ガイスター
それは良いオバケ?
1. ゲームセットアップ
 /join コマンドでゲームに参加することができます。 2人のプレイヤーが揃ったところで、 /start コマンドを入力するとゲームが始まります。 ゲームツールを使用すれば、ボタンクリックでコマンド入力と同様のことが行えます。
[オプション]
コマンド 意味 推奨度
disclose コマ公開
2. ゲームコンポーネントと目的
 各プレイヤーは、良いオバケと悪いオバケを4つずつの計8個のコマを持ちます。
 白いコマが良いオバケ、グレーのコマが悪いオバケです。
 ゲーム中、自分のコマはどれが良い/悪いオバケなのか見えていますが、盤上にある相手のコマは判別できません。 
 このゲームは6×6マスの盤を使用します。
 この盤上でチェスや将棋のようにコマを動かしていきます。相手のコマを取ることも出来ますが、むやみに取れば良いというわけではありません。
 ゲームの勝利条件:
 1)相手の良いオバケのコマを全部取る
 2)自分の悪いオバケのコマを全部取らせる
 3)自分の良いオバケを敵陣奥の出口から番外へ逃がす
 上記の勝利条件のいずれか1つを達成すれば勝ちとなります。
画面右上にプレイヤー名が表示されます。
手番プレイヤーには、両脇に"*"が表示されます。
3. セットアップ
 まずは自陣中央の2行4列にコマを配置します。どのマスにどのコマを置くかは自由であり、ここから作戦ははじまっています。
 配置はコマのドラグ&ドロップで行います。
4. プレイ
 両プレイヤーが配置をしおえたら移動開始です。

 各プレイヤーが交互に手番となります。
 手番となったプレイヤーは、自分のコマを1つ動かします。動き方は全てのコマで共通で、タテもしくはヨコに1マス移動します。
 すでに自分のコマの居るマスに移動することは出来ません。
 相手のコマのいるマスに自分のコマを移動すると、相手のコマを取ります。取ってみてはじめて、そのコマが良いオバケか悪いオバケかが判明します。
 
 画面に右下に、取ったコマが並べられます。
5. ゲーム終了
 いずれかのプレイヤーが勝利条件を満たした時点で、ただちにゲーム終了となり、そのプレイヤーの勝ちとなります。
6. オプション
コマ公開設定: 書式 /option disclose
 ゲーム終了後、盤上に残っているコマが良い/悪いオバケだったのかオープンにします。
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