今宵あなたに・・・

JIMMY SMITH / PLAYS PRETTY JUST FOR YOU

JIMMY SMITH:or
EDDIE McFADDIE:g
DONALD BAILEY:ds
May 8.1957
BLUE NOTE 1563

1.THE NEARNESS OF YOU
2.THE JITTERBUG WALTZ
3.EAST OF THE SUN
4.AUTUMN IN NEW YORK
5.PENTHOUSE SERENADE
6.THE VERY THOUGHT OF YOU
7.I CAN'T GET STARTED
8.OLD DEVIL MOON

 「今宵。如何お過ごしですか。今夜あなたにお送りするのは・・・」ていう感じがこのアルバムの意図だったらしい。つまりはジャズ・ファン「以外の」あなたに送ったものである。ジャズ・ファン以外のその他大勢のポップスファンいや、ラジオデイズの一家団欒にきこえてくるスタンダード・オンパレードのオルガン・ジャズ。
 しかしだ。僕は嫌いじゃない、こういうの。クリスマスとか、正月とか、お盆・・・?ともかく特別な日には、ちょっと羽目を外してみるっていうのも悪くはない。ましてブルーノート盤なのだから。
 天下のブルーノートも売れなきゃ先行き不安という事情もあるっていう、哀しい資本主義の掟(殿山泰司風だが)には逆らえなかったわけだ。
 それはともかく、今宵はクリスマス・イブ(じゃないかも知れないが)。雪の(雪のない地方もあろうかと思うが、そこのところは想像力を働かせて貰うことにして)ちらつく静寂(しじま)にこんなのBGMに流しながら過ごすのも如何かと
 特別ご説明するような内容ではないのだが、一番気に入ったのは2曲目。THE JITTERBUG WALTZかな?
華やいだクリスマス・イブの夜の街を恋人どうしが、雪道をおっかなびっくり滑らないように気をつけながらあるいていると、・・・猫背の怪しいオヤジが二人の前に立ちはだかってコートの前をパッとひろげると・・・・「あっ」と驚いた彼女はスッテン・・・。助けようとした彼の手は空を切って的はずれ。お陰で彼女は腰をしたたか打って全治1ヶ月・・・なんてこともあろうかと。
 



Copyrite(c)JAMAL
2001-2003
All Rights Reserved