Weeklyあつとし
日記みたいなもの
思いついた時に、思いついたことを書いています。今週も頑張るあなたを少しでも癒せれば...
アメリカ カナダ国境
 Sunday, 11 February,2007   チャールストン出張
本日より3月のはじめまで、アメリカ、サウスカロライナ州のチャールストンに出張になりました。約1年ぶりのアメリカですが、スキーシーズンが終わる前には帰ってきたいと思ってます。
 Saturday, 10 February,2007   福井県のスキー場
今日は、福井県のスキー場に行きました。六呂師高原スキー場というところに講習を受講しに行こうと思って向かいました。距離にして約200kmくらいだったかな?3時間未満で到着します。でも、雪不足でスキー場は閉鎖していました。これには驚きました。2月の前半だというのに福井県では閉鎖しているスキー場があるとは。前もって調べておけばよかった...仕方ないので、来た道を40km程戻って、福井和泉スキー場というところに行きました。今日はちょっと雨が降っていて、もう、春スキーのようなコンディションでした。ここは、クラウンプライズの検定に過去2回来たことがあります。いつも苦しめられるオフピステの急斜面は、植林されていて、滑れなくなっていました。ということで今年の検定の斜面が限られてきます。ただ、コブ斜面だけはどこになるかわかりません。とりあえず検定に使われるであろう場所で、検定種目の練習をしました。ベチャ雪で雪面がデコボコしているし雪が重くて操作がしづらいです。とくにカービング要素を引き出す中回りは注意です。フリーは、構成が難しくなおかつ操作も思うように行かなくてかなり苦労しました。大半の種目は、5回くらい滑ると1回は納得いく滑りができますが、その精度を上げていくのが、合格へも近づいてくるのでしょう。今年検定は受検できるか怪しいですけれどね。
 Saturday, 3 February,2007   やぶはら技術選手権
やぶはら高原スキー場に行きました。ここは岐阜県との県境に近い長野県の木曽のあたりに位置しています。近くのおんたけスキー場は行ったことありますが、今回はじめていきました。なぜかというと第一回やぶはら技術選手権というスキーとスノーボードの大会が行われるからです。今週になって大会の存在を知り参加することにしました。なんと参加費たったの2000円で、当日申し込みが可能でした。記念品ももらえました。大会は、5種目で、一級の受験種目と同じで、一級合格の70点基準の採点で、3審3採用で行われました。210点が一級合格ラインということです。参加者は、男子スキーは33人でした。
さて、早朝は−10℃という極寒でしたが、日が昇ると結構暖かくなりました。最初の種目は大回り。得意種目なので、自信を持って滑りました。ちょっと上体が遅れ気味になった感はありましたが、まあまあじゃないかな?と、思いましたが結果は、種目10位の220点。上体が遅れたのがバレていたようです。次は苦手の小回りです。小回り用の板を持って、リフトに乗らなかったので、大回り用の板で滑ったら2回もバランスを崩してしまい、慌ててリカバーをしました。その分は減点を食い止めたと思ったけれど...種目12位の218点でした。あーあ。次は中回り。得意種目なので、自信持って滑り、種目5位の226点。順当です。次はフリーです。苦手ですが、ライン取りを決めてその通り滑るようにしました。はじめにクローチングで、左に向かい、そこからコース全部を使って大回り3ターン、右端に行って中回り5ターンして、全体を使って不規則な大回りを4ターンしてゴール。という盛りだくさんの内容は会心の滑り。種目2位の225点。最後はコブです。前半は緩斜面で、斜面変化で後半は急斜面で、ピッチが大きくなります。途中は、ブッシュが出ているので、避けながら降りたら、ちょっと消極的な滑りでした。種目6位の220点。もっと行けた気がします。全体的にはそれほどレベルが高いようには思えなかったので、6番以内には入っているかと思いましたが、大回り、小回りのミスが響いて、総合で8位でした。まだまだ修行不足です。自分のイメージと現実に誤差があるので、順位が予想よりも低いのでしょうね。収穫は、苦手のフリーの好成績です。今シーズン新しい板を買って大正解でした。検定でも今日のような滑りができればばっちりだと思います。今年検定が受けれればの話ですがね...
スキー場も良いところだし、天気も良くて、景色もよくて、楽しい大会でした。
 Thursday, 1 February,2007   月間MVP
2月になりましたね。
本日は、月例のボーイング787設計プロジェクトのオールチームミーティングがありました。全部で150人以上いるかと思いますが、毎月前月の実績と状況が報告され、今月の目標が提示されるミーティングです。いつも昼一番に行われるミーティングなので、私はいつも裸足でサンダル、団扇で仰ぎながら話を聞いています。ちょっとふざけた社員ですね。いつも通り、状況報告等終わった後、月間MVPの表彰があります。これは、前の月に頑張った人、実績を残した人などを各職場等で推薦して選出され、記念品がもらえるものです。何気に表彰される人は誰だろうと団扇で扇ぎながら聞いていると突然僕の名前が呼ばれました。「うわ。僕?」と小さく反応しながら、団扇を机において、サンダルのまま、前に行きました。表彰理由は、年始にかけてボーイング787の前部胴体出荷に向けて不具合処置に対して尽力した為ということです。部長から記念品を頂きました。ケンブリッジのボールペンです。結構重厚感のある高そうなペンです。それに787DREAM LINERと書かれているものでした。終了後は、みんなに見せてくれと言われてあっちこっちでもみくちゃにされていました。僕だけが表彰されるほど頑張ったわけではないですが、みんなを代表して受賞したということで、名誉なことですね。ただし、これには裏があって、これから先にある出張の苦労も計算されての選出であることはよくわかってのことではあります...
MVPは、Most Vagrant(さすらいの) Personの略だったのですね。
| Prev | Index | Next |



| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。