Rotactical
玉を送るんだ

0. 各レベル詳細
 このゲームは全部で100面(LEVEL)あります。
 各レベルの図解は →こちらから

1. 遊び方
 ロタクティカルの目的は、盤中にある青い円盤をクリアしていき次の面に進むことです。
 円盤には玉を入れる穴が4つあります。この4つの穴全てに同じ色の玉を入れるとその円盤はクリアとなります。このとき、穴に入っていた4つの玉は消滅し円盤は濃青色に変化します。
 全ての円盤をクリアすると、レベル(面)クリアとなり次のレベルに進めます。

 このとき、画面には次のLEVELのパスワードが表示されます。[OK]ボタンをクリックすると次のレベルのスタートです。

 
 円盤をクリアするためにプレイヤーが行える操作は次の2つです。(やることは2つだけです)
  • 円盤を右クリックすると円盤は時計回りに90°回転します
  • 円盤に入っている玉を左クリックすると、玉は押し出され黄色いレールを移動します
 黄色いレールを移動できる玉数は同時に4つまでです。
 レール内で玉が逆方向から来ても、それぞれ跳ね返ることはなくすれ違います。

 画面上側には5つの情報が表示されています。
  • スコア
  • 残りライフ。緑の玉の数で表されます、ゲーム開始時は3個です。全て失ったあと、次の失敗でゲーム終了です。(よってゲーム開始段階では4回失敗でゲーム終了です。)
  • 残り時間。この時間内にレベル内の全ての円盤をクリアしないとライフを1つ失います。
  • 次に出てくる玉の色(右上隅)。 この表示が出ないレベルもあります。
  • 現在の玉のステータスバー(スコア、残り時間などの下にある横長のバー)
    • 新たな玉が出現/移動するところです。ここを移動中の玉を円盤で受けると新たな玉が右側から出てきます。
    • 最初は緑色ですが、いつまでもここを移動中の玉を円盤で受けずにいると、黄色、赤、黒へと色が変わっていきます。
    • 完全に黒色になるとライフを1つ失います。何往復で完全に黒色になるかはレベルによって異なります。
2. 1up
 500,000点獲得するごとにライフが1つ増えます。ただし、追加されるタイミングは次のレベルの開始時になります。
3. レベル
 各レベルクリア時に次のレベルのパスワードが表示されます。
 ゲーム開始時にパスワードを入力すると、そのレベルからゲームを始めることが出来ます。
 
 入力フィールドでマウスの左ボタンをプレスしたまま、パスワードを入力しENTERキーを押します。パスワードが正しい場合、そのレベルが右側に表示されます。
 [START]ボタンをクリックすると、そのレベルからゲームが始まります。


 レベルは全部で100まであります。

4. 特殊要素(通路)
 通路上にある特殊装置について説明します。

カラーチェンジャー(色変換):
 ここを玉が通ると色が変わります。ランダムに変化するタイプ(下図左側)と特定の色に変化するタイプ(下図右側)があります。
 
トランスポーター(転送):
 玉が別のところに飛ばされます。

 
 下図もトランスポーターですが、玉の転送先が2ヶ所あるものです。クリックすることで出先が切り替わります。青枠をクリックします。白丸のついている方に玉が転送されます(赤枠)。

 
カラーリクエスト(指定色以外通行止め):
 表示されている色のみ通過可能です。指定の色以外は跳ね返されます。下図の例では緑色のみ通過可能です。


一方通行:
 指定の向きにのみ玉の移動が可能です。反対側から来た玉は戻されます。


5. 特殊要素(円盤クリア)
 円盤クリアにおける特殊要件を説明します。
信号(クリア色指定):
 レベルによっては、円盤をクリアするときの最初の3つの玉の色が指定されていることがあります。下の図では、緑、ピンク、赤の順でクリアします。指定以外の色で玉を揃えても色の指定が出ている間は、円盤のクリアとはならず玉も消えません。(指定がなくなった後でクリアになります)



コンビネーション(配列指定):
 円盤をクリアするための玉の色の配列が指定されることがあります。この表示が出ている間は、この並び方以外では円盤をクリアすることができません。どこかの円盤でこの表示の通りに並べると、その円盤はクリアとなり配列の指定は消えます。
 配列指定は、信号(クリア色指定)よりも優先します。

 配列指定は一度解消しても、一定時間経過すると再び現れます(指定の配列は毎回異なります)。どれくらいの時間経過で再出現するかはレベルにより異なります。


6. スコア
 ロタクティカルでの得点獲得は以下の2つです。
  • 円盤のクリア
  • レベルクリア時のタイムボーナス
 得点:
  円盤のクリア(新規):1,000 + レベル x 10
  円盤のクリア(既済): 100 + レベル x 2    (*)
  タイムボーナス:(50 + レベル) x (クリア時の残り時間の割合(%) <端数切り上げ>)


(*):一度クリアした円盤上で、再び、同色の玉を4つ揃える(もしくは指定の配列にする)ても玉は消せます。
(**):2005/3までは、レベル終了時(後)にさらに加点の余地がありましたが、プログラム変更により今はありません。
7. バグ情報
バグ(1):
 なんらかの契機で(*1)で、円盤の穴に玉が入るときに必ず3−4秒停止するようになります。その後、動作は続きますが残り時間はその分消費されてしまいます。次のレベルにいってもこの現象は直りません。(5−6ゲームに一度発生)
バグ(2):
 なんらかの契機で(*1)で、
 ・行き着いた先の円盤の穴に既に玉が入っていて跳ね返される
 ・レールが行き止まりで跳ね返される
 ・レール中の一方通行指示時で跳ね返される
 ときに必ず3−4秒停止するようになります。その後、動作は続きますが残り時間はその分消費されてしまいます。次のレベルにいってもこの現象は直りません。(過去、4度発生(2007/4現在))
バグ(3): (バグとはいえないかも知れませんが)
 以前はサーバリブートとなっても、そのまま再接続すれば継続してゲーム可能でしたが、2007/4現在は(レベルは継続ですが)スコアがリセットされてしまいます。ついでに、玉のスピードが異様に速くなります。


(*1)が何なのかは不明です。発生時のレベルもまちまちです。おそらくは何かの現象が競合したことによるもの(か、あるいはリソースのリークかもしれません)と思いますが、原因は開発者のみが知るところです。

バグ(1)(2):の状態になったら、あきらめて、ログアウト&クライアント再起動(マシン再起動からやったほうが安全か?)するしかありません。
 スコアアタックならば、1からやり直さざるをえないでしょう。数時間という非常に長い時間を要しますのでバグ(1)〜(3):はかなりの痛手です。
作成:BlueBear シングルユーザゲーム一覧に戻る