二輪車安全運転大阪府大会
日頃ESRCで練習会をしているので、ESRCのみんなで腕試しがてら二輪車安全運転大阪府大会に出場してきました。
大会の一ヶ月前から毎週練習を重ねて、当日早朝から最終の練習を経て準備万端で参加・・・
![]() |
大会当日、気合いの入った選手達は早朝から 最終の練習を行いました。 それくらい熱心に仕事しろって言うのは勘弁ね。 |
![]() |
![]() |
約1時間弱の練習後、教習所の営業に差し支えないように機材を撤収し出陣式を執り行った。
| 大会に向けていざ出陣! |
![]() |
| さて、大会はどうなるのでしょうか? |
試験場に移動し受付を済ませ、原付講習会場にて大会の開会式が行われた。
交通安全協会や警察等々の挨拶があり、注意事項等についての説明後、コースに移動した。
コースに移動と言っても、実走するわけではなくて審判員と一緒にコース内を歩いてコース順の
確認をする程度でした。
この時審判達は質問に答えがてら、色々ヒントを言ってくれるので助かりました。
![]() |
![]() |
コース説明のあと、3周だけ試走を行った。
ただ試走と言ってもちゃんと走るのではなくて、順路をただ流すだけで課題走行等の
練習は無しでした(直列スラロームのみ2回走れました)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
試走の後は、少し長めのランチタイム。
昼食を摂った後はコース内を完熟歩行し、午後からの出走に備える人が多かったです。
もちろん私も歩いて確認してきました。
そしていよいよ、競技開始時間になりました。
が、その時無情にも雨が降ってきました。そのため少し様子をみることになった。
勢いは強くないけどやむ様子もなし、定刻より少し遅れて原付から競技が始まった。
私は一般Bクラスと呼ばれている、750ccクラスなので出走は最後の組なので他の選手の
走り等をじっくり見ることが出来たんだが、皆さん凄いですねぇ。
課題走行に関してはスキルアップミーティングで、練習を重ねているので私もそこそこ走れて
るんだろうと思いますが、法規走行は発進前の安全確認を含めてまだまだやなぁって思いました。
発進前の安全確認なんで、「あそこまで必要なんだろうか?」って言うくらい
やらないとダメな感じですね。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |