シュリレシュティレ
オリコンチャートを動かしてみせましょう
1. ゲームセットアップ
 このゲームは現在BSWから撤退しています。

 /join コマンドでゲームに参加することができます。 3-6人のプレイヤーが揃ったところで、 /start コマンドを入力するとゲームが始まります。 ゲームツールを使用すれば、ボタンクリックでコマンド入力と同様のことが行えます。
2. ゲーム概観(目的)
 各プレイヤーはレコードレーベルを運営し、自社に所属するアーティストが上位のランクになるように働きかけます。

 いずれかのアーティストをプッシュしたり、あるいは、足を引っ張ったりして、結果として自社のアーティストたちが上位になるようにします。
3. ゲームコンポーネント(カード構成/画面)
レコードレーベル/プレイヤーネームプレート:
 画面左下に6色のバーがあります。それぞれのカラーが、各レコードレーベルに対応してます。
 その色を担当するプレイヤー名がバーに表示されます。名前の右の数字は、そのプレイヤーの現在のスコアです。
ランキングチャート:
 Discの周回に並んでいる1〜14の数字がランキングチャートです。 そのランクにいるアーティストのタイルが脇に置かれています。
アーティスト:
 アーティストは、1社または2社のレコードレーベルに所属してます。枠の色が所属するレコードレーベルに対応します。
 例えば、左図のアーティストは緑/赤のレーベルに属します。
 アーティストは
  1社のみに所属する:各色2組ずつ
  2社に所属する:色の組合せごとに2組ずつ
 となっており、全部で42組います。
ボール:
 チャートに影響を与えるためのボールです。各プレイヤーの色に対応した『↑』と『bP』と-4〜+4(0を除く)のボールがあります。
4. プレイ
ゲーム開始:
 ゲームが開始されると、ランキングの下から順にランダムにアーティストが置かれていきます。
 このときのアーティストの並び方を参考に、各プレイヤーはどの色を担当するか選択します。
 画面左下の各社レーベルの6色のバーの中から希望する色をクリックして選択します。

 なお、どの色を取るかは早い者勝ちです。
チャート操作:
 各プレイヤーは、自分の色の『↑』、『bP』、およびランダムに配られる-4〜+4のボール8個が与えられます。

 この中から7個のボールをいずれかのアーティストに割り振ります。
 7個のうち『↑』、『bP』は必ず使用します。(つまり -4〜+4のボールのいずれか3個は使用しないことになります)

 割り振りは、ボールをランキングチャートにドラグ&ドロップして行います。1組のアーティストに複数のボールを割り振ることは出来ません。

 7個のボールを配置し終えたらボタンが左下のネームプレートの下に出ますので、これをクリックして確定します。
 確定前であれば、クリックで割り振ったボールを手元に戻せますので配置をやり直せます。
ランキング発表:
 全プレイヤーがボールの割り振りを終えたら、ランキングの発表です。
 ランキングの下いるアーティストから順番に移動していきます。そのアーティストに割り振られたボールをオープンにし、数字の合計分だけランキング上下します。この時、『↑』、『bP』は+1 として計算します。
 15位以下の順位となったアーティストは、ランク外の左図のボックスに移動させられます。
 一度ここに移動したアーティストは、他のアーティストがさらに下の順位になったとしても、もう14位以内に復帰することはありません。
 このボックスに何組かのアーティストが移動する、14位以内の下位側に空きができます。空き席の順位になるような変動をしたアーティストは、上位に繰り上げられます。
例)
 2組のアーティストが15位以下となったときは、13,14位に空きができます。このような状態でランキング発表の結果14位に変動するような玉が割り振られたアーティストは、12位まで繰り上げられます。
得点計算:
 全てのアーティストのランク移動が終わったら、新たなランキングが決まり得点集計を行います。
得点計算:順位点
 順位点は1位〜6位までに与えられ、それぞれ 6/5/4/3/2/1点となります。
 得点対象のアーティストが2社のレーベルに所属している場合、両方にその点数が入ります。
得点計算:bP
 1位になったアーティストに『bP』のボールを割り振ったプレイヤーは5点が入ります。
得点計算:↑
 『↑』のボールは、割り振ったアーティストが14位→11位となっていれば「3点」 というように変動した順位分の点数が入ります。
 順位が下がっていればマイナス点です。
得点計算:15位以下のアーティスト
 15位以下のアーティストの所属するレーベルには−2点が付加されます。
 さらに、このアーティストにはボード上から除外されます。
得点計算:11位以下のランクダウンアーティスト
 11位以下で、移動前よりも順位を落としたアーティストの所属するレーベルには−2点が付加されます。
 さらに、このアーティストはたとえ14位以内に残っていてもボード上から除外されます。
殿堂入り:

 ゲームの途中で2回アーティストの殿堂入りが発生します。
 いずれかのプレイヤーが31点以上になったとき、および、51点以上になったとき、その時のランキングで3位に入っていたアーティストは殿堂入りとなり、ボード上から外されます。
次のラウンドへ移行/担当レーベルの変更:
 スコアの集計が終わったらボタンをクリックします。
 全プレイヤーがボタンをクリックすると次のラウンドが始まります。(クリックしたプレイヤーは名前が白色になります)

 この時担当するレーベルを変更したい場合は、ボタンをクリックするかわりに、その色のバーをクリックします。ただし、変更先はどのプレイヤーも担当してない色に限られます。従って、6人ゲームの時は変更できません。

 レーベルを変更すると、手持ち点数から5点が引かれます。ただし、0点未満にはなりません。
(ですので、マイナス点になったときにレーベルを変更すると0点に戻ります。 (バグ?))
6. ゲーム終了
 いずれかのプレイヤーが71点以上になった時点でゲーム終了となります。
 一番点数の高いプレイヤーの勝ちとなります。
7. オプション
 ありません。
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