2007年 3月号            

BOA SPORTS 通信

  豊渓BALOMPIE卒業生大会

 2月24日(土)練馬区豊渓小学校で行われました。

 vs みなみSC (練馬) 0−0 0−0 計0−0

 vs 豊渓バロンピエ(練馬) 0−0 1−1 計1−1

   PKにより3位決定戦へ

 vs FCムサシ (練馬) 0−2 2−0 計2−2

   PK戦により4位

 CTNカップから引き続き、PK戦での3連敗。蹴る前の自信もなくなってきてしまいました。ただ内容的には、今日も「全員が1つになる!」に近づき誰が出場しても、良い内容でゲームが出来る様になってきました。試合後も「ミーティングがしたい。」と自分達から求めてきました。どの試合もシュート数、相手の崩しも良かったし何より全員の力が1つになってきた事をすごく感じた試合ばかりでした。僕からのアドバイスは1つ。PK戦は、本当に決められた距離から決められたタイミングで蹴らなくてはいけません。しかし、試合の間はどれだけゴールに近づこうが、仲間をおとりに使おうが、パスしようがタイミングをはずそうが全て自由です。PK戦が嫌だったら試合の間に、どれだけ有利な状態を作り、落ち着いてゴールに入れられるかです。練習でも、ゴール前の状況を想定して、何度もシュートのトレーニングをしてきました。練習の様子を観ていると試合で何点でも入れてくれそうな落ち着きと、遊び心を持ったプレーをしています。しかし、どうして試合だと‥。理由の1つは焦ってしまいファーストコントロールが雑になってしまう。もう1つは、長い距離を走った後の踏ん張りがきかないの2点。簡単には克服できません。簡単にいったら得点力不足で悩む、日本代表もワールドチャンピオンになっているでしょう! くり返すしかありません。卒業までに何とかこの2点を改善していきましょう。ここ数試合で爆発的に成長している子もいます。これからが伸びる時期です。残りわずかとなった1回の練習、1試合を大切にプレーしていきましょう!   成

 スターキッズサッカーフェスティバル1・2年生大会

同じく2月24日(土)、杉並区和田堀公園にて1・2年生のスターキッズ・サッカーフェスティバルが行われました。この日は強い風が吹き荒れるとても寒い日でしたが、子供達のプレーはとても熱い一日となりました。午前中に行われた2年生大会では、BOA中野の方が学校行事などで来れなかった子が多くいたため地域の枠を超えて2チームに分けたり、また足りない所を助っ人として補ったりとみんなで協力して戦いました。そんな中、BOA練馬を中心とするAチームが見事、優勝を飾ってくれました。今日は強風やぬかるんだピッチ状態で中々、普段のようなプレーを見る回数は少なかったですが、しっかり有言実行で優勝するあたりはさすがだぁと思いました。惜しくも決勝でBOA・BOA対決とはいきませんでしたがBOA中野も3位となりしっかり頑張りを見せてくれました。本当に今日はみんなの力で飾った勝利となりました!午後から行われた1年生大会も熱いゲームが多かったです。こちらも当日の欠席などでBOA練馬の方が少なかった為、助っ人作戦などでみんなで協力して試合に挑みました。するとみんなの気持ちが一つになり次々と勝利を重ねて行きました。結果的に得失点差で決勝には行けませんでしたが、3位決定戦にも勝利し終わってみれば3勝1分けという黒星無しの見事な戦いぶりを見せてくれました!BOA中野は人数も多くみんなとても楽しそうにプレーしていました、1試合ごとにみんなが「出たい、出たい」とコーチ達がうれしくも頭を悩ます言葉が行き交っていました。勝利は次回へお預けとなりましたがとてもチームワークが良くプレーでも一人一人の成長を強く感じる事が出来ました。本日も寒い中、沢山のご父兄の方々にお越し頂き誠に有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。             A

