記事タイトル:聞きました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hama   
こんばんは。
更新楽しみにしていますよ。

今日はわたしの話をしますね。
友人が8歳年上の人と婚約しました。
とても幸せそうです。
そして私には不思議な出来事でした。
彼が年上の女性を選ぶなんてね。
「いいの?」と聞くと 「いいよ。」と嬉しそうです。
同じ質問が繰りかえされ その度に彼は自信満々に答えるんだろうなぁ。
二人の今後がたのしみです。
[2005年10月24日 18時30分19秒]

お名前: あつとし   
ただいまです。
9月30日に帰国しました。
と、いうことで1週間が経ちました。
これから日本の仕事環境と生活環境をどんどん整えていかなければなりませんが、
今回の駐在は、2回目なのでそれ程、大変ではないことを
期待しています。

ごはんがおいしー!
やっぱり日本食が一番!!
[2005年10月8日 15時20分48秒]

お名前: hama   
おかえりなさい。
わたしの勝手な帰国予報によると 
10/2帰国でしたが もう少し早かったようですね。(^^)
引越し&長旅お疲れさま。
美味しいご飯を食べて ゆっくり休んでくださいね。
[2005年10月3日 19時23分48秒]

お名前: あつとし   
四角いスイカは、アメリカ人も大喜びしてくれました。
私もパイクプレイスの夜の写真が好きです。
あの辺りは、夜は治安が悪いといわれていて近寄らなかったのですが、
行ってみるとそうでもなく結構人がたくさんいました。
シアトルは、恐らくまた来ることがあると思います。
すぐだったりして。
続きはその時に。
日本に帰ったら、毎日ランニングかお昼寝について書きます。(笑)
期待していてください。(爆)
帰国準備ももうすぐ完了です。
[2005年9月28日 23時23分21秒]

お名前: hama   
四角いスイカ 良い画像をみつけましたね。
帰国も近いのにまめな更新。
最近はパイクプレイスの夜の写真が気に入っています。
シアトルの景色はわたしの元気の素。
寂しい気持ちもしますが 日本編も楽しみにしていますよ。
帰国の準備がんばってくださいね。(^u^)
[2005年9月27日 20時18分48秒]

お名前: あつとし   
hamaさん
情報提供ありがとうございます。
四角いスイカがあるんですねぇ。
食べてみたいです。
何処となく、旅館で出てくる一人用のコンロを思い出してしまう形です。
やっぱり、1人で食べたくなってしまうのでしょうか???
最近朝が寒くなって、暗いです。起きる時間が徐々に遅くなっています。
でも、天気は、最近かなり良いです。
レーニア山がよく見えてます。
[2005年9月24日 17時22分32秒]

お名前: hama   
四角いスイカありますよ。
テレビで何度かみたことがあります。(^u^)
[2005年9月22日 12時14分0秒]

お名前: あつとし   
京都も暑いそうですね。
同じ職場にいる京都出身の方も
そんなことを言っていました。
高山も小京都といわれているので、
そういう部分も似ている要因の1つなのかもしれないですね。

笑われる?hamaさんは、周りの人を幸せにする力を持っているのですよね。
私も見習いたいと思います。
[2005年9月20日 16時9分54秒]

お名前: hama   
京都が暑いのは有名ですが、白川郷が暑いなんて。。。
冬寒い=夏涼しい と思っている神奈川県民は騙されてしまいます。

私の写真は天然です。 
どうしたらこんな風に写ってしまうのか。
男性には進んで見せられるようなものではありませんが。。。(^^;
心の底から笑わせる自信はあります。
[2005年9月20日 0時32分53秒]

お名前: あつとし   
白川郷や高山の辺りは、冬は豪雪地帯ですが、夏は、盆地の影響からか、空気がこもって湿度が高くなるようです。
冬寒い=夏涼しい、は成立しないものなのですね。
露天風呂かぁ。いいなぁ。
温泉入りたい。

私の場合は、偶然面白いというよりは、
あえてカッコ悪いポーズをして、ウケ狙いの写真が多いです。
その大爆笑写真。是非そのうち披露してください。
大爆笑して差し上げます。
[2005年9月15日 16時54分27秒]

お名前: hama   
> 夏は、だらだらなんです
職場の人が白川郷に行きました。 とても暑いと驚いていましたよ。
それを聞いて わたしも驚きました。

先週は福島の裏磐梯へ行ってきましたよ。
小野川湖に立ち寄ったら そこはまるでシアトルのよう。
癒されました。
露天風呂からも星がたくさん見えて のんびりゆったりの旅です。

> 目が写らなかった写真はないです。
え。。。そんな人いるんだ。
わたしは目がなくなっちゃう他にも いろいろなおもしろ写真を持っています。
あまりにおもしろいので 友達がおもしろ写真シリーズとして
コピーして数人に配っていました。
その写真は何度見ても大爆笑です。 手元に写真がなくても 思い出すだけで大爆笑できます。
[2005年9月13日 21時1分9秒]

お名前: あつとし   
私は目が大きいです。
小さいころから言われていますが、
今でも言われるときがあります。
なので、目が写らなかった写真はないです。

岐阜は、夏は蒸し暑く、冬は寒いという季節感のある土地です。
緑が多いという点では、ワシントン州と似ています。
冬は、スキーができるので私は、好きです。
夏は、勘弁して欲しいというのが本音です。
夏は、だらだらなんです。
[2005年9月8日 14時37分59秒]

お名前: hama   
子供の頃は笑いすぎて目のない写真ばかり。。。
自分の目は小さいと信じていました。
大人になって目をあけて笑えるようになり
写真にも目が写るようになりましたよ。

> せっかくアメリカにいるので外出するようにしています。
わたしもせっかく日本に住んでいるので外出するようにしています。
最近のお気に入りは京都です。
岐阜にはまだ行ったことがありません。
どんなところですか。
[2005年9月6日 20時5分36秒]

お名前: あつとし   
そうですね。笑顔は元気の素。
私も写真を撮るときは、必ずスマイルです。

日本にいたら週末はだらだらしますよ。
日本にいたらあまり週末は出かけないです。
でも、せっかくアメリカにいるので外出するようにしています。
と、いうことで今週末も出かけます。
でも、出かけた先でだらだらします。
朝寝坊したりしてね。
[2005年9月3日 0時1分6秒]

お名前: hama   
> 桜井さんの笑顔は、人を穏やかにしたり、温かみの感じる笑顔ですね。
ははは。 あつとしさんは聞き上手ですね。
桜井くんに限らず 笑顔は元気の素です。

> だらだらの自分も半分ぐらい(そんなにも!!)持ってますよ。
ほんと? 週末もはりきっているのに。 
> 力の温存
そうそう。 
友人と旅行にいったとき 海に入ると疲れてしまう私は
砂浜でもどこでもすぐ眠ってしまいます。
わるいなぁ。。。と思いつつも動けない。 これが”だらだら”です
仕事に復帰すると 友人は熱をだし私は元気。
こまめな休養がたいせつです。
最近日常的に”だらだら”してしまう私は疲れているんですね。
じゃあしっかりだらだらしないとね。

先週は健康診断。 例年どおり 低血圧でした。
朝はわたしも気持ちのよい音楽で目覚める事にしようかな。
[2005年8月29日 19時37分50秒]

お名前: あつとし   
私も朝は苦手です。
と、いうか夜が遅いだけなんですが。
好きな音楽で目覚めるのは、
自分が目覚まし時計が苦手だからです。
目覚まし時計で無理やり起きると体調が悪いので、
目覚まし時計無しで目覚めた時間に起きるようにしていましたが、
やっぱり、朝寝坊する時があるので、低音量で穏やかな音楽で目覚めるのがベストだという
結論に至りました。
今は、なかなか良い調子です。

桜井さんの笑顔は、人を穏やかにしたり、温かみの感じる笑顔ですね。
そういうところで、人気があるのなら納得です。
そんな意見をどこかで聞いたことがあります。

だらだらの会いいですね。
だらだらの自分も半分ぐらい(そんなにも!!)持ってますよ。
だらだらの時は、やっぱり叱られたり、失敗もします。
でも、だらだらの時は、次の何かの為の力の温存なんだと思って徹底的に手を抜きます。
その時間があればこそ、力を発揮するときに頑張れるのだと思います。
だらだら万歳です。
[2005年8月23日 15時33分37秒]

お名前: hama   
好きな音楽でお目覚めですか。さわやかですね。
朝の苦手なわたしとしては羨ましい目覚め方です。

> ミスチルは、女性の人気が特に高いですよね。
自分に似た人に好感を持つ傾向により
日本人顔のさくらいくんは受けがいいのかなと思います。
最近の曲もいいですよ。
なにより笑顔のさくらいくんがいいですね。

昨日は 友人と“だらだらの会”について話し合いました。
「だらだらな自分もいいじゃん」という会です。
がんばりやさんのあつとしさんも たまにはだらだらしてみてください。
[2005年8月18日 17時9分16秒]

お名前: あつとし   
毎朝、6:20に、ELTのCDで目が覚めます。
若かったころのパワフルな曲ではなくて、最近の穏やかな曲なので、
気持ちよく目覚めています。
声が出なくなってきているのでしょうかね。
最近は、穏やかな曲が増えています。それはそれで気に入ってますが。
ミスチルは、デビュー当時の曲が好きでした。
なんとなく一生懸命気持ちを伝えようとしている気がしていて
良いなぁとおもいました。
でも、時々出てくる巻き舌で歌う曲は、個人的には...です。
ミスチルは、女性の人気が特に高いですよね。
好きな芸能人に必ず、トップに桜井さんが出てきますよね。
男としては、ちょっとねたんでしまいます。
今日は、久々に家に帰って自炊をしました。
と、いってもご飯炊いたり、野菜切ったりしただけですが。
久々に家で夕飯を食べてのんびりしています。
[2005年8月17日 14時42分20秒]

お名前: hama   
今日はラジオでELTかかっていましたよ。
懐かしい曲でした。
わたしはミスチルファンです。
でも 今は肩の力が抜けるようなものをききたいですね。
    
体調は快復中。
健康自慢の私が体重減少。自分でも驚きました。
無理はよくないですね。
来週は健康診断なので 体重はこのままがいいかな。(^y^)
あつとしさんも倒れる前に休養をとってくださいね。
[2005年8月15日 16時23分41秒]

お名前: あつとし   
もう風邪も治りましたか?
親切な先生のお陰かな?

