、先着2万名様、との事だったので、
どきどきしていましたが、安心しました。

スペースニードル、あつとしさんのアドバイス通り、
同じ宿の仲間を見つけて行こうと思います。

ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
また何か分からない事があったら、教えて下さいね。

(実はこういうサイトを探していたんです、
出発前に見つかってラッキーだったな、と思いました。)
[2005年6月2日 15時27分4秒]

お名前: あつとし    URL
ミユキさん
はじめまして。
おたずねの件ですが、添付URLが#17のバスの時間表になっています。
20〜30分に1本出ているみたいです。所要30分。
帰りは、10時過ぎのバスに乗れば、11時30分のツアーに間に合うと思います。
船の上は、冷えるかもしれないので、長袖は持って行ったほうが良いかもしれません。

セーフコフィールドは、いつも2時間前に空いています。
先着何人かわかりませんが、2時間前に行けば大丈夫だと思います。

シアトルは治安が良い街ですが、ダウンタウンの中心で女性の夜歩きを、「大丈夫ですよ。」なんて、無責任なことはいえないので、
同じ宿のバックパッカーの道連れを見つけてはいかがでしょうか?
なるべく人通りの良いところを歩いてくださいね。
モノレールの利用は、良い考えですね。23時終了なので気をつけてね。

また、何かわからないことがあったらわかる範囲でお答えいたします。
[2005年6月2日 14時59分26秒]

お名前: ミユキ   
あつとしさん、皆様、初めまして。6月13日からシアトルに行く者です。シアトルは初めてなので、いろいろと分からない事だらけで、教えて頂けたらと、書き込みさせてもらっています。

私の質問は次の通りです。

1.チッテンデン水門に、#17のバスで行く予定ですが、バスは頻繁に走っているのでしょうか。朝一番(7:00)に行きますが、昼前から、ティリカム・ツアーが入っているので、時間の事がちょっと気になっています。

2.セーフコフィールドが開くのは、試合開始の何時間前でしょうか? 本やサイトでも見ているのですが、2時間前だったり3時間前だったりと、まちまちで、どちらか分かりません。出来れば試合前に、先着○名様がもらえるグッズをゲットしたいので、遅れを取りたくないのです。

3.せっかくだから、夜景も楽しみたい、という事で、スペースニードルに夜上ろうかと思っていますが、夜に女性一人で出歩くのは危ないでしょうか。ちなみに、宿はグリーントータス(2nd Ave.沿いで、Pine St.とPike St.の間です。)で、モノレールの駅からは、近いのですが。。。

以上、分かる範囲で結構ですので、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
[2005年6月2日 12時45分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。適度に改行しないと全て同じ行になります。
記事一覧に戻る