BOA SPORTS CLUB


2007 そよ風パークCUP in熊本 8/23〜8/26

    
 
  
 23日(1日目) 飛行機での移動! 大自然の中の最高な環境! 貸切のコテージに子ども達はお喜び♪
 到着後のミーティングでは、今回の目標やBOAってどんなチーム?という事を全員で話し合いました。 その後、行ったソレッソとの交流試合は0−8の完敗。 自分達の甘い考えや明らかに準備不足な点などいろいろな事を確認して修正していきました。 なかなか気持ちが入らない子ども達の表情もこの試合で変化‥。 失点分は走る約束をこの試合でしました。 明日は、ユナイテッド戦があるのに大丈夫か‥‥(笑)。


    
 
  
 24日(2日目)いよいよそよ風パークCUP開幕! 全12チームでの大会。 昨年参加チームの中から今年の全国大会に4チームが出場している事を考えると本当にレベルの高い大会!!!初戦は全国3位になった熊本ユナイテッド(写真上 左右)報道されている通り、全員が小柄なチーム。全国大会でも得点王争いをした選手がBOAの子と競いあっている姿をみるだけで感動もの。失点を4点に抑える事ができて、BOAの子は相当自信がついたみたいです(笑)。 5年生からサッカーを始めた子も多いので仕方がない。 そんな中、必死でプレーしたみんなは最高だよ。


     
 

  
 25日@(3日目)熊本3日目になり、段々とチームらしくなってきました。初日もミーティングしましたし、何度も言ってきましたが、やっぱり真剣勝負の場で経験していく事が何よりも子ども達にとって学べる場なのですね。「チームの為に自分が今できる事を100%行う事が全員に伝わっていきました。時間を守る事はもちろん。 飲み物の準備・洗濯・氷タオル‥チームの為に行動できる様になってきた事が試合の結果にも出ました。 試合でも全員が今できる事を100%行って大分トリニータに勝利!! 強豪相手の勝利は何よりも自信になった様です。


    


   
 25日A (3日目) 3試合が終了後。プエルタと交流試合。結果は引き分けで全員でPK戦。 大ハシャギで盛り上がりました。 今まで激しいゲームが続いていたので、思いっきり楽しんでいました。 グランドからコテージに向かい歩いていると‥ すごい綺麗な虹が☆ スピードは遅いかもしれないけど、1歩1歩頑張るみんな未来は、絶対に明るいよね♪


    

  
26日(4日目)3試合ありましたが、3連敗。 内容も疲労?で足が動かず本当にボロボロな内容でした。 しかし、最後の試合前、キャプテンから「5年生の為にも、最後は絶対に勝ちたい!」という言葉が出ました。 こんな言葉は、そよ風参加前には考えられなかったし、2日目でも「自分の事で精一杯だな。」と感じていたくらいです。ラインズマンをしていた子が全力でボールを取りに行く姿も見ました。 他のチームを見ても監督に熱〜〜〜〜〜く怒られているチームが隣にいたり、試合間に「30本目!」とダッシュしているチームもありました。 もちろん、全国3位のチームとの交流や大自然、全ての事が良い経験となり、巧い下手ではなく、サッカー以外の所もチームの為に100%という考え方が浸透していったのだと思います。 ちなみに合宿後の練習でコーチが何も言わなくても、ゴールの移動や練習の準備などを率先して素早く行っている6年生がいる事を報告しておきます。 声を出して盛り上げる選手も出てきました。 言葉で教えられたのではなく、経験を通して学んだ事は今後の人生においても絶対に宝物になると思います。