記事タイトル:記事を読みました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なつ   
今日お昼にパスタを作りました。シアトルのスーパーで買ってきたソースがあったので。
味は。。。後悔。やっぱり、濃くて化学調味料の味がしました。シアトルにいたときも、スーパーの巨大な冷凍食品売り場に興味津々でいくつか購入して食べたのですが。もう、全て辟易でした。。昨日は栗ご飯でした、アメリカの秋も素敵でしたが、味覚の面で言うと日本の秋もいいですね。私が帰国したとき、顔が丸くなっていたのでみんな驚いていました。体重4キロ減はすごい!!
英語学習は、私もしています。でも自力でするのに、ちょっと限界を感じてしまって。名古屋のスクールに通おうかなと思ってしまっています。
[2005年10月9日 0時27分54秒]

お名前: あつとし   
カレーライス、餃子、焼肉と日本の食べ物を満喫してます。
まずは、おいしい味覚を堪能。
そしてランニングを頑張って体重4キロ減。
スキーシーズンに向けて体作り。
そして英語の勉強くらいかな。

日本の秋は、いいですねぇ。最高の季節です。
[2005年10月8日 15時38分26秒]

お名前: なつ   
こんにちは。お帰りなさい。
なんだか、急にあつとしさんが近くになったようで、笑ってしまいました。
私も先日空港に行きました。食事だけだけど。でも、あそこの
デッキは本当に遠くまで見えて気持ちが良いです。
だれかが、アメリカにも日本と同じものがあるけど、日本のような繊細な食べ物がないってかいてありました。
サツマイモも、日本のような深い甘さはないと言っていました。良い時期に帰国しましたね。何がしたいですか?
秋を堪能してくださいね。
[2005年10月2日 22時2分32秒]

お名前: あつとし   
なつさん
帰ってきましたよ。
時差ボケで深夜に起きてます。
名古屋の空港について飛行機を降りた最初の一言は、
「暑っ!」
でした。
まだまだ半袖で十分ですね。

TSUNAMIは、英語で表現がなかったので、日本語を採用したそうですよ。
アメリカには、津波危険地域の
標識が海辺で見られます。

これから、日本も良い季節ですねぇ。
食欲の秋、
そして食欲の秋、
さらに食欲の秋…
[2005年10月2日 3時24分9秒]

お名前: なつ   
こんにちは
私がシアトルに行ったときは丁度スマトラ沖地震のときで、街のあちこちで半旗、で、たくさんの募金活動をしていました。
TSUNAMIって英語なのねって実感しました。
さて、帰国とのこと日本の良い時期に帰国ですね。まあアメリカも素敵な季節だけど。
おかえりなさいませ、
[2005年9月29日 23時4分6秒]

お名前: あつとし   
帰国準備は、なかなか大変で既に嫌な気分です。
これで2度目ですが、本当に面倒なことがたくさん発生します。

ベトナム良いですねぇ。
シアトルは、ベトナム人が多くて、あちこちでベトナム料理が食べられます。
1度本場の生のフォーを食べてみたいです。
今は、カトリーナのニュースで持ちきりですね。
何処に行っても支援の募金をしています。

今回の駐在が今後の糧になると良いのですが...
[2005年9月22日 15時27分11秒]

お名前: なつ   
こんにちは。
帰国とのこと、複雑な心境ではないでしょうか。私のアメリカで働いた体験が今の生活見えない力になっているように、きっとあつとしさんの経験も大きな力になるのでしょうね。
ところで、今年の夏私はベトナムに行きました。もう楽しかった!!!
で、このことをアメリカ人の友人に話したら、ベトナムには特別な響きがあるみたいなことを言っていました。
アメリカってどの時代にも、影響を及ぼすことがありますね。
今は、カトリーナでしょうか?
[2005年9月19日 21時58分6秒]

お名前: あつとし   
なつさん
お久しぶりです。
あの文章、読んでもらえてうれしいです。
ああいった日常のことに共感を持ってもらえたりするのは、特にうれしいものですね。
結局、あの人の仕事は、私が引き継いで片付けました。
あれが効いたのか、最近は、目の色を変えて仕事をしているような気もします。
(結果は、まだまだですが...)
やっぱり少し日本人をなめていた部分は、あったかと思います。
でも、現地採用の人は、私達日本人よりもはるかにお金を払って採用しているので、
シビアにいかないとお金も無駄になるし、自分の首も絞めることになるので仕方ないと思います。
私の場合、直接言わなかったのですが、
アメリカでは、直接言うのが常のようです。
現に私が言った後、聞いた人は、直ぐに本人に言いに行きました。
ただ、基本的には、アメリカでは、怒ることはあまり無く、紳士的に伝えるのが常のようです。
日本では、年上の人には、言葉を選んだりしなければ、いけないので、難しいですね。
私もなるべく、”カチン!”って、
思った時ほど、冷静に、丁寧に、下からものを言うように心掛けてはいます。
お互い頑張りましょう。

結局万博は、行けずじまい。
いいなぁ。
[2005年9月8日 14時58分14秒]

お名前: なつ   
こんにちは。
久々に着ました。
ふっと記事を読んでいたら
7月27日の記事で、同僚の人をきつく怒ってしまった。との記事。
私も丁度最近、同僚の特に年上の男性へのものの伝え方について、勉強しなきゃ、と思っていたところで、興味を持って読みました。同じことを伝えるのにも
相手の気持ちを汲みながら話さないと誤解を招くという失敗をしたばかりなのです。
アメリカの場合はもっと、はっきりとした口調で言わなければいけないのかな。
とにかく、がんばります。
愛知万博もうすぐ終わりなので、もう一度行こうと思っています。では、お体にお気をつけて。
[2005年9月8日 0時55分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。適度に改行しないと全て同じ行になります。
記事一覧に戻る