Weeklyあつとし
日記みたいなもの
思いついた時に、思いついたことを書いています。今週も頑張るあなたを少しでも癒せれば...
アメリカ カナダ国境
 Friday, 23 September,2011   岐阜陸協長距離強化記録会
本日は長良川競技場で5000mの記録会です。これから秋の駅伝練習に向けての指標ということで、自分の現状を把握し、これからの目標を設定する為に、出場しました。自分の過去の調子から16分は切ることができると確信していました。しかし、このあたりの調子というのは、15分台を意識して、オーバーペースで入ってしまい、後半失速して、16分を切れないというパターンがよくあります。誰もがそうだと思いますが、自分も過去、2、3度とやらかしています。ただ、今回は、15分50秒ぐらいでは行けるという確信があったので、ちょっと気が楽です。最初の1000mを3分8秒で入れば大丈夫。その後のペースも大体予定を立てて、スタートしました。予定通り、1000mを3分8秒で通過。よしよし。周りの選手が、先頭について行って、ペースアップしている中、全く気にしないで、予定通り2000mを6分18秒で通過。3000mを9分30秒で通過。完全に計画通りのペースです。多少余力もあるので、16分台を切るのは確信しました。残り5周はペースアップです。どんどん前方の選手を抜いていきます。第3集団を追いかけ、追いつきしばらく並走。そのうちこの集団は抜けるのに気が付いて、抜いて、4000mを12分45秒で通過。予定より2、3秒遅いです。しまった。並走した時間が無駄でした。残りの1000mは、必死にペースアップです。残り2周で、自分の中でラストスパート。最後の1周は、ヘロヘロの中、気力だけで走りました。最後のゴールを切るのを15分50秒で通過。正式には15分50秒88。今回の目標は15分49秒だったので、1秒詰めが甘かったですが、タイムもほぼ予定通りで、順位も4位と思ったより良かったです。自己歴代3番目の記録です。駅伝に向けて良い現状把握となりました。
 
 Sunday, 4 September,2011   第36回岐阜県秋季陸上競技大会
昨日、アクトス6時間リレーマラソンで1.4kmを10本走って足が猛烈に疲れている中、朝から中津川の競技場に来ました。台風の影響で大雨です。10:45からの1500mに出場しましたが、さすがに足の疲れがあってまともに走れなかったです。結局6位でタイムも今シーズン最悪でした。
5000mにも出場申し込みをしてたのに、プログラムに名前が無く、大会本部に文句を言いに行ったら手違いだったみたいで、名前を追加してもらえ、出場できることになりました。幸い大雨の影響で、開始時間も15:15から16:00頃になり、準備もできて、疲れてはいるもののまあまあの調子でスタートが出来ました。
足の疲れもあるので、序盤を8位に位置づけ、徐々に落ちてくる選手を抜く作戦で行きました。先頭との距離はちょっとづつ開いている気もするけれど、常に視界には入っていて、ついていけない選手をどんどん抜きました。気がつけば、4000mで3位になっていました。先頭二人は50m手前で先頭争いをしているので、ペースが落ちてきません。でもペースアップして必死で追いかけていたら、残り600mで片方の選手が足の故障で棄権して2位に上がりました。先頭も抜こうと追ったけれど、ペースが速く逃げ切られ、結局8秒差の2位でゴールしました。2年連続で2位入賞です。タイムも今シーズン最高でした。結果には満足です。でもそろそろ優勝したいなぁ。
 Saturday, 3 September,2011   アクトス6時間リレーマラソン出場
台風の中出場しました。我らが”いとうまさひろRC”は7位でした。
| Prev | Index | Next |



| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。