浮かれ立つ


Copyright(c)
2001-2003
JAMAL.
All Rights Reserved


 リカードボサ・ノバで黄金期のジャズ喫茶を賑わしたアルバムだそうだが、確かに小粋な哀愁のあるテーマでなるほどと思う。モブレーのソロはともかくモーガンの猛烈なけたたましいと言うほどのソロが印象的である。更にメイバーンの興に乗ったピアノも勢いがある。
 このリカード・ボサ・ノバと5曲目のI SEE YOUR FACE BEFORE ME以外はモブレーの曲だが、躍動感あるリズムと憶えやすいリフを持ち、リー・モーガンのはち切れたソロがあり、モブレーのやや抜けの悪い音だが、良く歌うソロが印象である。それを、哀愁のリカード・ボサ・ノバにも踏襲させたところが、モブレーの工夫であったのだろう。
 変なことを思いついたのだが、これってドン・プーレンとジョージ・アダムスのあのバンドの雰囲気じゃない?と。メイバーンのソロなどはプーレンを彷彿とするから、可笑しくなる。僕の戯れ言に過ぎないかも知れないけど。
 浮かれ立つような4曲目までと一変してモブレーのしっとりしたテナーが聴けるI SEE YOUR BEFORE MEが良い。モーガンのミュートも効果的だ。
 余震の続くこの大地も、浮かれているのか。少々不気味だが・・・。
 
 

HANK MOBLEY / DIPPIN'

HANK MOBLEY:ts
LEE MORGAN:tp
HAROLD MABERN JR.:p
LARRY RIDLEY:b
BILLY HIGGINS:ds
June 18 1965
BLUE NOTE 4209
1.THE DIP
2.RECADO BOSSA NOVA
3.THE BREAK THROUGH
4.THE VAMP
5.I SEE YOUR FACE BRFORE ME
6.BALLIN