誕 生 日2

 

今日は、ボクの弟の5歳の誕生日。今日の主役の弟の前には、歳の数だけ蝋燭のたったバースディケーキが、置かれていた。

「ハッピバースディツーユー、ハッピバースディツーユー。ハッピバースディ、ディアたかしちゃん。ハッピバースディツーユー」

「おめでとう、たかし」

「おめでとう、たかしちゃん」

「おめでとう」

みんなにおめでとうと言われて、たかしは、恥ずかしいのか、頬がすこし赤くなっていた。

「さあ、一息で、消してしまうのだぞ」

「そのまえに、お願い事をしてね」

「うん。お兄ちゃんも好きだけど、ボク、優しくてきれいなお姉ちゃんがほしい」

「おねえちゃん?そうね、女の子がいてもよかったわね」

「ママ、ボクは要らないの」

「そうじゃないけどね。ゆうじちゃん」

ママは、ニコニコしながら、ボクを見て言った。

「そうだなぁ。女の子がいてもよかったな」

「でも、その子がお嫁に行くときには、パパ、涙もろいから泣き出すわよ」

「泣くか。俺は男だ。・・・でも泣くかもな」

パパとママは、顔を見合わせて笑った。パパもママは、たかしが言った事を笑って聞いていたが、パパもママも、ただ、蝋燭を消す前の儀式としてそうっているだけだろうが、一息で、蝋燭を消すことができると、本当に望みがかなうのだ。

そのことは、僕だけしか知らないことだった。なぜ、僕がそんなことを知っているかというと、一年前のボクの誕生日に、それは起こった。

 

「ハッピバースディツーユー、ハッピバースディツーユー。ハッピバースディ、ディアゆうじちゃん。ハッピバースディツーユー」

「おめでとう、ゆうじ」

「おめでとう、ゆうじちゃん」

「おめでとう。さあ、願い事をして、ろうそくを一息で吹き消して。」

孝子お姉ちゃんは、ボクにそう言った。そして、ニヤニヤしながら、ボクが、ろうそくを吹き消すのを見ていた。なぜなら、ボクが、7本のろうそくを吹き消せないと思っているからだ。いつも、僕の嫌がることをする孝子お姉ちゃん。ボクは、そんなイジワルな孝子お姉ちゃんが嫌いだった。ボクのほうが、お兄ちゃんだったら。

そんなことを思いながら、ボクはろうそくを吹き消した。

「お兄ちゃんになりたい。かわいい弟がほしい」

心の中で、そんなことを思って、ボクは、ろうそくを吹き消した。ボクは、一息で、すべてのロウソクを消すことが出来た。すると、横に座ってニヤついていたおねえちゃんの姿がぼやけだして、それと共に縮んでいった。

だけど、誰もそれに気づかなかった。そして、孝子お姉ちゃんが座っていたところには、いつの間にか、小さな男の子が座っていた。

「おにいちゃんすごい!ぜんぶけしちゃったよ。ママ」

「そうね。お兄ちゃんだからよ」

「ボクもけせるかな?」

「たかしちゃんも大きくなって、お兄ちゃんになったらね」

「うん」

孝子おねえちゃんは、ボクの弟の孝になっていた。だけど、誰もそのことを不思議には、思っていないようだった。

それから、ボクは、お兄ちゃんとして、孝子お姉ちゃんにしてもらったことを孝にしてあげた。といっても、男同士だから、優しくしてあげることもあった。

ああ〜、からだが、溶ける・・・

 

「ぜんぶ吹き消せたよ」

「すごいなぁ、たかしちゃん、すごいね」

「ありがとう。ゆうこおねえちゃん」

わたしは、ロウソクをぜんぶ吹き消して、得意げな表情の弟を見つめながら、ふと思った。

『優しいお姉さんがほしいなぁ。ファッションとか、男の子の事とかが相談できるお姉さんが・・・』

再来月は、わたしの10歳の誕生日です。

 

『ふぅ〜〜〜〜〜〜』

『ハッピバースディ』