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1. ゲームセットアップ |
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/join コマンドでゲームに参加することができます。 2-4人のプレイヤーが揃ったところで、 /start コマンドを入力するとゲームが始まります。
ゲームツールを使用すれば、ボタンクリックでコマンド入力と同様のことが行えます。
1人の参加でゲームを開始することもできます。この場合は、スコアアタックのソロゲームとなります。→ここ | |
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2. ゲーム概観(目的) |
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1703年、ピョートル大帝は、後に「東のパリ」と呼ばれるサンクトペテルスブルグを造りました。街は多くの歴史的建造物が建ち並びます。ピョートル大帝はロシア全土を再編しました。そのため、新たな行政官、とりわけ義務を負った貴族を必要としました。また、手工業が栄えたくさんのものをもたらしました。このゲームではその一部を追体験します。(以上、ルールブックより)
このゲームでは手持ちの資金を使って、カード購入していきます。獲得したカードは得点もしくは新たな現金収入を得ます。
最終的にもっとも多くの得点を獲得することを目指します。
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ゲームは終了までにラウンドを繰り返し行います。ラウンドは4つのフェーズに分かれます。
・職人フェーズ
カード売り場の空きに職人ガードが補充されます。フェーズ終了時、場に出している職人カードから現金/得点を得ます。
・建物フェーズ
カード売り場の空きに建物ガードが補充されます。フェーズ終了時、場に出している建物カードから現金/得点を得ます。
・貴族フェーズ
カード売り場の空きに貴族ガードが補充されます。フェーズ終了時、場に出している貴族カードから現金/得点を得ます。
・拡張フェーズ
カード売り場の空きに拡張ガードが補充されます。このフェーズでは清算はなく現金/得点を得ることはありません。
(拡張カードは種類により職人/建物/貴族のいずれかで、該当するフェーズの終了時に現金/得点を得ます)
いずれかの種類のカードが残り0枚となったらそのラウンドの最後まで行ってゲーム終了となります。
ゲーム終了時、手持ち現金、および獲得した貴族カードの種類に応じた点数が加算され、これが最終得点となります。
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3. ゲームコンポーネント |
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a. 画面(全体) |
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@:カード売り場
購入できるカードが並びます。フェーズの開始時に8枚になるようにフェーズに該当する種類のカードを補充します。
※ただし第1ラウンドの職人フェーズだけは例外で、参加プレイヤー数×2枚の職人カードがならびます。
A:カード残数
上から順に、職人、建物、貴族、拡張カードの残り枚数が表示されます。いずれかが0になったらそのラウンドでゲーム終了です。
B:プレイインフォメーション
上段に現在の手番プレイヤー名を表示します。
背景色およびマークで現在のフェーズを案内します。
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(グリーン)
職人フェーズ |
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(ブルー)
建物フェーズ |
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(オレンジ)
貴族フェーズ |
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(3色混合)
拡張フェーズ |
C:プレイヤーフィールド
各プレイヤーのプレイ状況を示す領域です。ご覧のとおり4人分に分けられています。
プレイ順は赤矢印のとおりにまわります。 |
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b. 画面(プレイヤーフィールド) |
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@:獲得カード状況
獲得したカードでの現在の収益状況を示します。
左から順番に
職人カードの現金収入/獲得ポイント
建物カードの現金収入/獲得ポイント
貴族カードの現金収入/獲得ポイント
を表します。
A:手札カード
手元に保有しているカードの表示/消去を切り替えます。
表示時はFが表示されます。
他のプレイヤーの手持ちカードは見られません。枚数が表示されます。
B:プレイヤー名
C:手持ち現金/得点
ただし、他のプレイヤーの手持ち現金は表示されません。
D:フェーズスタートプレイヤーマーカー
このプレイヤー開始プレイヤーとなるフェーズを示します。マークの形状の意味は、「a.画面(全体)Bプレイインフォメーション」に準じます。 |
E:獲得カードリスト
収まりきらないときは右のスクロールバーで上下できます。
F:手持ちカード
売り場に出ているカードは、無料で手元に持っておくことができます。
ただし、保有できる数には制限があり、一旦手にもったカードは正規の価格で場に出さなければならず、ゲーム終了までに場に出さなかったときはペナルティがあります。 |
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c. カード |