 中野区10周年記念式典

 同じく2月24日(土)中野サンプラザにて行われました。

 僕と荒川コーチは各試合会場からの出席で遅れての参加になりましたが、中野区長など来賓もあり盛大に行われました。中でもBOAから保護者代表でご出席頂いた保護者の方にすごい確立で2人も景品が当たるなど、いろいろな意味でBOAは目立っていました。お忙しい中、ご出席頂いた皆様、本当にありがとうございました。高い費用の為、戸惑っていましたが、皆さん心良くお金を集めて頂き本当にありがとうございました。これからも、中野区少年サッカー連盟の活動もご理解、ご協力よろしくお願いします。                  成

 

 鷺宮強化リーグ3年生大会

 2月25日(日)中野区大和小学校で行われました。

強化リーグ vs 鷺宮 4−0 3−0 計7−0

練習試合  vs 鷺宮 6−1 2−1 計8−2

 この日のテーマは、『チームワーク!』。チーム内のポジション争いとして参加しているこの強化リーグの形を更に進化させた形で試合をしてもらいました。 1試合目の公式戦は、参加メンバーを練馬、国分寺・中野に分け、子ども達で話し合い、やりたいポジョンを決める事にしました。どのポジションをやりたいか伝えられる様になる事、みんなで考えを統一して試合にのぞめる事をどこまで出来るかを楽しみに聞いていましたが、それぞれの子がしっかりと「〜です。○○をやりたいです。いいですか?」「いいでーす。」と自分の希望を伝えていました。 面白かったのは、希望ポジションが重なった時。「相手が疲れた時に走りまくるから、途中から出たい。」と言う子がいたり「DFに頑張ってもらって、3トップにしよう。」と言う子がいたり、なかなか決まらない部分もありましたが、なんとか自分達で決定する事ができました。 2試合目は、練馬・中野・国分寺という地域の枠も取り払って自分達でグループを作り、ポジションを決めてもらいました。並んだ順番でランダムにグループも分けたので、1試合目以上に話し合いに時間がかかりましたが、とても濃い内容の話し合いをしていました。「お前、ドリブル好き?」「コーナーキックとかは、俺が蹴るよ。」とかプレイスタイルまで考慮に入れてポジションを決めていました。グループによっては、本当に1人のリーダーが全てを決定していたり、自己紹介抜きで話し合いをしていて名前も覚えていなかったりといろいろとありましたが、今回、自分達で話し合い、試合をして内容的にも良い結果だった事は良い経験になったと思います。卒業までに、子ども達には何度も話し合い、多くの壁を乗り越えていってほしいと思っています。そして、6年生の様に地域、学校を越えて一生の仲間に成長していってほしいと願っています。今日はその第1歩ですね。 保護者の皆さん、温かい応援ありがとうございました。これから少しずつチームになっていく姿も楽しんでもらえたらと思います。          成

 鷺宮招待卒業大会

 3月4日(日)都立武蔵丘高校にて行われました。

 vs リオFC(板橋) 1−2 0−0 計1−2

 vs 中村SC(練馬) 0−0 1−1 計1−1

 vs 鷺宮       8−0 3−0 計11−0

 6年生も卒業まで残りわずかとなってきました。このメンバーで試合ができるのも‥‥なんて往復の車の中で考えてしまいます。この日も「チームが1つになる!」がテーマ。4連敗となってしまったPK戦もありましたが、全員が一生懸命に頑張ってくれました。特に3試合目は、全員にやった事のないポジションにチャレンジしてもらいました。すごく良い表情で試合をしてくれました。 GKとFWのチェンジ、オフェンスとDF陣のチェンジなど、僕も楽しんでポジション決めをしました。これだけ変更をしても試合内容が全く変わらない所がこのメンバーの実力です。むしろ、やった事のないポジションな分、コミュニケーションも増え、全員が考えてプレーをするので内容的には、良かったかもしれません。本来、ポジションは、決め事であって究極は全員で考えて動く事が理想だと思っていますから、またまた楽しませてもらいました。来週にCTNカップ1試合と翌週にフットサル大会。後は合宿でお別れです。1年間、あっと言う間だったなぁ。というのが正直な感想です。BOAのサッカーを最後まで楽しんでほしいと思います。    成

