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1. ゲームセットアップ |
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このゲームは現在BSWから撤退しています。
/join コマンドでゲームに参加することができます。 2-5人のプレイヤーが揃ったところで、 /start コマンドを入力するとゲームが始まります。
ゲームツールを使用すれば、ボタンクリックでコマンド入力と同様のことが行えます。 | |
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2. ゲーム概観(目的) |
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オリゴは5世紀のヨーロッパを舞台に繰り広げる領土争奪戦です。
各プレイヤーは自分の部族コマをマップ上に配置していきます。それぞれ自分の領土を増やしていきますが、時として他のプレイヤーの持つマスをめぐっての戦闘になるかもしれません。戦闘地周辺の援軍の状況と、増援(カード)によって勝敗が決します。
マップ上にある自分の部族コマの配置に応じて点数が入ります。なるべく多くの点数を獲得することがこのゲームの目的です。
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3. ゲームコンポーネント(カード構成/画面) |
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4. セットアップ |
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ゲーム開始時、各プレイヤーは
●カード10枚
●部族コマ プレイヤー数に応じた個数 (2人 / 3人 / 4人 / 5人 → 44個 / 30個 / 25個 / 22個)
●得点 各1点。 さらに、スタート順が1つ遅くなる毎に+1点。
を持ちます。
ゲーム開始直後は、初期配置としてスタートプレイヤーから順にひとつずつ部族ゴマをマップ上に配置していきます。
これを各プレイヤーの部族コマが規定の個数になるまで続けます。規定の個数がいくつかはプレイヤー数によって異なり
2人 / 3人 / 4人 / 5人 → 12個 / 8個 / 5個 / 4個
になるまで続けます。
初期配置では、カードを使用しません。プレイヤーの望む位置に配置することが出来ます。ただし、初期配置中は、1つの国に置けるコマ数の上限が決まっており
・国の大きさが8マスのところでは、全プレイヤーの部族コマの合計が4つまで
・上記以外の国では、全プレイヤーの部族コマの合計が2つまで
という制約があります。
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5. プレイ |
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6. 得点 |
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このゲームでの得点のすべては、左図の得点ボードで示されています。(このボードはプレイヤー情報右下をクリックすると見られます)
1.「国家の確立」マーカー
2.部族コマの連結ポイント
3.海軍力ポイント
4.国別勢力ポイント
●「国家の確立」
「拡張」、「移動」、「航行」により、国の全てのマスが部族コマで埋まったときは「国家の確立」となり、1.に置かれている「国家の確立」マーカーをその国に置きます。マーカーは得点ボードの左端から順にマップに置いていきます。「国家の確立」となるように部族コマを置いたプレイヤーには、マーカーの置かれていたマスの数字の得点が入ります。得点は、後になるほど高くなり 「3,3,3,4,4,4,5,5,5,6,6,7」となっています。
●得点計算
4,8,12番目の「国家の確立」が成立したときには、そのラウンド終了時に得点計算を行います。
(得点計算の契機となる「国家の確立」が、同一ラウンド内で2回以上起こったときは、2回目の得点計算は次のラウンドの終了後に行います)
得点計算時は、得点ボードの「 2.部族コマの連結ポイント」、「3.海軍力ポイント」、「4.国別勢力ポイント」をそれぞれ判定し、該当するプレイヤーに点数を加えます。
部族コマの連結ポイント:
同色の部族コマがタテヨコで連結している大きさを比べます。一番大きな連結をもつプレイヤーには8点、以下、6点、4点、2点、1点が入ります。大きさの同じものが複数ある場合には、それぞれに一つ下の順位の点数が入ります。ただし、大きさが同じものが複数でも、それが同じプレイヤーのものならば、両方にその順位のままの点数が入ります。
連結ポイントの対象となるには、少なくとも3つ部族コマが連結していなければなりません。たとえ5番目以内の大きさでも、連結数が2つならば得点にはなりません。
海軍力ポイント:
海洋のマスにいるコマは、1つにつき1点が入ります。
さらに、各プレイヤーの海洋にいる部族コマを数え、一番多いプレイヤーには+2点が、二番目に多いプレイヤーには+1点が加算されます。同点の場合は、ひとつ下の順位の点数が入ります。
