一会庵に蕎麦を食べに行こう

夏休みの最終日、クラブで懇意にしてる方々と篠山の「一会庵」というお店まで蕎麦を食べに行ってきました。
言い出しっぺは私でしたが、引っ越しのためネット不通になり目的地やルート設定は他の方にやってもらいました(汗)

で、当日集まったのは
お山の大将さん、teruさん、さとしさん、パピ男さん、パピ子さん、meimiさん、私の7名。
8時30分にお山の大将さんのお店に集合、皆さん遅刻せず優秀です。

軽くミーティングしたあと、teruさんを先頭に出発しました。
場所も近いので高速を使わず全て下道です。
8月半ばですが無茶苦茶暑くもなく、気持ちの良いライディングを楽しめました。

途中道の駅で休憩。
今時珍しく室内で喫煙できます。しかし私は喫煙しないので関係なーし。

駐車中  道の駅到着
  ちょっくら休憩です
 猪の剥製が出迎えてくれました。 猪の剥製

休憩後「一会庵」に向けて再出発。
ここから先はちょっとだけ楽しげな道路線形。路面はそんなに悪くないけど対向車が気になるので、そこそこ抑えめの速さで駆け抜けていく。
目的地はあとわずかみたいですが、事前に目的地を確認出来てない私は後ろをついて行くだけw
ようやく目的地直近まで来たのですが、店の案内等何も出て居らず一瞬立ち往生。
何とか発見し店に近寄ったんだが、マイナーな場所にもかかわらず結構なお客さんが来てはります。
バイクはお店の好意で屋根付きの場所を使わしてもらいましたが、皆さんどうして前進で突っ込むかなぁ(^^;)
出るとき上り坂だから出るの苦労しまっせ〜
勿論私は後進入庫w

日陰にバイクを入れさせてもらいました バックで出庫するのはしんどいので  
迷わず後進入庫 
 これが知る人ぞ知る「一会庵」    
 遠方からのお客さんが結構います。
いい雰囲気ですねぇ

さて、開店時間に到着したのですが、人気店のため既に一時間待ちです。

一時間後ようやく席に案内されましたが、心地よい風が通り抜けものすごく涼しい所です。
屋外の日に当たるところは暑いですが屋内は本当に涼しく、本来の夏ってこんな状況なのかって思いましたよ。

さて、お楽しみの食事ですが、品数は「そば切り」「そばがき」「そばがきぜんざい」の3品のみ!
温かい蕎麦や薬味、わさびも無く、純粋に蕎麦の味を楽しめます。

メニューです

私が注文したのは「そば切り」「そばがき」。
どちらが好みかというと、今回は「そばがき」でした。
以前他の店で食べた「そばがき」は小振りでしたが、ここのは大きいのが一つ器に入っていて食べ応えがあったうえ、繋ぎに入ってる山芋が丁度良いアクセントになって、とっても美味しくいただけました。
「そば切り」は美味しいんだけど、やっぱり薬味とわさびが欲しいな。
ま、この辺は好みや店側の思いもあるので、これはこれでヨシとしよう。

そば切り そばがき

食事の後は軽くワインディングロードを流し、日頃の練習の成果を発揮?
走りながら受ける風は心地よく、夏であることをしばし忘れさせてくれます。
渋滞らしい渋滞もなく快適そのものでした。

何度か休憩を挟み無事に帰阪。

中央環状線で少し混みましたが、全体を通してはスムースに行けたツーリングでした。
夏休みの最後に良い思い出を皆さんありがとう、また遊んでね〜♪