最近仕事が超忙しい私も、そのうち倒れないかと心配です。
倒れる前に手を抜いていきましょう。

邦楽は、学生時代から、ELTが好きでした。
女性ボーカルのパワフルな声が好きなのでしょうか。
最近は、BoAも好きです。
あとは、日本で流行ってる曲は、何かわかりません。
hamaさんはどんなのを聴きますか?
[2005年8月12日 18時6分36秒]

お名前: hama   
病院いきましたよ。
以前 高熱が続いたときにお世話になった
とても親切な先生を思い出し その病院へ行きました。
病院って 待たされて 「はい さよなら」 という印象なのですが
その先生は 聞き上手でしっかり話を聞いてくれるので 癒されます。 
先生に会うだけで元気になれるんですよ。 (*^u^*)

今日は職場で大掃除。 
いらないものを捨てる。配置換えをする。 そんなかんじです。
それぞれがすることをする。 力を合わせるときは合わせる。
面倒に感じていたのに とても楽しく 部屋もすっきりして 爽快です。

邦楽はどんなものを聴くんですか?
[2005年8月5日 19時32分50秒]

お名前: あつとし   
夏風邪はなかなか治らないですねぇ。
病院行けましたか?
薬あげようか?でも、取りに来てね。(笑)
お大事に。と、しかいえないです。
早くよくなってくださいね。

>ありますね。 でもそれは 関東のみ?
私は、どちらかというとそういうところで、関東の人よりも関西の人と仲良くなった部分はあると思います。
もちろん関東の人だけではないと思いますよ。
お互いの意思の疎通は大切ですよね。
周りがアメリカ人だと痛感します。

邦楽は、好きですよ。
先日のラジオの会話でも出てきました。
でも、いま日本は何が流行ってるか知らないです。
[2005年7月28日 15時51分11秒]

お名前: hama   
きょうも風邪ぴきです。 
調子が戻らないので 今日こそは病院へ。。。
でも定休日。さらにくったりしました。(YuY)

> 人を落として笑いを取る傾向にありますよね。
ありますね。 でもそれは 関東のみ?
“落とされてる人”は笑えてないという場面はよくあります。
“嫌なときは嫌”といわないとずっと落とされっぱなしです。
わたしも「嫌!」と言われてはじめて 
そんな気持ちにさせていたのかと気付いた事があります。

渦中にいると それがあたりまえになってしまうので
自分が嫌でも そのまま流してしまったり。。。
嫌なときはお互い伝え合わないといけませんね。

邦楽は聞きますか? お昼休みはFMを聴いていますよ。
好きな曲が流れると癒されます。(*^u^*) 
[2005年7月27日 19時31分52秒]

お名前: あつとし   
>10000HITおめでとうございます。
ありがとうございます。
立上げ当初から訪問して頂いているHamaさんのおかげです。

>こちらは ひどい風邪をひいています。
夏だというのに大変ですねぇ。お大事に。
コーラは確かに風邪の時おいしく感じますね。

>> 関東の人は、見栄を張る人が多いですよね?
> 直球ですね。
あはは。直球すぎましたね。ごめんなさい。 
見栄を張る人は、自分を上にする為に人を下げようとする傾向があって苦手です。
言葉の節々にそういうところが出てくるのが気になります。
でも、やっぱり気取らない人が好かれているのはうれしいことです。

> “東京の人”って(私も含めて) あつとしさんもいうように そんなに感じが悪いのかな。
例えば、人を落として笑いを取る傾向にありますよね。
関東の友人が、それは悪気はないということを教えてくれましたが、
やっぱり自分が下げられると気分は良くないですよね。
逆に関西の人は、まず自分を落として笑いを取る傾向にあるので、
私はどちらかというと関西の人の方が気が合っていたと思います。
関東、東京っていってももちろんいろんな人がいるし、
Hamaさんに対してそういう風に思ったことはないです。
どちらかというと、そういう人が多い環境にいて、どう感じてるのか聞きたかったのです。

>その人自身はそれに気付く事ができず たくさんの人から仕返しされているかもしれませんよ。
>少しは同情してあげてください。(*^u^*)
やさしいですね。私も見習いたいと思います。
[2005年7月23日 16時16分17秒]

