『鏡』

 

 

僕は今、悩んでいた。

公園のベンチに座って、見えるのは、砂遊びをしてるガキ供。

そんな日常的な景色が、僕の1言で砂の城の様に、音も立てずに崩れさる・・

そう考えただけで、口元に笑みがこぼれる。

 

 

いつもの様に帰り道で投げられた石。その中に緑色のドーナツ型の石が混ざっていた。

見ていると、吸い込まれる。深い色、ずっと見ていたい・・・

 

「怪人め、俺が相手だっ!」

いきなり、後ろから体当たりをされた。手からこぼれ落ちた石は、どぶの中へ。

・・・ガキが・・・・

振り返ると、泣きながら逃げていった。僕は慌てて、どぶを見る。

空き缶や、靴なんかの残骸は分かるが、石は見当たらない。

少し、迷ったが、袖をまくる。どぶに腕を突っ込む。

・・別に深い理由が在った訳じゃない・・只・・あえて・・言うなら・・・・なんとなく。

 

近くを女子高生が通りかかる。

(見て、見て、どぶねずみが、どぶに手を突っ込んでる、キャハハ)

そんな声が聞こえてきそうだった。

 

不思議な事に、腕を突っ込んだ、すぐ、その真下にそれは在った。手触りだけでそれだと分かった。

近くの公園で、それを洗う事にした。

 

1回洗っただけで、その輝きは完璧に戻った、いや、むしろ、増した様にも見える。

垂れる水滴をハンカチで拭く。突如、煙に包まれる。気がつけば、男が立っていた。

 

「お前の願いを3つまで適えてやろう」

見た目は僕と同じ位の男だが、酷く痩せこけていて、良く見ると、頭から角が生えていた。

何かのコスプレ?・・いや、確かにさっきまでこんな男はいなかった・・って事はホンモノか?・・・・

良し、試してやる。

 

その時、風船が飛んできた。

「お兄ちゃん、それ取って」

4歳位のメスガキが、事の重要さに、気づかずに、話かける。

「おい、待て、さっきのは願いじゃないぞ!」

しかし、男は微動だにしなかった。

そうかっ!こいつ、呼び出した人間の言う事しか聞けないんだな・・・・じゃあ、ゆっくり考える事にするか・・・・

 

 

定期的に水が出続ける円卓の噴水。じーっと、見ていると時が静止したかの様に錯覚する。

「・・良し、これで、間違い無しっ」

最初から、願いは決まっていた。

 

「僕を地球一の美女にしてくれっ」

今まで、この外見の所為で、非道い目に会って来た。

この・・世界一、醜い外見の所為で・・・・

だからこそ、美しいものに、憧れたのかもしれない。

前に、本で読んだ事が在る、

『大抵の生物は、オスが美しいが、人間だけは、女性が美しい』

 

「了承した」

身体が光に包まれる。と、言っても、決して、眩しくはない。

 

「・・・ん〜・・」

思いっ切り、背伸びをする。

供に、聞こえる高い声。

手で胸を弄ってみる。むにゅっとした感触と共に、脳髄まで届く『気持ち良い』と云う感覚。

・・身体が痺れそう・・・・

・・・おっと、もう片方の方も確かめなきゃ・・・

「・・・・・」

・・な・・・何な・・んだ・・・・・

・・・・い・・き・・・なり・・・・身体・・が・・・

・・・何が・・起こっ・・・たか分からなかった・・・

「・こ・・れ・・・なの・・か・・・・」

ズボンの中の手を動かしてみる。

 

「・・・あぅ・・・・・・」

・・・・・・・

「こ・・・こ・・・んな・・・・」

 

 

探索している間に石は、ガキが持って・・・ってやばいっ・・

乱れた服を整え、火照った身体を、なだめながら、ガキを追いかける。

 

「・・・はぁはぁ・・・・つかまえた。さぁっ、おとなしく、返して貰おうか?」

「イーだ」

ガキは、舌を出して、それを、拒んだ。

 

「おいっ、どうせ、ついてきてるんだろ?2つ目の願いだ、俺に、能力を与えろ、こいつが、悶絶する位の・・・」

「了承した」

俺の身体が、光に包まれて・・・なんて事はなかった。

「おいっ、本当に・・・・」

慌てて、口を塞ぐ。

「何だ?」

「いや、何でもない・・」

・・危ない、危ない・・・

若し、何か、言ってたなら、願いとして、カウントされてしまう所だった・・

 

・・と言っても、どうやって、『能力が入ったかどうか?』確かめたら良いんだ? 