 コパトラ2007

 この大会は、BOAテーマの1つになっている「チームワーク」(相手の気持ちを考える)を伝える一貫として参加を決定しました。言葉で「相手の気持ちを‥」なんて何回も言われるよりも、BOAでは実体験し、感じやすい環境を作る事の方が何倍も子ども達に伝わると考えているからです。参加したメンバーの多くがサッカーを楽しみ、仲間を意識してプレーしてくれたという報告がありとても嬉しく思っています。この大会を主催しているFCトラッソスは以前BOAのコーチとして手伝ってくれていた藤沼コーチの所属している団体であり、藤沼コーチは同級生なので、BOAの全ての子ども達にこの大会を卒業までに1度は、参加してもらおうと考えています。      成  

3月4日、江戸川区鹿本中学校にて3年生のコパトラCUPが行われました。この大会は普段、出場している連盟の試合やフェスティバルなどとは少し異なり出場チームには障害者を含むチームも数多くありました。勝敗というよりはサッカー自体を心の底から楽しむ事や様々な人々とのコミュニケーションを大切にするとても素晴らしい大会でした。グランド横には各種、様々なアトラクション(3つ)が設けられていて待っている間もそのゲームにみんな夢中で取り組んでいました。一つ目はジグザグドリブル競争です、二人一組でドリブルを行いタイムを競うゲームです。一人だと上手に出来るドリブルも二人で、さらに手を繋いで行うとなるとみんなとても苦戦していました。二つ目はフリスビー競争です。これも二人一組で行い、一人がフリスビーを投げもう一人が網でキャッチする、そしてより遠くでキャッチ出来たチームが得点を重ねるというとても面白いゲームでした。このゲームは僕もみんなと組んでやりましたが、結構フリスビーを真直ぐ遠くに飛ばすのはとても難しいですね。そして3つ目はキックターゲットです。これも二人一組で協力し、狙ったところにシュートを決め得点していくモノでした。お気づきの様にこれら全てのゲームが二人一組で行うチームプレーでした、一つのゲームに一人が3回挑戦して良かったのですが必ずパートナーを変えなくてはいけない素晴らしいルールがありました。その為、BOA(中野・練馬)に関しては言えば普段は中々話す事の機会が少ないメンバー同志が力を合わせ必死に挑戦している姿がとても仲睦まじく、微笑ましい光景に映りました。試合でも一人一人、一生懸命な姿ととても楽しんでいる姿がグランドからいっぱい伝わってきてとても良い一日となりました。本日残念ながら来れなかった方々も是非、また機会がありましたらご参加下さい。本日は遠い所、ご参加頂き誠にありがとうございました。               A

