TOPページ

オレ流バス釣り
(あくまでも自分の釣り方なんで

バス釣りを開始する時間
バス釣りは早朝がいいと言われますが、僕の場合は、夕方というより15時〜17時
の間の時間帯がいいですね。最高サイズを釣った時間は12時すぎ。朝一は自分的
にはいい思いがありません。15時すぎの釣りの難点としてはバス釣りのフィールド
に行く時、道がかなり混んでる事です。
 
冬は釣れるか?
結論からするとまったく釣れません。去年の釣果報告を見ていただければ分かる
と思いますがまったく釣れません。唯一、釣れるところは土浦新川くらいしかないと
思います。

真夏の昼間は釣れるか?
炎天下の下では、これは釣れない。マジ暑いだけ。日焼けがすごいし、喉は渇くし。
夏の昼間は、気をつけてください。バスも暑いと活性が落ちると思いますから、
ポイント狙いでワームで狙うのがいいと思います。夕方になれば釣れます!

気圧の日は釣れるといいますが…
気圧の低い日は、バスが釣れると聞きます。何故か?気圧が低いとバスの浮き袋
の圧迫がなくなり、より活性化するみたいです。しかし、自分の場合は関係ないみ
たいです。むしろ天気の悪い日は釣れませんね。

ノーシンカーはゆっくりは引かない
センコーノーシンカーは、とにかくゆっくり引くというのが常識らしい。もちろん
私もその常識に従ってやっていました。しかし、釣れない。ゆっくりが駄目なら
少し早く巻こうと決めました。その結果、ノーシンカーは釣れるようになりました。
 
やっぱり杭周りは釣れます
「杭周りを狙うと釣れる」と言われていましたが、去年の夏くらいまでは、そんな
はずがないと信じてしました。しかし、花畑運河で釣行中、杭の前でふと思い出
したのです。やってみるかと。そしたら釣れました。時にはワームを落とした瞬間
に即ヒットなどもあり、去年の秋以降の花畑運河の釣果の半分は杭周りでした。
 
ダウンショットはルアーのように引く方がいい
ダウンショットは、一箇所でアクションするよりルアーのように投げて歩くスピードの半分位で軽いアクションをして引いた方が釣果があるような気がします。
 
TOPページ 花畑運河 舎人公園 柴山沼 弁天沼 幸手放水 高須賀池 丸池
県別フィールド 瓢箪沼 松伏公園 牛久沼 道仙田 土浦新川 手賀沼
Copyright c biglobe.ne.jp/~bass-com/ All Rights Reserved
当サイトの文書・画像等の無断使用・転載を禁止します