試しに、手を翳してみる。

 

「んぐぐぐ・・・」

ガキが、宙に浮いている。

一刺し指を曲げる。

 

「うわああああぁ・・・」

断末魔の叫び、肉が潰れる音、骨が砕ける音。

身体が、奏でる、La Requiem

 

・・・しばらく、呆然としていた・・・・・

 

ガキが捨てられた人形の様になっている・・

・・これを、僕がやったのか・・・・

そう、考えると、身体中の血液が、ふつふつと、沸いてくる。

・・だが、これで、願い事は、後、1つだけとなった訳だ・・・・

まぁ、これはこれで、面白い能力だが・・

 

最後の願いは、最初から、決めていた。早く、言わないと、何が、起きるか、分からない。

「おいっ、これが、最後の願いだ。僕を大富豪にしろ」

所詮、この世は金と権力と、みてくれだ。

「了承した」

・・何も、起きない・・・・

 

「・・本当に、僕は、金持ちになったのか?・・・・」

・・いない・・

必死に、周りを、探したが、石は、もう、何処にも無かった・・

 

 

・・・くっ・・・・・

後、少し、手を伸ばせば、得られるものを、失った事で、今までの喜びは、全て、失せてしまった。

 

おぉっ!

前から、ベンツが、やって来る。

本当は、実用的自動車なのに、何故か、日本では、高級車として、認識されている車。

既に、会社は吸収され、販売台数は、徐々に少なくなってゆく車。

何故か、その容貌だけで、極道のイメージがついた車。

少し、もの思いに耽っていた。

 

ベンツは、僕の前で、速度を落とし、止まる。

「迎えに参りました、お嬢様」

老人が出て来る。

黒いスーツを着ていて、白い髭を蓄えていて、まるで、執事を絵に描いた感じ。挙句に、細目・・・

「遅いぞ・・・えっと・・・」

「執事の河野でございます」

「そーそー、河野だった・・」

車に乗る。

 

お前の事なんて、知っている筈が無いだろ!さっきまで、僕は、庶民だったんだからな・・・

だが、こうやって、ベンツのシートに座っていると、『自分は選ばれし者なのだ』と云う意識が高まってくる。

ほとんど、揺れない車。

全く、揺れない人生。

選ばれし者の、選ばれし人生。

・・僕は、選ばれたのだ・・・

・・しばらくの間、窓から、愚民供を眺めていた・・・

 

 

「ねぇ、ちょっと、わたしのカレシ、イケてない?」

「うっそ〜、超イイじゃん〜」

俺は、完全に、女子高生に溶け込んでいた。

石を手に入れたのは、もう、過去の話。

学校が終わって、ぶらぶら、と、帰着途中。

後ろの方で、女供が、写真を見せ合って、騒いでる。

お世辞にも細工とは言えない顔立ちの奴ばかり。

バッカじゃね〜の?

能が有る鷹は爪を隠すんだよ。

そう云う事を肝に銘じとけ、ブス。

 

そんな事を考えていた最中。

目の前を、飾り立てた男と擦れ違う。

茶髪で、ピアスをつけて、ロン毛の無造作ヘアーって、言うんだっけ?

いるんだよな〜、こう云う勘違い男って。

素の自分で、勝負出来ないから、着飾って誤魔化そうとする奴。

あまりの情けなさに、溜息を出したくなった。

 

「ねぇ、さっきの人、カッコよくなかった?」

「あ。あんたも、そう、思った?カッコいいよね〜」

こう言う奴等が、あ〜云う男供を付け上がらせるんだよ!

