BOA SPORTS CLUB


2008年 8/8〜8/11 九州遠征 大分県中津江村

    
 今年も初めて、飛行機に乗る子も多くおおハシャギ♪
  
 お揃いのシャツで気分は代表選!?
    
 1日目の試合後は、5年生vs6年生でリレーをしました。
  
8日(1日目) 飛行機での移動、空港からバスで移動し無事に中津江村に到着! カメールーン坂!?すっげぇー
 きれいな芝生じゃん!!なんて喜んでいたら、初戦から九州トップクラスのチーム、ソレッソと対戦。スピード・技術・激しさ・判断の良さのどれを観ても勉強になる事ばかり。この日はソレッソ0−5 西南3−2で1勝1敗でした。西南戦での先制されチームの流れが悪くなりかけた時間帯で、交代出場して決めたリーダーのゴールはBOAの歴史に残る伝説のゴールとなりました☆。 夜は、みんなでミーティング。恒例のBOAってどういうチームという質問には@みんなで誉め合うチーム! Aスペインの様なパス回しをするチーム という事が決定し、「東京のBOAっていうチームは、こんな素敵なチームなんだゼ!!!」という事を4日間アピールする事が決定しました。

    
 あっきーパパが応援しに来てくれました♪           どのチームもアプローチが早かったね。
  
 みんなで力を合わせて1試合、1試合大切に戦いました。
    
 今、自分のできる100%を出す大切さを学びました!
  
9日(2日目) 明倫3−0 出水2−0 と2連勝し決勝トーナメントに2位で進出!決勝トーナメント初戦ブルーウイ ング戦疲労もあり0−8で敗戦。 練習試合で荒生2−0 青葉0−4 プラリン2−0と1日合計6試合を戦いました。どのチームとの対戦も九州ならではの激しさや完成されたチームあり、すごく勉強になりました。 生活は、5年生部屋、6年生部屋での共同生活。テントを張ったり、そうじ、洗濯、飲み物の準備まで全部自分達で行いました。朝寝坊をして早朝散歩に行けなかったり、試合と試合の間に寝てしまってベストの状態で戦えなかったりと沢山の失敗もあったけど、その1つ1つの良い経験となりみんなの成長に繋がったと信じています。

    
 この遠征の目標は、多くの事を感じて『筋肉に変えて、帰ろう!』全ての時間が勉強です。
  
 5・6年生が融合し、1つのチームらしくなっていきました☆
    
 みんなが慎河と遊んでくれました♪    みんなにコーチを任せても安心だね♪
  
10日(3日目) ブレイズ熊本1−2 唐津3−5 練習試合ブレイズジュニア1−3 でマクドナルドカップin中津江は 20チーム中8位という結果でした。 この日の夜には、この遠征で感じた事。合宿に参加させてくれたお父さん、お母さんに手紙を書きました。 手紙の内容は、子ども達との約束の為、見ていませんがお母さん達から感動しましたとの報告があり、多くの事をこの合宿で学んでくれたみたいです。 

    
 この合宿で足りないと感じた事を練習しました。        いろいろな事を自分達の力でやったよね。
  
 あれ‥‥    4人何か違う選手が!?        このゲームは4日間、かなり熱くなっていました。
    
 鯛生金山の見学に行きました♪ 
  
 11日(4日目) 最終日は、室内練習場とサブグランドを貸切にし、この遠征で感じた自分達の課題を話し合い、練習をしました。 沢山の課題に気付き、それを克服する為に努力する姿は、僕がサッカーで伝えたい事の1つであり、とても成長を感じました。 鯛生金山では、キャプテンが代表して金粉を鯛に貼り付け、お願い事をしてしました。「何をお願いしたの?」と尋ねると、「やっぱり、みんなで力を合わせてブロック大会優勝でしょう!」と力強く、はにかみながら答えてくれました。 4日間ただ参加するだけでは、成長はないよ。と言い続けました。 サッカーだけでなく、ここで経験する全ての事にアンテナを出して沢山感じて、行動する事によって筋肉に、体の1部にして帰ろうね。と言ってきましたが、最高の環境と恵まれた相手チームとの対戦だけでなく、自分達で行った生活全てが、メンバーの人生にとっても貴重な経験になったと思います。 この遠征の成果が様々な形でみんなの成長に繋がる事を楽しみにしています。