お名前: hama   
10000HITおめでとうございます。
こちらは ひどい風邪をひいています。
普段は飲まないコーラが元気の素。 
コーラの水分と糖分により 最低限の体力を保っています。
もうへとへとです。

> 関東の人は、見栄を張る人が多いですよね?
直球ですね。 
正直にいうと見栄をはってしまうこともあります。
周りは見栄っ張りの人もいるし 気取らない人もいますよ。
気取らない人のほうが愛されているとおもいます。

“東京の人”が大嫌いという後輩がいました。
 「いろんな人がいるよ。 悪い人もいるけれど いい人もいるよ」と何度か話しましたが
出会いが悪かったようで強い思い込みは消えなかったようです。 
“東京の人”って(私も含めて) あつとしさんもいうように そんなに感じが悪いのかな。

今日は、上司が疲れていて恐い顔をしていました。
私も忙しいと自分がいっぱいいっぱいで 嫌な顔になってしまうことがあります。
あつとしさんの苦手な同僚も ちょっと疲れているのかも。

> 失敗したりしてもっと人の気持ちをわかって欲しいなぁ
その人は失敗していると思います。 あつとしさんを嫌な気持ちにさせています。
そういう人はみんなを嫌な気持ちにさせていると思います。
その人自身はそれに気付く事ができず たくさんの人から仕返しされているかもしれませんよ。
少しは同情してあげてください。(*^u^*)

> 素直で見栄を張らず、人を思いやろうとしている部分が気に入ってます。
自画自賛いいですね。 
わたしも あつとしさんを見習おう。
[2005年7月22日 18時54分22秒]

お名前: あつとし   
私の業界がそういう人が多いのかもしれないですが、
優等生でずっと来たからか、不親切で、思いやりのないことを平気で言う人が、時々います。
わからなくて質問するとバカにしたり、鼻で笑ったり、そんなことも知らないのか!って
怒り出す人もいます。
そういう人には、失敗したりしてもっと人の気持ちをわかって欲しいなぁとも思います。
私の場合、そういう気分を散々味わったが為に、
他の人にはそんな気分にはなって欲しくないなぁと思って接しています。
その結果、周りの人が自分を頼ってくれたり、信用してくれると
失敗も良い経験だったし、それを他の人に生かすこともできて
良かったなあとも思います。
個人的には、自分が素直で見栄を張らず、人を思いやろうとしている部分が気に入ってます。
話が変わってしまうかもしれないですが、関東の人は、見栄を張る人が多いですよね?
学生時代にそれを強く感じました。
周りの人はどうですか?
[2005年7月20日 17時50分14秒]

お名前: hama   
> 失敗して、落ち込むけれど、普段はそんなことすっかり忘れる
そうだったらいいんですけどね。(^^;
失敗したときに “失敗の無い人生はない。失敗には教えられることも多い。”というようなことを
思い出せず すっかり忘れて しっかり落ち込んでしまいます。
そういう意味です。(*^u^*)

> 失敗からの立ち直り方もわからない。
私もそれはわからないなぁ。 教えて欲しいですね。(*^u^*)
失敗のない人なんているのかな。
器用で気持ちの切り替えが早くて 周囲に気付かせない人はいると思います。
その頭のよさに 器用さに 感心し 羨ましいと思う。
わたしは 意地張りで 融通きかないからなぁ。
あつとしさんはがんばりやさんですね。
[2005年7月17日 16時35分18秒]

お名前: あつとし   
失敗をしながらも前に進んでいくといろいろなことに幅が出てくるし、
人間としても懐ができてくると思います。

失敗がない人は、失敗がないように努力はしてるのだけど、失敗をした人の

気持ちもわからないし、失敗からの立ち直り方もわからない。
結果的に懐のない人になる可能性が高くなるのでは?というのが、
今まで人を見てきて感じたことです。

自分は、そんな風にはなりたくないなぁというのが本心です。
失敗して、落ち込むけれど、普段はそんなことすっかり忘れるっていうのは、
素敵な能力ですね。すっかり忘れられるということは、すぐに立ち直れるということですよね?
[2005年7月15日 23時14分58秒]

お名前: hama   
わたしは打たれ弱い。
失敗の無い人生はない。失敗には教えられることも多いですよね。
でもそんなこと普段はすっかり忘れていて。。。 
すとんと落ち込んでしまうのです。

あつとしさんは大人ですね。
失敗は成功へのステップです。わたしもそう思います。
そうそう、失敗も含めていろいろやってみないと成功も遠い。
失敗してもいいから一歩踏み出そう。そんな感じですか?