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カードは、職人、建物、貴族、拡張カードの4種類に分かれます。
職人、建物、貴族はそれぞれグリーン、ブルー、オレンジの背景色で色分けされています。
拡張カードは、職人の拡張 / 建物の拡張 / 貴族の拡張 があり、それぞれ該当する背景色になります。
カードは左上に購入コストが書かれています。
下段には清算時の現金収入 または/かつ 獲得得点が書かれています。現金収入はコインの絵柄上の数値で、獲得得点は黄色い盾の絵柄上の数値であらわされています。
カードリスト →末尾 |
職人カード:
背景色がグリーンのカードです。職人フェーズ開始時に売り場に補充され、職人フェーズの清算時に現金収入をもたらすカードです(1枚につき一律3ルーブルの収入があります)。購入コストはカードによりますが左図の例では5ルーブルが必要です。
職人カードは右上に職種をあらわすシンボルがついています。これは、拡張時に重要な意味を持ちます。
(拡張カードで説明)
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建物カード:
背景色がブルーのカードです。建物フェーズ開始時に売り場に補充されます。
一部の特殊カードがありますが(リスト参照)、一般的には建物フェーズの清算時に得点をもたらすカードです。
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貴族カード:
背景色がオレンジのカードです。貴族フェーズ開始時に売り場に補充されます。
職人カードに比べれば収益率は落ちますが、清算時にはいくらかの現金収入をもたらします。また、左図のように一部のカードでは得点も併せてもたらすものがあります。
貴族カードはゲーム終了時のボーナス得点があり、これも勝敗をわける重要な要素です。
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拡張カード:
購入コストが四角い枠で囲まれています。職人の拡張 / 建物の拡張 / 貴族の拡張 でそれぞれ該当する背景色となっています。
拡張カードは既に獲得しているカードを置き換えるものです。置き換えられたカードは破棄されます。拡張を購入するには時は、該当する種類のカードを既に獲得していなければなりません。つまり、建物の拡張カードを買うならば建物カードを、貴族の拡張カードの拡張買うならば貴族カードを、既に獲得していなければなりません。
また、拡張カードをさらなる拡張の元カードとすることはできません。
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→ |
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購入コストは拡張カードの価格と置き換える元となるカードの価格の差分となります。左図の例では、拡張カードのコストが13ルーブルで元となるカードのコストが5ルーブルなので、8ルーブルを支払います。
なお、元のカードのコストが拡張カードのコスト以上でも1ルーブルは支払わなければなりません。
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→ |
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職人の拡張カードでは、元となるカードが職人カードというだけでなくさらなる適合性が必要となります。
それぞれのカードの右上のシンボルが一致してないと拡張カードへの置き換えができません。
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d. 特殊カード |
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4. セットアップ |
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ゲーム開始時、各プレイヤーは現金25ルーブルを受け取ります。
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5. プレイ |
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フェーズの開始時にカード売り場に空きスペースがあるときは、カードを補充します。
職人/建物/貴族/拡張フェーズでは職人/建物/貴族/拡張カードを補充します。
ただし、第1ラウンドの職人フェーズでは参加プレイヤー数×2枚の職人カードのみ補充し、残りは空きスペースのままとします。
また、ゲーム終盤で該当するカードが尽きた場合は、そのまま空きスペースとします。
該当するフェーズの開始プレイヤーマーカーを持つプレイヤーから順番に手番をむかえます。
手番プレイヤーは、1回の手番につき次の4つの中から1つを選択して行動します。
・購入:カード売り場から、カード一枚をコストを支払って購入し獲得カードとして自分の前に並べる
・手札に加える:カード売り場から、カード1枚を自分の手札に加える
・手札からプレイ:手札にあるカードを、コストを払い獲得カードとして自分の前に並べる
・パス:
購入/手札に加える/手札からプレイ の対象となるカードは、現在のフェーズに関係なくどのカードでもかまいません。(例えば、建設フェーズに職人カードを購入してもよいです)
最後のプレイヤーの手番が終わったら、また、フェーズ開始プレイヤーの手番になります。
同一フェーズの2回目以降の手番では、前回の手番での行動に関係なく上記の4つの中から任意の行動を選択できます。すなわち、前の行動と違うものでも自由に行えます。これは前回パスを選んだ後でも同様です。手番さえ回ってくれば今度は購入等を行ってもよいです。
