『若旦那迷言集?』

 

おや、姉や、綾乃さんと一緒にどうしたんだい。あちしはこれから吉原にしけこむからね。後は頼んだよ。太夫が離さないんだよ。「若旦那絶対また来て下さいよ。こないとすねちゃうから。」なんてね、ひざをきゅーとつねるんだよ。だから、「またくるよ」って約束したんだ。オヤジには内緒だよ。うるさいから。帳場から少しもらっていくよ。それじゃあね。三千世界の〜からすを殺して〜わたしゃ〜おまえとあさねが〜したい。と

ててつんてんしゃんと、おやおや、姉やの機嫌が良いね。何か良いことでもあったのかねぇ。それじゃあ、姉やが浮かれているあいだに、あたしは、ちょいと、出かけようかねえ。さて、つれてんとんしゃんと、おやおや、前からくるのは、深川の綾奴姉さんじゃないかい。ちょいとお姉さん、これから座敷かい。あたしと、ちょいと、一杯いかが、おやおや、急いでるからといっちゃったよ。つれないねえ、仕方ないから、長屋の隠居のとこにでも行こうかね。隠居とへぼ話でもしようかね。

う、うそ、わたしのとこのは、まだ、249978HITだったのに、どうしよう。姉やからの宿題まだ、出来てないよぅ。そうだ、深川に逃げよう。そこから、屋形船で・・・

千代に八千代にさざれ石の巌となりて〜〜、って姉やのことか。違う、だって、岩が千代に八千代にって誰か言ってなかったっけ。
言ってない。それはすんずれいしました。
ところで、ここは、凄いねえ。え、なにが凄いかって、そりゃよう、なんてったって、芸子はいるは、舞妓はいるは、人妻はいるは、関取はいるは、物書きはごろごろ、絵師は、たんまり、その上、写真屋はいるは、もてるじゃない、ほらなんていったかね、絵とか写真を撮る時にほらアレになってくれる人のことをアレ、モ、モ、ももたろう。違うモ・モデル。そうモデルもいるは、深層の令嬢は来るは、新進気鋭の絵師は来るは、好奇な若さま作家は来るは、いろんな人がいるからね。
おっとこんな時間か。ところで、勘定は、いくらだい。なに、3円。やすいねえ、手をだしな、ちょっとこまけえからよ。
ひい、ふ、みい、よお、いつ、むう、なな、や〜。ここのつ、いま何時だい。
亥の刻だ。むう、なな、や〜、ここのつ、とお・・・・

ご存知、時そばまがいでした。御後がよろしいようで。
ちゃかちゃちんちゃんちんちゃんちんちんどんどん。





う〜ん、雷電さんの向こうを張る、この芸風・・・
まさか「明け烏」で来るたぁ、あっお釈迦様でも、、、って
だけんど若旦那って歳なんぼやねん・・・(−−?
()





おぅ、若旦那、明け烏ったぁ、粋だねえ。
てやんでえ、こちとら江戸っ子でぃ。
明け烏のカァを聞いて起きて、
夕焼け烏のカアを聞く頃にゃあ、升酒をキュウってなもんよ。
おう、何けえ、続きを書いてくれるってのかい。
ありがてえこったい。
おっといけねえ、あっしはこれからちょいと野暮用で、
へへ、ごめんなすって。

あれぇ、若旦那やおまへんか?
いやいや明け烏だんな?よろしおま。
へえへえ、そうだすか? 続きをねえ、いやいやありがたいことやおまへんか。
わても待っとりますでな、へえごきげんよう。

あら、若旦さんやおまへんの?
いややわ、素敵なお話、いただいて、うちったら愛想なしですんまへん。
何ですの、続きをいただけるやなんて、いやもう幸せやわぁ。
うち、どないしまひょ。ま、お顔が嬉しゅうてぽっぽしてきたわ。
若旦さんも、こちらでお休みやしたらよろしゅおすえ。

わっかだんっなっ、まあ、びっくりしちゃって、どなたと間違われたんですか?
あらあら、あやしいぃ。隅に置けないんだぁ。うふふ。
え〜、素敵なお話、また書いてくださるんですかぁ?
嬉しいなあ、そうだ、あの娘にも知らせとこ。

きゃあああああああ、若旦那ぁぁぁぁぁぁぁぁ。
嬉しいぃぃぃぃぃぃ。いや、もおっぉ、感激ぃ。
えぇ、若旦那ぁ、逃げなくったって、いいじゃないぃ。やだぁもう。

いよっ、若旦那っ、日本一。
吉原の朝寝を起こす明け烏ってね、いやにくいね、このこの。
若旦那の新作が読めるとあっちゃあ、あれだね、日本中の女の子が
ほっとかないね。いや、この色男。

これは!!若旦那であられますか?
はっ、自分は、若旦那の大ファンの者であります。
そうでありますか? また書いていただけるとの事、自分は・・自分は、
感激で・・・・うぅぅ・・・・失礼したであります。

やん、若旦那のエッチィ。うふん、違うのぉ。
や・め・な・い・で。
つ・づ・け・て・お・ね・が・い。

あの・・わ、わたし・・若旦那の・・事が・・・(ぽっ)

若旦那ぁ、こんなに沢山の人が待ってらっしゃるのよぉ。
きっとね、きっと書いてね、うぅん、続きじゃなくってもいいのよぉ。
新作も、大歓迎よぉ。
ほらほら、そこの雷電さんも、ゲームばかりしてないで、
よってらっしゃいよ♪
−街角から−





わかっとんのかいな・・・・
若旦那にせよ、街角の・・(ぜったい愛弟子やな)・・にせよ
そのカキコだけで、立派に<作品>になっとるやないの・・・
多士済々って言うか、器用びんぼ・・・・いやいやo(^O^)o

新世紀のM−PLはいっ気に「フェチのお笑い軍団」目指してる
のは間違いない・・・・寄席好きの美奈子さん、喜ぶぞ〜(マジ)

てけどんどんどんどん、、、ちちん
()