草津大会合宿の様子

       
       2泊3日の大会合宿スタート!今年はFINTA製のロゴ&番号入りアウェイユニフォーム!!

       
                      1試合1試合、本気で勝利を目指しました!

       
     初日は6年生が1勝1敗で決勝トーナメント進出!5年Aチームも2勝1敗で決勝トーナメント進出!
         5年Bチームが1勝1敗で惜しくも決勝トーナメントは逃すも、明日は順位決定戦!
              全チーム、明日は勝ちあがれるよう修正し、全力を尽くそう!!!

       
            夜は全参加チームが集う立食パーティー♪明日に向けてしっかり食べました!

       
               食事の後は丘を登って駆け下りて(笑)景色が凄くきれいでしたね♪
               パーティーでは他にもかき氷を食べたり、お菓子抽選会もありました!

                    
           チームごとでの写真撮影!明日は全チームで成長を目指し、勝ち上がるぞ!

             
夜はミーティング!今日の課題と明日のテーマを各チームで確認。恒例となった「BOAってどんなチーム?」では
@1試合1試合成長していくチーム、Aチームワークがいいチーム(協力、声だし、助け合い)、B気持ちで負けない
となりました!残り二日間で、こんなチームがある事を草津のチームにも教えてあげよう!

       
 決勝トーナメントに入ってからも、厳しい試合が続きました。

     
 準決勝はPK戦で勝利☆ 勝って泣けるみんなは最高です!!

       
 5年生も2チームの参加で、1人ひとりが沢山試合に出場できました。

     
 2日目夜は、雨の中で‥‥ 団結力がさらにUP!!!    こんな部分に合宿を感じます。

       
 最終日、勝ち上がったチームは、最高のコートで試合!!

     
 6年生は、ついに決勝戦へ!!

       
決勝戦後半6分、雷の為中止。 0−0の引き分けで両チーム優勝!!

     
 参加18チームの中で、見事に優勝! おめでとう♪

                    
今年は、夏休み期間の関係で九州遠征がなくなり、この草津の大会合宿に参加をしました。初めての参加でしたが、大会ではねらい通り、毎試合、厳しく、緊張感のある試合を沢山する事ができました。ピッチコンディション等を考えるとまた九州遠征とは違った厳しさほ体験できたかもしれません。 大会では、6年生が6年生大会で見事に優勝。 5年生のAチームは3位決定戦で敗れて4位と健闘してくれたと思います。 ただ6年生は決勝戦で、内容的に負けていたと言う部分を受け入れて、優勝と言う結果を残しながら、課題を持ち帰ると言う最高な姿を見せてくれました。 結果にとらわれずと言う部分がしっかりと伝わってきている証拠だと思います。
今年も九州遠征と同じ様に、テント貼り、飲み物作り、部屋の掃除から洗濯まで全て自分達で行いました。そういった生活の部分でも沢山の失敗をしながら、多くの事を学んでくれたと思います。 生活の部分でも間違いなく団結力は上がっています。
 最後に九州遠征から草津大会合宿に変更になったにも関わらず、多くのメンバーに参加して頂き、本当にありがとうございました。 6年生は、全員の力を合わせた優勝と最高の思い出になったと思います。 5年生は、来年の参加も考えていますので、サッカーも生活もパワーアップして、また来年参加できる様にしましょう! 
そして、草津大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。