肩肘張らず ゆったりと 楽しい毎日。
それが私の希望ですが 簡単そうで そうでもない。
へこんだり転んだり擦りむいたり泣いたり そんなかんじです。
これも成功へのスッテプかなぁ? (*^u^*)
[2005年7月13日 22時3分21秒]

お名前: あつとし   
確かにそんなに大きな消しゴムだと返さないわけには行かないですね。(笑)
良いアイデアです。
消しゴムを2つ持っているのに失くした1つが気になって仕方なかったこともあります。
大きい消しゴムは、頭の中になかったです。確かに失くさないですね。

人生において山あり谷ありというのは、内容にもよりますが、
個人的には、成功ばかりの人生は意味がない。
失敗を繰り返しながらも克服して、成功をして、
前に進んで行きたいというのが私の理想です。
こういう気持ちってわかります?
[2005年7月11日 1時47分4秒]

お名前: hama   
見つけた瞬間は目が輝きました。
まるで それが宝物かのようにね。

個人的なこだわりには かなり執着があるようです。
ずっと探しつづける自分がおかしかったです。

> 試験の時に消しゴムを失くして、隣の人が貸してくれた
よい出会いですね。 (*^u^*)

わたしは職場で驚くほど大きな消しゴムを使っています。
初めてみた人は必ず笑いますよ。
そして貸しても必ず戻ってきます。なくならない消しゴムです。
採用試験を受ける友人に私の幸運の消しゴムを貸してあげた事もあります。
あつとしさんにも貸してあげればよかったなぁ。

女性なので(?) 平凡だけどちょっとした幸せを感じられる毎日を希望。
そして素晴らしい人生も期待しています。 そんな風になれたらいいなってね。
タオルがみつかったことも日々の小さな幸せのひとつだと思います。
[2005年7月7日 21時14分26秒]

お名前: あつとし   
わかりますよ。
私は、物を失くすとずっと気になって、
他の事に手がつかなくなります。
試験の時に消しゴムを失くして、隣の人が貸してくれたにもかかわらず、気になって試験に集中できなかった記憶があります。
そんな人間だけに見つかった時はうれしいものです。
亡くさなかったら、うれしくも
ならないだろうに、不思議なものですよね。
同様に人生も山あり、谷ありの方が、平凡よりも良いのかなぁ?
どう思います?
[2005年7月6日 15時53分50秒]

お名前: hama   
億劫にはなりません。
二度と会わなくても 一緒にパーティーに参加しているだけで
少し近い存在になっている気がします。(^u^)
“慣れてる” そうですね。慣れているのかもしれません。

今日は 職場でお気に入りのタオルをなくしました。
朝一からぐるぐる ぐるぐる とさがし。。。さらに周囲に声をかけ 協力を依頼。
“落し物担当”に 聞いたら あっさり「窓際でみかけたよ。」とのこと。
普段 探し物は探さない。“いつか出てくるだろう派”です。
でも今日に限り 朝から仕事もせず探していたので
見つかったときは とても嬉しかったのです。(^u^)
わかるかな? この気持ち。
[2005年7月1日 12時56分45秒]

お名前: あつとし   
基本的には、全く知らない人とはあまりしゃべりませんが、
しゃべってると知り合いの友達だったりと、いうことが多いし、
駅なんかで知り合いに会う確率が高いと思います。
要するに人口が少ないから知ってる人に会う確率が高くなるわけです。
再び同じ人に会う可能性が高くなるので、
親しくなることも多くなると思います。
例えば、パーティーで2度と会わないだろう人とその場だけの付き合いをするのは億劫に感じる時がありますよね。
そういう気持ちにはあまりならないのだと思います。
関東の人は、慣れてるから、そうは思わないのかな。
どうですか?
[2005年6月29日 15時38分33秒]

お名前: hama   
あつとしさんお酒大好きなんですね。
しかも かなり飲まれてますね。(^u^)
> 違う方向に歩いているのに気が付いたり…
ここらへんがおもしろいですね。

> 幸い車庫から歩いて3キロ程の場所に住んでいた
よかったです。(^u^)
知り合いの神奈川県民たちは、静岡までいってしまったり
千葉の見知らぬ駅で目がさめたり。。。いろいろな経験をしているようです。

> 東京では、知らない人とは滅多にしゃべらないですよねぇ。
そうだと思います。
岐阜はどうですか? (^u^)
[2005年6月29日 13時7分11秒]

お名前: あつとし   
>何線で言われたのかな。 そこが重要です。

中央線のように高尾まで行ってしまうようなことはなかったですよ(笑)
幸い車庫から歩いて3キロ程の場所に住んでいたので、
歩いて帰ったり、しんどい時は、タクシー拾ったりして帰りました。
駅を出て、歩いている時に意識が戻って、違う方向に歩いているのに
気が付いたり…と、学生時代はいろいろありますよね。

東京では、知らない人とは滅多にしゃべらないですよねぇ。
再び同じ人に会う確率も少ないし。
でも、通学の電車で、いつも見かけた極端に背の高い人は、憶えてますねぇ。
目立ったからですが、だからといって話し掛けたわけでもないです。
[2005年6月25日 10時26分41秒]

お名前: hama   
〉車庫に入れるので降りてくださいと言われる事が何度か...
何線で言われたのかな。 そこが重要です。
起きたとき そこがどこか理解できましたか。(^u^)

