Pacman
パックマン

1. ゲーム準備

 とーーーっても古典的なアーケードゲーム「パックマン」のBrettspielweltバージョンです。

 ゲーム画面をクリックするとゲームが始まります。

 上の図中の黄色いのがあなたがが操作するキャラクター(パックマン)です。赤、水色、オレンジ、ピンク色をしているのが敵であるモンスターです。

画面左上にスコア、右上に現在のレベル(面)、画面下方中央に残りのライフ数が表示されています。最後のライフを失うとゲームオーバーです。

2. ゲーム

 このゲームの目的は、4匹のモンスターを避けながら、盤上の黄色い点およびサクランボを食べて消していくことです。全ての黄色い点とサクランボを消すと次のLEVELに進みます。
 もし、敵モンスターに捕まると(接触すると)ライフをひとつ失います。

 このゲームはキーボードの 矢印キー(←↑→↓)でパックマンを操作します。

 盤中のサクランボを食べると、しばらくの間敵モンスターは青色に変化します。(下図参照)
 この状態になっているときは、モンスターに対して逆襲をかけることができます。モンスターを捕まえることで、一旦、真ん中の四角に送り返します。このとき追加得点が入ります。

pacman2

3. ライフ追加
 10面クリアする毎にライフが1つ追加されます。
4. スコア
種類 得点 備考
1点 1つのLEVEL内に250個あります
0点 (これ自体は得点なし) 一定時間パワーアップして敵モンスターを捕獲可能
一匹につき
LEVEL × 50点
1回のパワーアップの2匹目、3匹目捕縛でも得点は一定です
LEVEL
クリア
(LEVEL + 1) × 10点 次のLEVELの開始時に加点されます

4. スコアアップの参考
 ・LEVELクリアが本線
 全得点のうちの大部分が敵モンスターの捕縛による点数なると思いますので、1匹でも多く捕まえたいところですが、深追いしてLEVELクリアの支障にならないようにしましょう。LEVELが高いほど点数の伸びが良くなってますので次のLEVELに命を繋ぐようにします。
 サクランボ1つあたり、2匹ずつ捕縛できればまずまずなものかと。
 ・赤モンスターが要注意
 自キャラと敵モンスターの走力は同じなので、1匹に迫られる分には怖くないですが、赤モンスターだけは例外です。こいつだけは自分よりも足が速いので、どのあたりにいるかを感じ、目を付けられたら、サクランボに逃げ込みことを考えましょう。

(・道順のパターン化)
 それぞれのサクランボで取るべき黄色い点の範囲をノルマ化して、なるべく高いLEVELまで通用するようなクリアの道順のパターンを見い出せるといいですね。
 
作成:BlueBear シングルユーザゲーム一覧に戻る