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ダイスカップをクリックしサイコロを振ることでゲームが始まります。 |
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ファイブダイスはクラシカルなサイコロゲーム「ヤッツィー」のBSWバージョンです。遊び方も全く同じです。ただし、得点計算でボーナスポイントが1種類追加されています。これについては「3.
スコア」を参照してください。
このゲームの目的は、用意されている13種類の得点計算方法に振ったサイコロの組み合わせをあてはめていき、なるべく多くの得点を取ることです。それぞれの得点方法は「3.
スコア」で説明します。
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各ターンではサイコロを5個振ります。
出た目の組み合わせが気に入らない場合は、最大2回まで振り直すことが出来ます。振り直すサイコロは5個のうちの一部(1〜4個)でも良いですし、5個全部でも構いません。また、1回目の振り直しでは振らなかったものを2回目に振り直してもよいです。
振り直したいサイコロをクリックして選択してください。このとき振り直したいサイコロは下図のように赤色に変わります。やっぱり、そのまま残したいと思ったらもう一度クリックしてください。そうすると白色に戻り振り直しの対象から外されます。
振り直したいサイコロを全て選んだらダイスカップをクリックしてください。
赤色にしていたダイスは振り直されます。
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振り直しは最大2回までです。必要がなければ2回振り直す前に組み合わせを確定させても構いません。また、2回振り直した後では、いかに都合の悪い組み合わせであってもそれで確定となります。
組み合わせが確定したら、13種類の計算方法から選びたいマスをクリックします。このとき、すでに選ばれているマスを選ぶことは出来ません。
マウスカーソルをマスに合わせると、そこを選択したときの得点が表示されますので選ぶときの参考にしてください。
13個全てのマスを選択した時点でゲーム終了となります。全てのマスの得点の合計にボーマス点(後述)を加えたものがあなたの最終得点となります。
ゲーム終了後、右下に表示される[Start]ボタンをクリックすると新たなゲームがはじまります。 |
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各マスの得点計算方法および得点は次の表の通りです。: | |
タイトル |
点数獲得条件 |
得点 |
1 |
− |
(1の目のサイコロの数 × 1)点 |
2 |
− |
(2の目のサイコロの数 × 2)点 |
3 |
− |
(3の目のサイコロの数 × 3)点 |
4 |
− |
(4の目のサイコロの数 × 4)点 |
5 |
− |
(5の目のサイコロの数 × 5)点 |
6 |
− |
(6の目のサイコロの数 × 6)点 |
3 of a kind |
同じ目のサイコロが3個以上あること |
(5個のサイコロの目の合計)点 |
4 of a kind |
同じ目のサイコロが4個以上あること |
(5個のサイコロの目の合計)点 |
Full House |
同じ目のサイコロが3個と、それとは異なる目で同じ目のサイコロ2個の組合せ |
25点 |
Small Straight |
任意の4個のサイコロで連番になっていること(6→1は連番とは認めない) |
30点 |
Large Straight |
5個のサイコロで連番になっていること
(6→1は連番とは認めない) |
40点 |
5 of a kind |
5個全てのサイコロが同じ目であること |
50点 |
Chance |
− |
(5個のサイコロの目の合計)点 |
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ゲーム終了時、獲得条件を満たしていれば、以下の2種類のボーナス得点が加算されます。
(2つ目が「ヤッツィー」のルールにはないボーナス点です。) |
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点数獲得条件 |
得点 |
1〜6で獲得した点数の合計が63点以上 |
35点 |
「5 of a kind」で既に50点を獲得した後で、サイコロ5個全て同じ目の組合せで確定する |
1回ごとに+100点 |
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