またまた一人長い帰り道。
シアトル旅行の焼きたての写真を電車の中で見ていたら
一人なのに。。。どうしてもにこにこしちゃうんですね。
となりの人がいいました。「楽しそうだね。」
写真が? それともわたしが??? (^^;
機嫌がよかったため 見ず知らずの人と写真をながめながら
電車を降りるまで シアトルについて語り合ったことがあります。
東京では珍しいことです。(^u^)
[2005年6月23日 12時55分24秒]

お名前: あつとし   
電車でにやにやしてる人確かにいたかも。
そういう私は、眠ってしまい、車庫に入れるので降りてくださいと言われる事が何度か...
大学時代は、一時期陸上部にいたことがありました。
最後までいなかったので、在籍したとは言い難いですが。
[2005年6月20日 14時45分29秒]

お名前: hama   
わたしも作ってもらって食べる方が好きです。
お茶も入れていただくとおいしいですよね。(*^u^*)

> 丸井スポーツフィールド、紀伊国屋、タワーレコード、ヨドバシカメラ、高島屋あたりかな。
なんかどれもこれも。。。よくいっていた場所です。
ほんとにすれちがっていたかも。(*^u^*)
今は職場も横浜なので 多摩川を渡ることは大きな壁です。(*^u^*)
毎日満員電車で通っていたのになぁ。。。

わたしは飲んで帰ると笑いがとまらなくて。。。
友人と別れて、一人長い帰り道 にやにやしながら電車に乗っていましたよ。

大学時代は陸上部?
[2005年6月19日 20時55分29秒]

お名前: あつとし   
マラソンというか、原宿を通って、代々木公園の方面に、陸上競技場があって、そこにランニングで行って、練習をしたことがありました。
いろんな所を走ったのでそういうところが思い出かな。
神宮外苑とか皇居とか、両国、大井埠頭、神奈川県だと、小田原とか。
そういったところを走った経験が、今でも外国のきれいなビーチを見るとランニングしてみようと思うきっかけなのかなぁと思ってます。
新宿もかなり行きましたよ。ランニングじゃないですが。
よく行ったのは、丸井スポーツフィールド、紀伊国屋、タワーレコード、ヨドバシカメラ、高島屋あたりかな。
特に気に入った飲み屋とかなかったけれど、酔い潰れて担いでもらって帰ったとか、苦い記憶はありますよねぇ。

横浜は、中華街といってもやっぱり日本だなぁとおもいました。
中華街の中国料理って、安いイメージですが、横浜は、結構いい値段しますよねぇ。
まぁ、歩き回るのは、とっても楽しかったです。
包丁も買いたかったし。
包丁は、親に預けましたが使ってないと思います。
一度あれでスイカを切ってみたいです。
料理は、時間があったらやりますが、作ってもらって食べるほうが好きです。
[2005年6月17日 15時1分14秒]

お名前: hama   
関東=東京? 
原宿でマラソンってことは かなり都心にすんでいたのかな。
学生時代の思い出の場所は。。。
新宿西口の“enjoy 天狗”(居酒屋)です。
お気に入りメニューは“子持ちししゃも”。
笑える思い出がたくさんあります。(^u^)
庶民的だな。。。

よこはまはどうでしたか。
たのしんでいただけたでしょうか。
中華包丁の行方は? お料理はできるんですか。(^u^)
[2005年6月17日 12時52分12秒]

お名前: あつとし   
学生時代は、関東に住んでましたが、それ程都会的なことしてませんでした。
街中もランニングしてたし。
原宿では、さすがに笑われました。
学生時代って、車持ってないので、地理感がないんですよねぇ。
近くに、有名な建物があっても気が付かなかったものです。

ちなみに兄弟が横浜に住んでいるので、ついでに横浜の中華街も行ったことあります。
記念に、中華包丁買いました。
[2005年6月16日 17時44分16秒]

お名前: hama   
関東に住んでいたことがあったんですか。
驚いています。
どこかで すれちがっていたかもしれませんね。(^。^)

ある日友人が ぎこちなく話すので 嫌われた?と思うことがありました。
友人はずっと標準語で話していたようです。
「あれ?今日標準語じゃん。どうしたの?」と聞くと
友人は標準語で話そうと努力していたらしいのです。
「訛っていたほうがいいよ。楽しいよ。」と話したら
友人も私もほっとして大爆笑したのを思い出します。

今日の横浜は雨です。もう梅雨かな。。。
あつとしさんの“かんとうらいふ”聞かせてください。
たのしみにしていますよ。
[2005年6月15日 13時12分19秒]

お名前: あつとし   
方言かぁ。
でも、訛ってへんよ。方言なんて使わへんて。
ちゃんと標準語しゃべっとるやん。
わからんかなぁ...

学生時代に、関東に住んだ時は、言葉が違うのに戸惑いました。
話のテンポ。ツッコミ方にも違和感を感じました。
自分を落とさずに、人を落として喋るのにも抵抗がありました。
どちらかというと関西の人の方が気が合っていた記憶があります。
そんなこともあり、岐阜は、ちょっと関西よりなのかなぁ?

