月ヶ瀬ツーリングオフ
3月も半ば過ぎて来るとポカポカ暖かくなってきて、「そろそろ走りたいよなぁ」って思ってMLや掲示板に呼びかけてみたところ
走りたいと思ってる人が数人いました。
ホントは4月10日に行こうと思ってたんですが、仕事の都合で行けなくなって4月18日に行く事になりました。
当日集合は11:00に名阪国道針テラスにしたんですが、いきなり遅刻しました(自爆)
実は親父殿のアリオンにポリマーを朝から施工していたんで出発がちょっと遅れてしまったんですよ(待たせた方すみませんm(_~_)m)
遅れを取り戻すべく急ぎ気味で出たのですが、晴れの休日なんで結構渋滞気味でした。
別にノロノロ運転ではなく、上手い具合に全ての信号に捕まるって感じでした。
道中針までどうやって行こうか色々考えました
1.R163を東進しR24を南下の上西名阪経由にする
2.R163から柳生経由で針へ名阪乗らずに直接アクセス
時間とコースの楽しさから2を選択(w
コース2を快調に走っていると前方に某外車が走ってました。
軽い車体なんでしょうね、コーナーの動きが我が100Vとは全く違いますね。
スロットルオフでステアリング切るだけちゃんと曲がって行ってましたから。
100Vであんな走りしたら間違いなくコースアウトしてあぼーんしてしまいますね。
なんじゃかんじゃで、20分遅れで到着したんですがやっぱり作業してましたw
宮ちゃんとうっちゃんがフロントグリルの取りかえっこしてたんですが、精度の高いボンネット装備のうっちゃん号には
取付が出来ず、結局元に戻してました。
昼食後腹ごなしを兼ねて、現地へ向けて出発!
いつもの様に怪鳥号が先頭で走ったのですが、ミラーを見ると2台ついてきてない(^^;)
どうやらコーナー出口になる脇道へ入ってしまった模様w
まぁ気付いて戻って来るやろと思い、ちょい減速したけど即元のペースに戻しました。
そのまま走行しパーキングで後続を待っていると、しばらくしたら後続も到着して一安心。
トイレ休憩しつつ、参加者の方の車をテストドライブさせてもらいました。
まずはひできちさんのチェイサーに乗らして貰ったのですが、前後80ブレーキなので滅茶苦茶良くブレーキが効きます。
いつもの調子でブレーキングしたら殆ど停止状態になってしまいました。
サーキットや最高速派の人にはこれくらいの制動力が無いとダメなんでしょうねぇ。アタシは今ので十分ですわ(言い聞かせ)
代わって今度は宮ちゃんのを乗らせて貰いました。
ノーマルシート+ノーマルブレーキ+ATなので、控えめに・・・と思ったんですが、正直怖かったです。
パワー有るのに止まらないし、運転姿勢が崩れるし、びっくりしますた。
100Vってやっぱりノーマルブレーキは弱かったって改めて思い知らされました。
月ヶ瀬村でくつろいだあと、高山ダムへ移動
ここでやっと画像登場(今回は殆ど撮影してません)
高山ダムの広い駐車場で再びうだうだと話しをして休憩(なんか今回は休憩ばっかりやね)
あまりコーナーをずっと攻めてると、集中力落ちてきて危ないんで休憩は頻繁にね。
月ヶ瀬から高山ダム、R163方面の道はどちらかと言えば、100Vには向かないですね。
ボディが大きすぎて扱いは非常に難しいです。2輪やシビックとかなら面白いコースなんですがね。
コンビニの駐車場で撮影
今回走ってる間、タイヤが全然食わないのが非常に気にかかりました。
去年ネオバからDNA−GPに交換したんですが、去年は「ちょっと食いつき悪いな」程度だった不満が
今回「全然ダメじゃん」になりました。
すぐにでも交換したいんですが、まだ十分山あるし悩みどころです。
帰り道某タイヤショップに行ったんですが、更にホイールまでええなぁと思う様になってしまい悩みの種が増えました(自爆)
悩み抱えたまま、某タイヤショップにて今回のオフはお開きになりました。
参加して頂いた皆様、遠いところお疲れさまでした。