バイクギャラリー定例ツーリング(ダチョウ料理&足湯)
何時もお世話になってるショップのツーリングへ、約2年振りに参加した。
ここのツーリングは毎回雨に祟られるのと、走行距離がちょっと多め(当日増える可能性もある)なのが特徴で、今回も雨の可能性が・・・
前日の予報ではアウトでしたが、当日朝の予報で何と逆転ホームラン。
ま、降ったとしても今回は雨対策は出来てるので、以前のツーリングの様な事は無いでしょうってことで、当日天気予報確認後集合場所へ向かいました。
集合場所に着くといつもなら結構な数のバイクが先着してるはずなのに、今回は赤の京都ナンバーのドカのみ停まっていた。
このドカのオーナーはひょっとして・・・、と思いながら店に入ると正解でした。
去年嫁に行った我が娘miyoちゃんでした。
この人とも2年近く会ってなかったので、お互いの近況報告をしつつしばし談笑。
談笑してると参加者の皆さんがぼちぼちと集まってくる。
しかし、今回はいつもと違い参加者が少ないですな、結局集まったのは
「miyoちゃん」、「パピ男さん」、「ラオチューさん」、「ネギさん」、「Hさん」、「総長さん」、「ボスホス氏」、私の8台にショップから1台参加の合計9台でした。
前回も小集団ツーリングでしたが、今回も小集団です。
マスツーリングも良いけど、個人的にはこれくらいのが動きやすくて良いですね。
軽くミーティングを行い、いざ出発です。
近畿自動車道門真ICから高速に入り中国縦貫自動車道西宮名塩サービスエリアを目指します、って君たち何故素直に門真ICに入らないのかねw、といきなり皆さん違う方向へ走って行きます。
どうやらここのツーリングは高速道路に弱いらしい。
ま、吹田で一旦待つことになってるので気にせず近畿道を北進。早く行きすぎないように速度はちょいと遅めに走る。
淀川渡って摂津北を過ぎたあたりで、後方より急激に追い上げてくるバイク達。
ミラーを良く確認すると、先程門真ICではぐれた我が集団です。無事合流出来て一安心し、一路中国吹田ICへ向かう。
中国吹田ICで隊列を整えて再び西宮名塩サービスエリアに向けて出発。
渋滞もなく快適に淡々と、しかしやはりネイキッドバイクは高速道路しんどいね。
教習車で更にポジションが立ってるってのが影響し、風圧を上半身が直撃するので自然と速度は法定速度以内になってしまいます。
大排気量車だとまた違ってくるのでしょうが、やはり高速道路ではカウルが必需品でしょうねぇ。
ってなことで、名塩SAに到着。
高速利用のためかなり早いペースで進んでるため、長めの休憩をとることに。
二輪駐車スペースを我々の集団で占拠していたが、やはり注目は8gV8エンジン搭載のボスホス。
車よりも大きい排気量で二輪車ってのがびっくりしますな。
カウルは付いてませんがこの排気量のため、力で空気の壁を突き破って行ってくれます。
また独特の排気音は、まわりの物を威嚇し、走ってる状態は皆を蹴散らしていってる様ですね。
休憩後、次は滝野社ICを目指して再スタート。
渋滞もなく快適に淡々と、しかしやはりネイキッドバイクは高速道路しんどいね。
教習車で更にポジションが立ってるってのが影響し、風圧を上半身が直撃するので自然と速度は法定速度以内になってしまいます。
大排気量車だとまた違ってくるのでしょうが、やはり高速道路ではカウルが必需品でしょうねぇ。
と、どっかで見た文章なのは気にしないように。
滝野社ICから一般道に入り、今回の昼食場所である「大月」まで移動。
ここのお店のウリはダチョウ料理です。
ちょうど昼頃なので、時間配分はベストですね。
お店に着くと少し早かったようで準備中でしたが、バイクボスホスの音につられてお店のオーナー氏が出てきはりました。
オーナーもバイク好きの方でして、ボスホスに興味津々状態でした。
開店までの間、ボスホスのエンジンをかけたりまたがったりして、しばし時間を潰す。
ボスホスに跨りご満悦状態の我が娘(15歳)
さーて、お待ちかねご案内でーす。
ツーリングご一行様は座敷に通され、料理を選ぶ。
大体の人がダチョウの網焼き御膳を頼む中、なぜか特大エビフライ定食と寿司セットを頼む空気読めない約3名。
その代わりサイドメニューで頼んだダチョウの唐揚げをいただきましたよ/ ´_ゝ`)
あっさりしてヘルシーですね、メタボ気味な人には良いかもね、美味しかったですよ。
ダチョウで空腹を満たし、食後のコーヒーを頂いたあとは座敷でそのまま談笑。
マスツーリングで大人数だと、集団が分かれてしまいこんな談笑なんて無いですね、人数が多くなればなるほど移動しにくいし、食事場所の設定や手配も大変だしね、これくらいで移動するのがベストかな。
と、ここまでの話ならよくあるグルメなツーリングですが、今回は足湯に浸かってきました。
場所は中国縦貫自動車道ひょうご東条IC付近の道の駅(?)です。
本来は有料の温泉なんですが、足湯のみ無料で利用出来る場所で、結構人気が有るようでした。
浸け初めの頃は心地よい温度ですが、長時間浸かっていると身体全体が暑くなるくらいの湯加減で、上半身は汗だくです(汗)
いつもなら足が怠くなったりしますが、足湯のお陰で帰り着くまで足は軽やか、チェンジペダル操作も電光石火の如く素早いチェンジが可能でしたよ。
同じ温泉でも全身入ってしまうと、疲れて帰られへんようになるんでしょうね、足湯ってところがミソですな。
走りっぱなしも良いけど、こういったツーリングの方がええなぁ、もうおっさんの証拠ですな(自爆)
帰りはそのまま高速に乗り大阪まで一走り。
朝も休憩した西宮名塩SAでまたまた休憩しましたが、またまたボスホスが注目を浴びております。
そのボスホスの後ろで冷たい視線を浴びてる我がCB(自爆)
と、いったところで出発地に無事帰還。
事故もなく驚異的に早い時間帯に戻ってきました。
いつもなら、夜遅く帰ってくるのにまだ明るい状態です、健康的です、おっさんに優しいです。
これくらいが体力の消耗も少なく、次の日の仕事に差し支えなくてよろしいな。
帰宅してバイク掃除して、ウエア洗濯する余裕もあるしね。
ってことで、レポートおしまい。