国別勢力ポイント:
各国内ごとのプレイヤーごとの部族コマ数を数え、1〜3位のプレイヤーには点数が入ります。点数は国の大きさによって異なり、
・大きさが8マスの国 :4点/2点/1点
・大きさが5,6マスの国:3点/2点/1点
・大きさが4マスの国 :2点/1点/1点
コマ数が同数の場合は、一つ下の順位の点数が入ります。
もし、国内の全てのマスを一人プレイヤーの部族コマで埋めているならば、1位の点数にプラス2点が入ります。
得点計算の例:
<連結ポイント>
1位:青の部族コマ:14連結
2位:黒の部族ゴマ:10連結
3位タイ:赤の部族コマ:6連結
3位タイ:赤の部族コマ:6連結
5位:黒の部族ゴマ: 5連結
と、なっています。以上から、青のプレイヤーには1位の8点、黒のプレイヤーには2位の6点と5位の1点のあわせて7点が入ります。
3位タイは、通常4位の点数である2点がそれぞれに入るところですが、この例では、同数となった連結が同一プレイヤーのものなのでそれぞれ4点となり、赤のプレイヤーには4x2で8点が入ります。
<海軍力ポイント>
海洋マスにある部族コマの数は、
赤:3個、青:2個、黒:1個
となっています。それぞれが1点となり、さらに、赤には1位の+2点、青には2位の+1点が入ります。
従って、赤:5点、青:3点、黒:1点が海軍力のポイントとして加算されます。
<国別勢力ポイント>
各国の部族コマの数と、それによる得点は以下の通りです。
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Britannien
(英国)
4/2/1 |
Belgica
(ベルギー)
2/1/1 |
Skandinavien
(スカンジナビア)
3/2/1 |
Germany
(ドイツ)
4/2/1 |
Polen
(ポーランド)
2/1/1 |
Baltikum
(バルト)
4/2/1 |
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コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
青 |
2 |
1 |
4 |
4 |
1:独占 |
2+2 |
0 |
- |
- |
3 |
1 |
4 |
2 |
1 |
2 |
0 |
- |
- |
赤 |
1 |
2タイ |
1 |
0 |
- |
- |
0 |
- |
- |
2 |
2 |
2 |
1 |
2タイ |
1 |
0 |
- |
- |
黒 |
1 |
2タイ |
1 |
0 |
- |
- |
3 |
1 |
3 |
0 |
- |
- |
1 |
2タイ |
1 |
1 |
1 |
4 |
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Gallien
(フランス)
4/2/1 |
Helvetien
(スイス)
2/1/1 |
Dakien
(ルーマニア)
3/2/1 |
Hispanien
(スペイン)
4/2/1 |
Italien
(イタリア)
4/2/1 |
Dalmatien
(ダルマチア)
3/2/1 |
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コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
コマ |
順位 |
点 |
青 |
3 |
1 |
4 |
0 |
- |
- |
0 |
- |
- |
1 |
1 |
4 |
5 |
1 |
4 |
0 |
- |
- |
赤 |
2 |
2 |
2 |
0 |
- |
- |
1 |
2 |
2 |
0 |
- |
- |
1 |
2 |
2 |
6 |
1:独占 |
3+2 |
黒 |
0 |
- |
- |
4 |
1:独占 |
2+2 |
4 |
1 |
3 |
0 |
- |
- |
0 |
- |
- |
0 |
- |
- |
プレイ順:
得点計算後、一番点数に低いプレイヤーがスタートプレイヤーとなり次のラウンドに入ります。
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7. ゲーム終了 |
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以下のうちのいずれかとなった時に、そのラウンドの最後のプレイヤーの手番まで行ってゲーム終了となります。
・12番目の国で「国家の確立」が成立したとき
・いずれかのプレイヤーの手元の部族コマがなくなったとき
・全プレイヤーが、何も行動せずにパスしたとき
12番目の国の「国家の確立」で終わらなかったときは(最後のラウンドで得点計算をしてないときは)、最後に得点計算を行います。
ゲーム終了時に、一番多くの点数を獲得していたプレイヤーの勝ちとなります。 | |
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8. オプション |
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