素直さ


Copyright(c)
2001-2003
JAMAL.
All Rights Reserved


 最近、平安時代の西行に興味を持ち始めた。西行の歌には桜をテーマにしたものが多く、それを詠むと実に素直に花に心を託し、愛でているのが清々しく思う。
 僕はガーランドを聴くと、彼の素直さに参ってしまう。しみじみ弾くときも、意気揚々と弾くときにも、彼の心の素直さが心地よく感じられて、ホントに手放したくない気にさせられる。
 前回このAT THE PLELUDEのことは書いたのだが、今回やっぱりどうしても書いておきたいのがあったので、くどくなるがまた載せてしまった。今回はDISC 3。
 ひとつは、しみじみの方のガーランドで、3曲目のMR.WONDERFUL。このスローな演奏のそこはかとなさは、まさに西行が桜を愛でる感じにも似て、ゆったりとした鍵盤の運びに心底癒される。多言は要しない。是非聴いて欲しい。JIMMY ROWSERがソロをとっているときのガーランドの心配りにも、優しさが身にしみてくる。
 どの曲も素直な弾き方で、ただただ心地よいのだが、未発表だったCHEROKEEが、彼の素直さが躍動する思いがして感動したのだ。実際のところは彼はテーマしか弾いていない。しかも何も崩さすに。で、聴き所は寧ろCHARLES WRIGHTの長いドラム・ソロなのだが、技巧に長けているとは言い難いのが、いかにも愉しそうに叩いているので、愉快愉快と思った。それをじっと見守っているのであろうガーランドのまなざしが見えてくるようであった。で、余韻を引きずって最後のONE O'CLOCK JUMPに突入するガーランドの弾きっぷりが、愉しげでもあり、こういう彼の素直さが大好きである。
 

RED GARLAND / COMPLETE AT THE PRELUDE( DISC 3)

RED GARLAND:p
JIMMY REWSER:b
CHARLES WRIGHT:ds
1959.10.2
Prestige
1.A FOGGY DAY
2.SATIN DOLL
3.MR.WONDERFUL
4.JUST SQUEEZE ME
5.PRELUDE BLUES
6.CHEROKEE
7.ONE O'CLOCK JUMP