※ですので、パスしたあとでもう一回手番が回ってきて今度もパスしたい時は、再度、パスの意思を示さないといけません。
カードコストの減少:
カード売り場、もしくは、手札からカードを自分の前に出すときにはコストが発生します。このコストがさまざまな効果で減少することがあります。
@同一カードの獲得による減額
カードはまったく同じものが複数枚存在するものがあります。一人のプレイヤーが同じカードを複数枚獲得することも可能です。それだけでなく、既に獲得済みのカードと同じカードを自分の場に出すときは、獲得済みの同じカード1枚につき1ルーブルずつ安くなっていきます。
例えば、コスト5の建物カードを既に2枚獲得しているプレイヤーが、さらに、コスト5の建物カードを買ったときには3ルーブルの支払いですみます。
A特殊カードによる減額
拡張カードの中には、「建物カードのコストを1ルーブル安くする」カードと、「貴族カードのコストを1ルーブル安くする」カードがあります
B売れ残りによる減額
前のラウンドから、カード売り場に残っているカードは1ルーブル安くなります。(後記の「ラウンドの終了」参照)
上記の@ABは累積して減額されます。ただし、場に出すためのコストが0以下になることはありません。カードの場に出すときはいかなるケースでも少なくとも1ルーブルは支払います。
拡張カードのコストが元のカードのコスト以下の時でも、このルールが当てはまり1ルーブル支払います。 |
・購入 |
カード売り場にあるカードを購入するには、目的のカードを自分の獲得カードリストの領域にドラグ&ドロップします。
支払いは自動的に処理されます。
(注) 拡張カードを購入するときは、置き換える元となるカードの上にドラグ&ドロップします。
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・手札に加える |
カード売り場にあるカードを手札に加えるときは、目的のカードを自分のプレイヤーフィールド上段にあるバーにドラグ&ドロップします。
手札に加える位置にカードをドラグしたときは、左図のようにカードが縮小表示になります。
手札は3枚まで持つことができます。
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・手札からプレイ |
手札にあるカードを場に出すには、手持ちカードを表示状態にし目的のカードを自分の獲得カードリストの領域にドラグ&ドロップします。
支払いは自動的に処理されます。
(注) 拡張カードをプレイするときは、置き換える元となるカードの上にドラグ&ドロップします。 |
・パス |
パスするには画面に右上のプレイインフォメーションにある現在のフェーズを示すマークをクリックします。
現在のフェーズのマークにマウスカーソルをあわせると、左図のように次のフェーズへの移行を示すマークが表れます。 |
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フェーズの終了:
一周りの手番で全プレイヤーが「パス」を宣言するとフェーズの終了となります。
※ここでいう「一周りの手番」とは、必ずしもフェーズの開始プレイヤーを起点とするものではありません。
たとえば、4人ゲームでフェーズの3番目のプレイヤーが「パス」し、続けて、4番目、フェーズ開始プレイヤー、2番目のプレイヤーと「パス」した時、一周りの手番で全プレイヤーの「パス」が成立しフェーズの終了となります。
職人フェーズの終了時は職人カード(職人の拡張カードを含む)から現金/得点を得ます。
建物フェーズの終了時は建物カード(建物の拡張カードを含む)から現金/得点を得ます。
貴族フェーズの終了時は貴族カード(貴族の拡張カードを含む)から現金/得点を得ます。
拡張フェーズの終了時は現金/得点の獲得はありません。 |
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ラウンドの終了:
拡張フェーズの終了でラウンドの終了となります。
手持ちのフェーズ開始マークを次のプレイヤーに移動します。
カード売り場に売れ残っているカードに −1のマークがつきます。次のラウンドでは、このカードの購入が1ルーブル安くなります。
既に、−1のマークがついているカードは破棄され、空きスペースとなります。 |
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6. ゲーム終了 |
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ラウンド終了時、職人/建物/貴族/拡張カードのいずれかの山札が残り枚数0枚になっていればゲームの終了となります。
ゲーム終了時に、以下の得点の加点/減点があります。
・残り現金による加点
終了時に手元に残っている現金10ルーブルにつき1点獲得します。
この得点は、10ルーブルで1点を「買う」のではありません。もらえる点数です。残り現金が30の時は3点獲得しますが、残り現金は30のままとなります。(同点時の残り現金判定に影響します)
・手札の残カードによる減点
手札に残ったままのカード1枚につき5点減点となります。
・獲得貴族カードによる加点
獲得した貴族および貴族の拡張カードの種類に応じて以下の点数を獲得します。(「枚数」ではなく「種類」であることに注意)
種類 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10以上 |
得点 |
1 |
3 |
6 |
10 |
15 |
21 |
28 |
36 |
45 |
55 |
以上の加点/減点をした結果、もっとも多くの得点を獲得したプレイヤーの勝ちとなります。
同点の場合は、残り現金の多いプレイヤーの勝ちとなります。 | |
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7. オプション |
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