『チューリップ』

1話 フィジカルガールの朝。

 

 

ありったけの勇気をふりしぼって、君を誘った♪

初めてのデート♪

海はとてもおだやかで、僕は君の肩に手を伸ばす♪

僕の気持ちが盛り上がる、いっしょに海も盛り上がる (えっ) ♪

やっぱり中から、巨大怪獣だ〜っ! (ざっぱ〜んっ)♪

どうしよう、どうしよう、どぷしよう ♪

すると、そこに (トアっ!)

フィジカルガールの登場だ ♪

行け、押せ、はっ倒せ ♪

必殺、滅殺 (重力分解っ!) ♪

フィジカルガール (フィジカルガール) ‥

 

ダンっ

 

手を伸ばして目覚まし時計を叩き落とす。歌がやむ。

気分が悪い。

「朝っぱらから、こんな下手な歌で起こされる身にもなってみろってんだ‥」

そしてまた、ふとんに潜る。

「おっはよ〜さ〜ん」

ひまわりの声とともに腹部に衝撃。

「ぐぇ」

そして軽くなる。

さっきはどうやら、ひまわりが飛び乗ってきたみたいだ。(ひじを立てて、俺の腹部へと)

 

「起きた〜?」

「あんな奇襲やられたら、誰だって起きるわいっ!」

ひまわりは、えへへと笑ってから。

「起きたみたいだね〜。それじゃ行ってらっしゃ〜い、お姉ちゃん」

「え‥どこに‥もしかして‥ちょっと待て〜っ! 最後に服くらいは‥」

 

「着がえさせてくれ‥」

あんぎゃー

その声は俺と怪獣しかいない現場に空しく響いた。

 

 

怪獣は暴れまわっている。

胸部の高さまであるビルをじゃまと言わんばかりに破壊している。

鳥形か。空に逃げられるとやっかいだな。一撃でかたづけないと。

って、俺もう、戦闘モードに入ってるじゃないか‥

このままだと俺、ずっと戦わされるな‥

なじむな、俺。今日こそはあの妹に、ずばっと言わないと!

そうだ、ひまわりが悪いんだ!

どこの世界に勝手に兄を改造したり、強制的に空間転送する妹がいる? いや、家にはいるが‥

今日こそは叱ってやる。

だがそのためには、やっぱりあれと戦らないとだめか‥

しかたない。ひまわりとのバトルはそれからだ。

 

あんぎゃー

 

怪獣は吼える。

早く終わらせよう、高校もあるし。

できるなら、遅刻したくないな。

怪獣に近づく。向こうはこっちには気づいてないみたいだ。

 

何の苦労もなく足元まで来れた。

目の前には柱のような足が2本、そびえ立っている。

痛いから、こっちに来るなよ。

けがしないうちに早く終わらせよう。

左手で足を殴り飛ばす。俺は右ききなのだが、左薬指の指輪を怪獣に触れさせないといけないらしいから、しかたない。

「重力分解」

柱が浮きはじめる。

怪獣は浮いていく。

 

ふわふわふわ。

ふうせんみたいに。

上がっていく。

ひまわりが言うには、重力ってのは4つの力で構成されているらしい。

右手薬指の指輪は、触れたものの重力を分解する。

その結果、重力の働きをなくすということができるみたいなのだが、俺にはちんぷんかんぷんだ。

まぁ要するに、指輪に触れたものを浮かせることができるってことらしい。

 

怪獣は翼を動かし、自由に動こうとする。しかし、斜めに動くことはできても、降りることはできない。

もう来るなよ〜。

「ばいば〜い」

俺は手を振る。

 

あんぎゃー

 

‥え‥もしかして俺‥‥睨まれてる‥‥?

怪獣の口が開く。そして、氷の塊が口から発射‥やっぱり俺に向かってきてる‥‥? 

氷山が俺の真上に‥

ぎゃ〜っ! 潰れるっ!

「きゃ〜っ!」

急に真っ暗になる。

上に黒い巨大な盾が出現している。

 

黒い盾は指輪から伸びている。

ダークマター。

暗黒物質とも言う。

見えない物質で、何か質量がすごいらしい。

その結果、たいていの物質は押し潰せると、ひまわりは言っていたが、あまり理解できてない。

まぁ要するに、ほとんどの物質を潰せるらしい。

例外なく、氷も上で潰されているのだろう。だがもちろん、音なんてするはずもない。

円を描いていた盾は、線になって、指輪に帰った。

 

上を見上げると、怪獣はほとんど見えなくなっていた。

あれだったら、もうだいじょうぶだな。

ふぅと息づく。

「任務完了」

某.侍系ロボットものに出てくる暗めの主人公1を気取って、言ってみる。

‥あほだな‥俺‥‥

言ってみてから後悔する‥

 

ぱしゃっ

フラッシュが焚かれる。

「あの、何かコメントを」

「いえ、あの‥高校に遅れてしまうんで‥‥」

「学校に通ってらっしゃるんですか。どこですか」

「いえ‥それはその‥」

人が集まりはじめて、どーにもならなくなったころ。

 

目の前が見慣れすぎた風景に変わる。

木目調のベッド、緑のシーツ、マンガしか入ってない本棚、机の上で崩れている教科書の山。

あまりほめられたものではないが、一応、俺の部屋だ。

「おかえり〜。どーだった?」

寝起きしなに、人を勝手に災害地に送った人でなしの妹が俺を出迎える。

「どーもこーもあるか。せめて、服くらい着がえさせろっての。だいたいだな、どこの世界に人の身体を勝手に改造する妹がいる?」

「私だよ〜。えへへ」

ひまわりは悪びれもなく自分を指さす。

ああ。もう、怒る気もしなくなった。

「まぁ、いい。今日は時間もない。だが、今度やったら怒るからな」

「は〜い」

ひまわりは部屋を出ていく。

 

ざわざわざわ

TVがついていた。

まったく。またひまわりのやつ、人の部屋で勝手にTVを見てたな。

俺はスイッチを消そうとTVに近づいた。

と、そのとき。

ババーンという効果音が入る。

『今日のフィジカルガール』というタイトルが映る。

『あんぎゃー』

少女が怪獣を殴ると、怪獣の身体は空中へと飛ぶ。

氷の息が吐かれると、指輪から暗い盾が少女を守り、氷を飲みこむ。

『あの何かコメントを』

『いえ‥あの高校に遅れてしまうんで‥‥』

『ここで彼女は消えてしまいました。しかし、我々は引き続き彼女の詳細を探りたいと思います』

コンセントを引っこ抜く。

何だ? これは‥‥

訊くまでもないな。

‥俺だ‥‥

‥‥

まぁ、1つ確実なことはあれだな。

俺は朝っぱらから、パジャマ姿を全国に露呈したってことだ。

‥見なきゃよかった‥‥

俺は悲しみに打ちひしがれていた。

「8時だよ〜、学校、行かなくていいの?」

ひまわりが知らせにくる。

もちろん、俺の都合で学校は動くわけがない。

俺は制服に着がえ、学校へ急ぐのであった。