Ski Season Diary
2009年クラウンプライズついに合格!
2010年クラウンプライズ2回目合格!!
2012年八方テクニカルプライズ合格! クラウンプライズ3回目合格!!
2013年クラウンプライズ4回目合格!!
 
 

2012-13年シーズン開始!

 Saturday, 30 December,2006    3日目 朴の木平
朴の木平スキー場に行きました。ここは岐阜、愛知、三重の技術選手権も行われるコースバリエーションに富んだスキー場です。雪は、まだまだ足りていないですが、この2日間雪が降ったようでようやくまともに滑れるようになって来ました。コブ斜面はまだまだといった感じです。今日は初めて新しく購入した板、OGASAKA KC−RV17を試してみました。以前は175センチの板を使っていましたが、今回は操作性を重視して170センチにしました。昨シーズンの終わりに試乗したので感触はわかっていたつもりですが、今シーズンはいてみるとちょっと感触が違う気もしました。昨年は安定性は低いと思いましたが、安定性は高いです。ただし、まだ板が新しいからか硬い気がします。しっかりしならないので体を使ってバランスをとってしまい、変な滑りになってしまいました。操作性は上がった気はします。数日すれば使いこなせるようになるでしょう。それよりも右足のブーツが合っていないです。足の甲の骨がブーツで押さえつけられていて親指に血が回っていません。痺れています。どうやらお店に調整に行く必要がありそうです。まだまだ3日目です。体慣らしの段階です。一緒に行った仲間は既に何度も滑りに行ったようで、僕にも技術的な要求をしてきましたが、僕にはまだ早い段階です。じっくり調整して行きたいと思います。シーズンは始まったばかりです。

 Sunday, 17 December,2006    2日目 鷲ヶ岳(指導員研修会第2日目)
2日目です。昨日の続きを行います。本日は1日の講習かと思っていたら半日で終わりだそうです。ちょっと拍子抜けです。講師の最終的な考え方が理解できないまま終わってしまったような気がします。まあ、研修会はこんなもんでしょう。閉会式のお話で、指導員たるもの自己研鑽を怠っては、ならないものであるというお言葉を頂きました。心に刻むべきと思いましたが、もう少し内容ある研修会であって欲しかった気もします。まあ、午後は自由に滑れるので良いことにしましょう。お昼のビールがおいしかった。午後は、混んでいましたが、それなりに体慣らしをしました。準指導員受験のころ指導してくれた他のクラブの指導員の方に合い、あまりに上手くなっていたので誰かわからなかったといってもらいました。これもうれしいことですね。それにしても2日間疲れました。スキーは疲れますね。普段使わない筋肉を使うので疲れました。帰ったら即眠ってしまいました。

 Saturday, 16 December,2006    初滑り 鷲ヶ岳(指導員研修会第1日目)
スキーシーズン突入。今シーズンもスキーシーズンに入りました。うれしいのか、悲しいのか遂に来てしまいました。今年は体調は良いと思います。筋力、持久力は問題なし。道具も良い感じでそろえました。ウエア、グローブ、ブーツ、スキー板2本。ブーツと板は使い慣らしてみないと良いかどうかわかってこないですが、去年よりは良い結果が出せる気がします。あとは滑りに行けるかどうか?モチベーションを高くもてるかどうか?次第です。
さて、本日は岐阜県のスキー指導員研修会実技講習の第一日目が鷲ヶ岳スキー場で行われました。2年に一度の義務を有する研修会です。理論1日、実技2日受講しなければなりません。理論は11月はじめに行きました。それで今日明日と実技を受講します。まあそれ程大変な講習ではありません。基本的内容は、指導者としてどのように指導して行くかを研究したり、同じクラブの準指導員、指導員を志す人の為に受験のポイントを教えてもらう機会です。と、いってもそれ程時間も無いので、スキーの基本的な動作の確認程度で終わってしまいます。鷲ヶ岳も人口雪の1コースのみの営業で、しかもお客さんでいっぱいなので十分な講習もできず終わります。
本日も基本的動作の確認を3時まで行い終わりました。それから1時間半はフリーで滑りました。まだまだ体が慣れていないので思うように行かないですが、
良い肩慣らしとなりました。明日も頑張ります。

| Prev | Index | Next |


| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。