Copyright(c)
2001.9.1-2003
JAMAL.
All Rights Reserved


Lee Morgan
Expoobident

Lee Morgan:tp
Clifford Jordan:ta
Eddie Higgins:p
Art davis:b
Art Blakey:ds
Vee Jay

Recorded Oct.13.1960


1.Expoobident
2.Easy living
3.Triple threat
4.Fire
5.Just in time
6.The hearing
7.Lost and found

人は誉められると、本来の成長意欲を引き出されるらしい。

僕は自分の息子達にはそうしてきた。

他人にもなるべくそういう一言をかけるように心がけて来た。

何でも良いんだ。ちょっとしたことでも誉めることを心がけるってのは良いことだと思うね。

Expoobidentってのは、最高の誉め言葉らしい。

これを聴いていると冒頭の曲は勿論のこと、心浮き立つんだ。

ウキウキする。闊歩してみたくなる。

で、このメンバーがいいじゃないか。

この中でEddie Higgnsがいるけれど、僕はこの当時のHigginsは始めてだ。

今でこそ、Venusレコードでは常連だけど、ここでの彼と今の彼はそう違わない。

いや、曲想からして、実に若々しく聞こえることは確かだ。

Morganも張り切っている。Cliff Jordanも良い味を出してるね。

で、御大Blakeyと来てるから自ずと躍動感が出て素晴らしい。

最後の最後まで元気一杯のジャズが堪能出来る。

で、嬉しいことにたったの30分そこそこだ。

今日の活力はここから貰おう。