 鷺宮強化リーグ3年生大会

 3月10日(土)西原総合教育施設で行われました。

 vs 石神井SC(練馬)2−1 1−3 計3−4

 vs しんやま     2−0 0−0 計2−0

 この日も、自分達でポジションを決めて試合に挑みました。積極的に意見を言って話をまとめる子、重なってしまい最後まで決められない子もいましたが、何度もミーティングをくり返す事で地域を越えたチームへと成長していってほしいと思います。1試合目、前半と後半の内容がガラリと変わってしまいました。周りをよく観てパスを回し、何度もチャンスを作り、ほとんどシュートを打たれてなかった前半から、後半にメンバーが変わった瞬間に防戦一方の展開へ。練習の様子を観ていても実力的に差があるわけでないのにどうしてここまで違った内容になってしまったのか? 大きな理由は、試合を休んで見ている姿勢にありました。このリーグは、ライバル争いを経験してもらっています。その中で、前半のメンバーは、試合に出場している時だけでなく、ベンチから見ている時もいろいろな所を観ています。だから、ベンチでの会話も「○○ドリブル上手い。」「○○は後ろにボールを行かせなかったね。」「逆サイド空いてる。」‥。ライバルを認めつつの試合での研究をしているのです。しかし、後半メンバーの多くは、試合を観ているどころ、座っている目の前には、砂山か足で掘った穴が沢山あります(笑)。ライバル争いどころではありませんね。この日の前半メンバーと後半メンバーは1年後、どっちが上手になっていかは、みんなは分かるよね。プレーしている以外にも上達するチャンスは沢山あります。1つ1つが勉強です。前回の試合からわずか2週間で大きな成長を見せてくれた子もいました。次回も誰がヒーローになるか楽しみです。本日は、初めて使用する会場でしたが、遠い所まで応援、引率ありがとうございました。  成

 鷺宮強化リーグ5年生大会

 雨天や芝生の養生の為に試合が流れ、残り1試合ありましたが残念ながらリーグが終了となりました。優秀選手に 和田 祐太郎くんが選ばれました。最下位でしたが、1試合1試合成長していった事を報告しておきます。

 鷺宮強化リーグ4年生大会最終結果

 通年通して行われていた4年生大会の最終結果も出ました。強豪チームが揃った中で見事に準優勝でした。おめでとう。優秀選手に 草場 伸一くんが選ばれました。2007年度は、このリーグ戦もパワーアップし近郊の強豪チーム(ブロック大会ベスト4入りを目指すチーム)14〜16チームを集めてのリーグ戦にしようと打ち合わせをしています。来年度も頑張っていきましょう!                           

4年生リーグ表 

勝点

石神井

2-1○

2-2△

1-2●

1-3●

3-2

3-3

−1

新山

1-2●

1-2

2-1

3-2

1-3

1-0

−2

BOA

2-2

2-1

4-3

1-2

2-2

3-0

11

+4

中村

2-1

1-2

3-4

1-5

6-4

0-1

−4

杉並S

3-1

2-3

2-1

5-1

2-0

0-4

12

+4

鷺宮

2-3

3-1

2-2

4-6

0-2

2-0

−1

スポーツ

3-3

0-1

0-3

1-0

4-0

0-2

−1

 CTNカップ 

 3月18日(日)中野区多田小学校で行われました。

 vs しんやま 0−0 1−0 計1−0

 vs JFC  7−0 4−0 計11−0

 6年生の公式戦が全て終了しました。この日は、6年生17名が全員久しぶりに揃い、本当に誰ではなく、全員が活躍をしてくれました。全員が中心メンバーになれる様に、全員の実力差が少しでもなくなる様に接してきただけに、大量点で勝った事ではなく、全員のプレーしている姿にすごく感動していました。ずっとキーパーをしてくれた選手が得点を決めたり、ポジションも本当にぐちゃぐちゃに変えて最後の公式戦を楽しみました。 「本当にみんな上手くなったなぁ。」「こいつ、ここまで落ち着いてプレーできる様になったかー。」とか頭で考えながら見ていると「ナイスー!」プレーを誉める為に大きな声を出すと、涙が出てきそうに実はなっていました。 小さい頃から思い返すと、本当にいろいろな事があったし言葉じゃ表現できません。でも本当に楽しい時間でした。もっといろいろと書きたいけど卒業式にとっておきます。今日は全員お疲れさま、試合後、子ども達の挨拶にもありましたが、保護者の皆さん、本当に長い間応援ありがとうございました。皆さんの温かい応援やかげながら支えてくださった事は子ども達だけでなく、僕自身も追い風となっていました。お子さんは、卒業となってしまいますが、これからもBOA SPORTS CLUBを応援して頂ければと思います。本当にありがとうございました。         成