|
1. ゲーム開始 |
|
|
[SuDoKu]のアイコンをクリックするとゲーム画面が現れます。 |
このアイコンが無い場合[Config-Tool]でツールバーにボタンを追加してください。 |
|
「Neues Sudoku」ボタンをクリックするとゲーム開始です。 |
|
|
2. ゲーム概観/目的 |
|
|
ボードは9X9のマスに区切られています。また、3X3で1つのエリアに区切られており、全部で9つのエリアがあります。
いくつかのマスにはあらかじめ数字が入ってます。
このゲームの目的は空白のマスに数字をうめることです。
数字を埋めるにあたっては、次のようになっていなければなりません。
・各列で 1−9 の数字が1個ずつになっている
・各行で 1−9 の数字が1個ずつになっている
・各エリアで 1−9 の数字が1個ずつになっている
上記のルールに従うような配列をなるべく速く解明してください。 |
|
|
3. プレイ |
|
|
→ |
|
空白のマスには、1−9の小さな数字が描かれてます。ここから、埋めるべき数字をクリックして選択します。
|
|
→ |
|
数字を埋めたマスを再度クリックすると、未確定の1−9の小さな数字が描かれている状態に戻ります。このとき、最初に選択した数字は点灯しています。
|
|
→ |
|
既に点灯している数字とは違うものをクリックすると、点灯している数字の種類を追加することが出来ます。入れるべき数は確定してないが、候補が絞り込めている時のメモとして使用できるでしょう。 |
|
→ |
|
既に点灯している数字をクリックすると点灯が消えます。点灯している数字が1つになると、その数字を入力した状態になります。また、3つ以上の数字が点灯している状態から、ただちに数字を埋めた状態にしたい時は、その数字をダブルクリックします。 |
|
|
「Aufgeben」ボタンをクリックすると、現在進行中の問題のギブアップとなり正解が表示され新たな問題ができるようます。
(この場合、ギブアップした分はプレイしたゲームにカウントされません。当然、経験値は増えません。) |
|
|
4. ゲーム終了 |
|
|
全てのマスを埋めてたら「Losen」のボタンをクリックします。
(全てのマスを埋めると 「Aufgeben」ボタンが「Losen」ボタンに変わります。)
埋めた数字が全て正しいと祝福のメッセージが表示され、プレイしたゲームとしてカウントされます。
解答を導き出すまでにかかった秒数がスコアとなります。
より少ないスコアが良いことになります。
|
|
埋めた数字に間違いがあった場合は、そのヶ所が赤字で表示されます。
この場合、プレイしたゲームにはカウントされません。
|
|
|
5. オプション |
|
ツールバーのSuDoKuのメニューで"Doppelte GroBe"のチェックをつけてから、ゲームを開始すると、もう一回り大きなボードでプレイできます。
※ 正直なところ、通常サイズでは数字が小さすぎて目的のところのクリックが大変です。
|
|
もし、(空白のマスの)全ての数字が点灯している状態からゲームを始めたい場合は、ツールバーのSuDoKuのメニューで"Zahlen
selektiert"のチェックをつけてから、ゲームを開始します。 |
|
|
|
|