シアトルは、緑の多い北国。日本でいうと仙台あたりかな?
西海岸ということは、関西系?
陽気なカリフォルニアよりも
ちょっと大人しい感じがします。
緑が多く、ちょっと西よりの性質を持っているところは、岐阜出身の私には、あってるのかも。
ナメクジは、戴けないですが。
[2005年6月14日 15時52分46秒]

お名前: hama   
あつとしさんこんにちは。
そうですよ。よこはまのhamaです。

そんなわけで。。。
地方出身者はわたしのあこがれの的です。
方言とか 彼らが話す何もかもがわたしにとって興味津々なものです。
あつとしさんの実家の写真も興味深かったです。(^u^)

シアトルはナメクジの町なんですね。
知りませんでした。
葉山は、海のまちです。振返るとみどりの山々。
心が和みます。(^u^)
[2005年6月9日 12時46分43秒]

お名前: あつとし   
葉山は海の町なんですね。
山のイメージでした。
のんびりした雰囲気を醸し出しています。

ちなみに、hamaさんのhamaは、横浜の浜から来てるのですか?
[2005年6月8日 17時52分38秒]

お名前: hama    URL
友人はあっという間に帰っていきました。
今ごろはシアトルで いつもどおりの生活を送っていると思います。
以前話した葉山は、こんなところです。
懐かしいかんじが好きです。(@^u^@)
URLは無断でのせました。だいじょうぶかな。。。
[2005年6月7日 12時51分39秒]

お名前: あつとし   
hamaさん
どうも、8000HIT書き込みありがとうございます。
最近キリ番HITを書き込んでくれる人がいなかったので、寂しかったのですが、書き込んでくれてうれしいです。
ちなみに、5000HITは、自分でした。
やっちまったーって感じでした。
[2005年5月29日 16時38分24秒]

お名前: hama   
やった!
8000HITしました。Y(*^u^*)Y
[2005年5月27日 17時50分54秒]

お名前: hama   
純粋なんですか?(*^u^*)
> 純粋な人もいますね。(なかなか出会わないですが...)
“純粋な人に出会わない=純粋ではない。”というのが私の考え。(*^u^*)
失礼しました。m(__)m

来週 シアトルから友人がきま〜す。
博士のアドバイスどおり 映画を繰り返しみていますよ。
映画は もちろん ハッピーエンドのラブコメです。(*^u^*)

清水寺いきました。Y(*^u^*)Y 
今度はマニアックなほうを教えてくださいね。(*^u^*)
[2005年5月21日 20時59分0秒]

お名前: あつとし   
hamaさん
確かに私は、純粋なのかもしれないです。単純って説もあります...
でも、女性には、騙されないですよ。

私は、歴史マニアだったのでマニアックなところが好きですが、万民受けして、自分でも気に入っているのは、清水寺ですね。
清水の舞台から...って言いますよね。あの舞台が好きです。
鎌倉も良いですね。いろいろお寺があって何度も訪れたいところです。
[2005年5月20日 17時55分32秒]

お名前: hama   
人は引き合うものだと思います。
あつとしさんは純粋じゃないのかな。。。(^。^)
でも純粋ってなんだろ?

あつとし博士は、京都は好きですか?
3月に京都に行きました。中学生以来です。
神奈川県民の私には、古都といえば鎌倉だったのですが。。。
京都はすごいですね。
思わず声を出す。目を丸くする。そんな毎日でした。
博士 おすすめの場所があったら教えてください。(^。^)

葉山のことは また今度。(^。^)
[2005年5月18日 12時57分50秒]

お名前: あつとし   
hamaさん
そうですね。日本の女性はかわいいですね。
純粋な人もいますね。(なかなか出会わないですが...)

小さい頃から歴史博士だった私は、寺院や、遺跡、古墳が何故か好きです。
だからといって儒教思想的な人生観を持っているとはいえないですが...
(腹黒さが、時々...)
その方が、人間らしくていいのかもね。

葉山は、皇族の御用邸というイメージがあります。
行ったことがないので、どんなところか良くわからないです。
静かな町なんですね。
[2005年5月18日 5時26分27秒]

お名前: hama   
やっぱり。。。
韓国女性は美しいですね。
日本女性はかわいい。そして純粋な人もいますよ。(^。^)

中学校の修学旅行は、京都 奈良でした。
当時の私も日本の伝統文化にあまり興味がありませんでした。
友人も徐々に変わっていくのかな。。。とおもっています。

私の計画としては、友人を葉山に招待する予定です。
葉山は海のある静かな町で わたしのお気に入りの場所です。(^。^)
[2005年5月12日 12時54分32秒]

お名前: あつとし   
そのとおり。韓国女優良いですね。
ソン・イェジンとかソン・ユンアとかオ・ジュウンとかチェ・ジュウとか...
基本的には、韓国人の純粋なところや、儒教思想に基づいた生活観、人生観が、日本の古き良き時代に、似ていて好きです。
シアトルの友達も今の日本のイメージが、伝統文化的なところよりも
近代的なイメージを持っているからではないでしょうか?

