日本TSF古本こほん28

第二十八回 アイ・アム・ユー

 

え〜気まぐれ連載の日本TSF古本こほんの第二十八回目は・・・
〔データ〕

作品名: 「アイ・アム・ユー」

作者名: 三橋一夫

掲載(収録): ふしぎなふしぎな物語 春陽文庫

掲載(発行)時: 1976年7月10日発行

 

【粗筋】

作一は、朝目覚めると、妻の正江と身体が入れ替わっていた。どうして、何で、と騒いでも仕方がないので、二人はその日から入れ替わり生活を始める。

男勝りの正江は、バリバリと仕事に燃え、作一は、主婦の仕事を戸惑いながらもやり始める。その夜、作一は、正江の妻となった。

それから半月後、元に戻る気配もないので、二人は、このまま入れ替わったままでいることにする。そして、正江は、作一に、作一は、正江となるのであった。

 

(一言)

この本を見つけたのは、ショートショートのふしぎな話が集められているから買おうと、立ち読みしていると・・・なんとTSFがあるじゃないですか?

こんな話を書く人がいるんだ。と喜び勇んで買ったのでした。この入れ替わりの話、当時、他では見たことなかったので新鮮でした。