クランス
原始時代、安住をもとめて人が集まります。村の始まりです。
1. ゲームセットアップ
 /join コマンドでゲームに参加することができます。 2-4人のプレイヤーが揃ったところで、 /start コマンドを入力するとゲームが始まります。 ゲームツールを使用すれば、ボタンクリックでコマンド入力と同様のことが行えます。
2. ゲーム概観(目的)
 原始時代、広大な地域に部族が点在しています。部族はより安定した生活環境をもとめて他の部族と集結していきます。部族が移動していき、周辺に部族がいなくなった集まりが出来たとき、それは村となります。

 部族は5つに色分けされており、各プレイヤーはいずれか一色を担当します。村が形成されたとき、その村に参加している部族の色にポイントが入ります。村が形成された地形によってはボーナス点が入ったり、あるいは、点数が没収されたりします。
 効率よく自分の部族を村に参加させて、より多くのポイントを取ることを目指します。
3. ゲームコンポーネント(画面構成)
マップ:
 マップはさまざまな地形の60のエリアに分割されています。
 地形は 山岳(グレー)、森(濃緑)、ステップ(黄)、草原(薄緑) の4つがあります。(湖(水色)もありますが、ここは進入不可の未使用帯です)
 また、マップは川と湖によって5エリアずつの12の地区に分かれています。初期配置では各地区にそれぞれの色の部族が1つずつランダムに配置されます。 (「地区」は初期配置のみで意味があります)

部族コマ:
 部族コマは、参加プレイヤー数に関係なく白、黄、青、緑、赤の5色に色分けされます。プレイヤーが一色を担当します。(何色かな誰も担当していない色になります)
 各色12個ずつの部族コマが配置されます。ゲーム中は、この部族コマが移動していきます。
プレイヤー名:
 各プレイヤーの名前が画面右上に表示されています。自分の名前には色がついており、その色が自分の担当する色です。他のプレイヤーが何色を担当しているかなゲーム終了まで公開されません。
 手番プレイヤーには 両脇に[*]がつきます。

 名前の右の数字は、形成した村の数です。後でも記述しますが、村を1つ形成するたびに1点を獲得します。
カラーポイント:
 それぞれの色が獲得しているポイントが画面右下に表示されます。


エポックチャート:
 画面右側に、2つの地形が1行に表示されており、左側の地形には数字がかかれています。
 左側の数字のかかれているのはボーナスの入る地形で、右側の地形は生存不適格でポイントの入らない地形です。
 一番上の行だと、森林で村を形成したときは+1点のボーナスが入りますが、山岳で村を形成したときは点数が入りません。
 村が1つ形成されるたびに1行ずつ消えていき、次の行が有効になります。つまり、ゲームが進行するとボーナスの入る地形、生存不適格地形が変わっていきます。

 一番下のDは、どの地形で村を形成しても+5点のボーナスが入ることを意味します。
4. プレイ
部族コマの移動:
 各プレイヤーは順に手番をむかえます。
 手番になって、やることは1つだけです。
 あるエリアの部族ゴマを全て、任意の隣接する部族ゴマのあるエリアに移動します。
 移動は、ドラグで行います。
 移動は、川を越えてもかまいませんが湖を越えることはできません。
 それから7個以上の部族コマが集まったら、それ以上移動できません
 例外的に7個以上の部族コマ同士が隣接した場合は、少ない方から多い方への移動が可能です。 (同数の場合は動かすプレイヤーが選択)
村の形成:(得点計算)
 周辺の全てのエリアに部族コマがない集まりが出来たとき、村が形成され得点計算が行われます。 まず、村を形成したプレイヤーに1点が入ります。(この1点は、この後の得点計算の結果、どの色に点数が入らなくても確保されます)
 
 点数は村を形成した部族コマの数です。これに、ボーナスの入る地形ならその点数を足します。もし、生存不適格地形ならば、部族コマの数に関係なく0点です。
 村を形成した部族コマに1個以上参加している色に加点されます。 左図の例では、
  白、青、緑、赤 に4点(+ボーナス)が加点されます。

 村を形成したときに5色全ての部族コマが含まれていた場合、部族コマが1個しかない色はその集まりから排除されます。その後で得点計算となります。
 *:2個以上あれば、たとえ個数が一番少なくても排除されることはありません

 左図の例で、この2つのエリアにいるコマが集まって村を形成したとき、まず、1個しかない白と黄色のコマが排除されます。
 その後、得点計算になりますので、赤、緑、青に6点(+ボーナス)が加点されます。

 特殊な例で、もし、白、黄、赤、青、緑 各1個ずつの5個で村を形成した場合、全てのコマが排除されどの色にも点数が入りません。(村を形成したプレイヤーの1点のみ入ります)
 部族コマを移動したときに、同時に複数の村が形成されることがあります。
 この場合、画面上に「?」マークが表示されますので、村を生成する移動を行ったプレイヤーは、得点計算を行う順番に「?」マークをクリックしていきます。

 一見、どういう順番でも同じようにみえますが、ボーナス地形が前後で変わるときはとても重要な判断になります。
6. ゲーム終了
 12番目の村が形成された時、もしくは、全ての部族コマが村を形成し移動できるコマが無くなった時、ゲーム終了となります。
 各プレイヤーの担当した色を公開します。 担当した色の得点に 村を形成した数を加えたものがそのプレイヤーの得点となります。一番得点の多いプレイヤーの勝ちとなります。
7. オプション
 ありません。
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