ラジオの反響は大きいですね。
書き込みとメールの量が増えました。
いろいろな人と文字だけですが、知り合うことができて楽しいですよ。
[2005年5月11日 16時40分17秒]

お名前: hama   
わたしは韓国料理が好きです。
シアトルに遊びに行くと、韓国料理を食べに行きますよ。
あつとしさんが韓国ドラマにはまった理由は
韓国女性の美しさかな。(*^u^*)

シアトルの友人は、日本の伝統文化にあまり興味がありません。
都会が好きで “Harajyuku”“Shibuya”がお気に入りのようです。
どこに行きたいと聞くと “Akihabara”と答えます。
日本に来る意味あるのかな。。。(^^;

ラジオの反響がとても大きいですね。
あつとしさんの毎日に変化はありましたか。(*^u^*)
[2005年5月10日 1時38分10秒]

お名前: あつとし   
hamaさん
英語とは、関係ないですが、
私も最近韓国のドラマをよく見てます。
きっかけは、3年ほど前に、深夜に、秋の童話をテレビでやっていたのを見たのがきっかけです。
ここ最近では、冬のソナタ、ホテリアー、夏の香り、真実を見ました。
今は、パリの恋人を見ているところです。
韓国ドラマを見ると韓国料理屋で、韓国語を喋りたくて仕方なくなります。
(シアトル近辺は、韓国料理屋が多いのです。)
店員さんをオモニとか、呼んでみたり、わからないときは、日本語で話して、最後に、スミダってつけたりしてます。
当然通じてないですが。
話がそれましたね。

気に入ったアメリカの番組は、今のところありません。
この地域のニュースを見るのが、日課になっています。
あまり、家にいないし...
[2005年5月7日 16時52分48秒]

お名前: hama   
わたしは海外ドラマ好きです。
ビバリーヒルズ青春白書、アリーマイラブ、ER などなど
あつとしさんの言うように 
好きなことをするというのは楽しいし、いいですね。(*^u^*)
最近は“冬のソナタ”以来 韓国モノが続いているので
映画を見ようかな。。。(*^u^*)
[2005年5月6日 21時46分33秒]

お名前: あつとし   
hamaさん

きっかけは、HPでした。

仕事がひと段落ということで何よりです。GWだし...

私は、英語は習得していないので、習得方法なんて書けません。
もっぱら、自分の興味のあることにのみ英語を利用しています。
例えば、スポーツが好きなら、スポーツニュース、新聞、雑誌を見る。
映画が好きなら、ビデオ、DVDを買ってきて、何度も見る。
買い物が好きなら、インターネットのサイトを利用して、買い物をする。
と、いったようなことで、英語に触れるようにしています。
”習うより、慣れる”がモットーです。
[2005年5月3日 17時39分56秒]

お名前: hama   
はい。楽しみにしています。(*^u^*)
出演のきっかけはこのHPなんですね。
すごいなぁ。。。
    
私の4月は仕事が忙しく。へとへとでした。
無事乗り越えられたことが嬉しくて 今はほっとしています。

5月にシアトルから友人が遊びにきます。
いっぱい話したいから 少しは英語を勉強しておこう。
あつとしさんの英語習得方法についても 
いろいろ聞かせてくださいね。(*^u^*)
[2005年4月29日 19時28分36秒]

お名前: あつとし   
まゆりんさん
書き込みありがとうございます。
ZIPを聞いて書き込んでくれたということで、非常にうれしいです。
聞いてくれた人がいるんだぁ。って感じです。
朝の通勤時間ということで、元気良くしゃべったつもりですが、
緊張して、思ってることが上手く話せなかったです。
2日目も聞いてもらえるということで、どうもです。
また、いつでも書き込んでくださいね。


hamaさん
ZIPは、関東のJ-WAVE系列だったと思いますが、
放送は、東海地方だけでしょうね。
そのうち、放送内容をHPで公開できるようにしたいと思ってます。
もし公開できたら、その時聞いてみて下さい。
残念がってくれてありがとう。
[2005年4月28日 1時56分13秒]

お名前: hama   
東海地方のみなんですか。
聞けないなぁ。。。(^_^;
ざんねんです。
[2005年4月27日 12時50分54秒]

お名前: まゆりん   
今日4月27日(水)毎日朝の支度しながら聞いているZIP-FM77.8 ”MORNING JACK”にて、
あつとしさんがたまたま出ていて、正直あつとしさんのこと知りませんでしたが、
ホームページがあるとの事で、早速検索してみてしまいました。
色々活動しているみたいですね。すごいと思います。頑張って下さいね。
また明日も毎日の出勤前の朝の支度しながら、ZIP聞きますね。
[2005年4月27日 9時22分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る