何を考えてるんだ?豚。否、考えてないんだろうな。

 

ブーム。

誰かが創り出した感覚に追従し、独自の考えを持たずに、生きてるんだろう。

そう見ると、病んだ家畜が、憐れに思えてくる。

まぁ、そんな事は、どうでも良い。

ちょっと、あの天狗の鼻を折ってくるか。

俺は、あの男の後を追いかけた。

 

「あの〜」

「ん?何だい」

髪をかき上げると共に、勝ち誇った笑み。

・・我慢だ、我慢・・・・

「はじめまして、栄津 柚(えつ ユウ)と言います・・あの〜、良かったら、お名前、教えていただけませんか〜?」

「星狸 孥薩(ほしり ぬさつ)だよ」

「ヌサツさんですかぁ〜、変わった名前ですねぇ〜」

「でも、そのお陰で、君みたいな娘にも、名前を覚えて貰えるんだ。親に感謝しないとね」

あぁ、覚えてやるよ。俺の踏み台となれる事を、感謝するんだな。

 

 

人気の無い林の中。

梟の鳴き声が、不気味に響く・・・

・・ったく、干し狸ごときが、俺を、こんなとこに、呼び出しやがって・・・・

・・・これで、碌な用事じゃなかったら、只じゃ置かないからな・・・

あ、干し狸が、いた。取りあえず、話かけてやるか。

「ごめ〜ん、待ったぁ?」

「・・いや・・それほどは、待ってないよ・・・」

 

辺りを沈黙が包む。

早く、用件を言え、わざわざ、時間を割いて、来てやってんだぞ。

 

「・・・あのさ〜、キミ・・・このまえ、違う男と、いっしょに、いなかった?」

「・・それが、ど〜したの?」

「・・・そのまえも、違う男といたよね?・・・・」

「・・別に、大したことじゃないでしょ?」

「・・・そのさ、出来るなら、俺の他に、つき合うのは、多くて1人にしてもらえないかな?」

・・・・黙れ、お前だって、この前、他の女と、一緒にいたじゃないか、それなのに、何故、俺を責める?

主人の手を噛むなんて、お前は、飼い犬、失格だ。

そもそも、お前は、俺自身を確立する為の手段に過ぎないんだよ!

「・・・・・・・・・・黙れ・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「えっ、何?何って言ったの?」

俺は、腕を振り翳す。狸の身体が、宙に浮く。

「・・・・え、これ・・・何?・・・・・・」

「・・『黙れ』と言ったんだ・・・・」

「・・・・ちょ・・ちょっと、待って・・・・これ・・・キミがやってるの?・・・・」

「・・俺は、莫迦は嫌いだ」

「・・・・わ、わ、わ・・ちょっと、待った・・・・キミの要求を呑もうっ」

「・・何を勘違いしている、一度、狂犬病に陥ったペットを、誰が、そのままに、放置しておくと、思うのか?」

「・・ちょっと、待ってく・・・・」

「・・う・・」

親指を折ると、共に、右足。

「・・る・・」

一刺し指を折ると、共に、左足。

「・・さ・・」

中指を折ると、共に、右手。

「・・い・・」

俺が、薬指を折ると、共に、奴の左手を、折る。

 

捻じ切られた四肢が、宙を舞う。

悲鳴にもならない叫び。悲痛が、辺りを、切り裂く。

 

「・・あぇおぎゃあァァァァァァァァ・・・」

狸は、頻りに、何かを、訴える表情をする。

「・・・ウザい・・・・・・」

小指を折ると、共に、奴の身体を丸める。

『要らなくなったゴミは、丸めて、くずかごに、ポイっ』が基本だろ。

 

取りあえず、ゴミは、丸めて、放っておいた。

今頃、野犬の餌になってるかもしれないな・・・

くく・・、共食いか・・・・

俺は、口元を、緩めた。

 

 

 

「はい、次の奴」

「はいっ、佐藤 翔太(さとう しょうた)です。歌います」

すると、今度の奴は、歌い始めた。

・・・つまらん・・・・・・

手を奴の前に翳す。歌声は止まり、城に、レクイエムが流れた。

石を手に入れた時は、『天は俺を選んだ』と思った。

しかし、無限に広がる夢は、3つと云う形を取った途端、広さを失ってしまった。

願いも叶ってしまえば、何て事は無い。

 

本当は、もう、理解っていた。

『外に救い等、無い事』を。

『救いは、自身の中に在る事』を。

 

孤独な女王。

世界に与えられた俺の称号。どうやら、それはこの城に起因する様だ。

まるで、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城の様な外観。

確かに、そんな城に住む人間は少ないだろう。

 

周囲は、自身を映し出す鏡。

城には、毎日、何百人もの客が、やってくる。しかし、来るのは、似た様なのばかり。

俺は、変わる事も出来ず、只、無為な毎日を送っていた。

「はい、次」

「王野 太陽(きみの たいよう)です。カバディ、やります」