2007年 4月号            

BOA SPORTS 通信

 BOAサッカー幼児大会

 3月21日(祝)
中野区桃園第三小学校で行われました。今回は、国分寺からも参加頂き、小鳩SCを入れ4チームで行いました。風邪や幼稚園行事と重なり、当初の予定とは変更をして4チームで総当りのリーグ戦を行いました。幼児大会は、体の大きい子の独壇場になってしまう事が多かったので、より沢山の子に楽しんでもらう為、またスポットライトが当たる様にPK戦を導入しました。8分ハーフの試合後、3人でのPK戦を行うのです。 通常ゴールは2点。PK戦は1点と計算して試合を行うため、試合の最後まで盛り上がりました。得点が入るたびに、大盛り上がりのお母さん、お父さん!子ども達も負けていません。「お前達、次ぜったい勝てよ!」なんて試合後に会話を交わしている光景も目にしました。閉会式「俺達のチームが優勝したと思う人?」の問いにほとんどの子が「ハーイ!」と返事をしたり、MVPを選ぶ時も中々決まらなかったりと最後まで幼児らしく楽しい大会となりました。そんな大会の中、金メダルをゲットしたのはBOA中野。おめでとう!念願のメダルを手にして大喜びでした。 保護者の皆さん、本日はお疲れさまでした。大好評でしたので、来年度は、もう少し規模を大きくして行いたいと思います。     成

 スターキッズフットサル卒業大会 優勝 準優勝

 同じく3月21日(祝)
小平市にあるJドリームフジノで行われました。前日にインフルエンザでダウンなどで人数不足となり、急遽4年生2人に助っ人に来てもらう等バタバタした感じになってしまいましたが、内容的には、BOA−A・BOA−Bチーム共に1位で予選リーグを勝ちあがり、決勝戦はBOAvsBOAの対戦となりました。どのチームも卒業間近で有終の美を飾ろうと必死の中での、この結果は本当に素晴らしいと思います。特にBOAは1人ひとりの技術の成長には重点を置いています。フットサルは少人数、狭いコートの為そういった技術がサッカーよりも重要になってきます。この日、お母さん方から「BOAの子達のプレーは見ていて楽しかった。」という感想が出たのは、ドリブルとパスの融合、遊び心のあるプレーが出来ていたからだと思います。何より子ども達が楽しんでましたね。バッチリ成長した姿を観てもらう事ができました。久しぶりの優勝本当におめでとう!今日はみんなのプレーを見ていて涙が出そうになりました。本当に上手になったね。保護者の皆さん、本日は遠い所までの引率と温かい応援、本当にありがとうございました。                     成

鷺宮強化リーグ3年生大会

 3月24日(土)西原総合教育施設にて行われました。

 vs 杉九FC(杉並) 0−0 2−2 計2−2

 強化リーグも最終戦となりました。勝てば3位。負ければ4位という賞がかかった試合は引き分けという結果になりましたが、この強化リーグでの成長した成果を全て見せてくれたゲームでした。強化リーグは、「ポジション争い」という形を導入しました。子ども達にポジションを決めてもらいましたが、毎回行う事で少しずつ自分の意見を言い、仲間の意見を聞くという行動ができる様になってきました。コミュニケーション能力の向上を目指し、これからもこういう形式を何度も作っていきたいと思います。今回の形式を取り入れる事で、ポジションの理解、役割への責任も非常に上がりました。1人ひとりの技術的な成長も確実に観られましたが、精神的にも今回、大成長を見せたのはBOA中野組!前回の試合で、ベンチにいる時の見方について伝えました。今日は、素晴らしかったです。前半、イマイチいつもの調子が出ない練馬、国分寺組み。ハーフタイムで中野組に「前半、見ていてどう感じた?」の質問に「名前を呼んでパスしたり、OKの声が出ていない。」「準備が遅い!」「元気がない!」との答え、「じゃあ、みんなはどういうサッカーをするの?」の質問に「元気よくやる。」「みんなで攻めて点を取ってくる!」など僕の言おうとした事をほとんど答えてくれました。後半が始まると宣言通りに勢いのあるサッカーを展開してくれました。ドリブルからのねらってのパス。全員のポジションを意識したバランス。アプローチのスピードの速さと今までのBOA中野とは比べものにならないくらいのプレーを見せてくれました。この日のベンチでの試合の見方もそうですが、中野組は、前回できなかった事を一生懸命に克服しようと頑張ってくれます。その成果が出た気がします。練馬、国分寺組も頑張りましたが、成長度で少し負けてしまいます。試合後、コーチは全員に話しをしました。そこで差がついてしまうのは、やっぱり「話の聞き方」です。ここ最近、ずっと言っていますね。BOA、2007年流行語大賞、最有力候補です(笑)。みんなで意識しあって、話の聞き方を身につけていきましょう! 保護者の皆さん、本日も遠い所までの引率、温かい応援ありがとうございました。総合順位は、他チームの試合によって決定しますが、試合後、多くの方からお誉めの言葉を頂いた通り、子ども達は、このリーグで素晴らしく成長したと思います。4年生になっても、この様なリーグ戦に積極的に参加していこうと思いますのでよろしくお願いします。               成

 25Kmランニング

 3月24日(土)に成田宅に宿泊し、25日(日)に埼玉県朝霞市から中野区谷戸運動公園まで走りました。昨年からBOA最後の1年間をより団結して充実した時間になってほしいという願いから始めた企画です。今年も1ヶ月前にトレーニング表を配り、宿泊の座を競ってもらいました。昨年と比べて今年は大丈夫か?という不安もありましたが、提出された表を見ると感動の連続!!毎朝、友達と集合して走っていたり、家族で走っていたりと「絶対に25Kmランニングに参加して、完走したい」という意欲が伝わって来るものばかりでした。家族の温かさ、バックアップが伝わって来るものが多かった事が嬉しかったです。宿泊日は、子ども達のテンションの高さにびっくり!近くの公園でサッカーをして、泥だらけになった後にお風呂工場(笑)⇒みんなで協力して夕食を作りました。夜ごはんをかなりのテンションで食べてから、2007年度BOAトップチームのキャプテンを話し合いで決めました。こういう共同作業によりチームワークが高まっていきます。翌日、朝からあいにくの雨でしたが、走り始めると小雨になり、次第に止んでいきました。昨年、「まだ余裕があった。」という子ども達の声があったので、今年は5回あった休憩を3回に減らしましたが、見事全員が完走してくれました。通常のトレーニングでは、なかなか声が出ない子ども達も1人の子に掛け声を教えると、その後ろに走っている子、その隣の子と伝わり最後は全員が大声を掛けて走っていました。その姿だけでもチームの団結力が上がったと嬉しくなりました。完走直後は、感動している保護者の皆さんの前だといつものテレ屋な5年生メンバーに戻ってしまいましたが、翌日の練習に今日はみんな欠席だろうと思っていた所、ほとんどの子が参加し、嬉しそうに「足が痛い〜。」と言っている姿からは自信と充実感が溢れていました。みんな完走おめでとう!!自分自身の底力と仲間の大切さを感じる事ができたと思います!この日の事は、忘れないで1年間、力を合わせて頑張りましょう!!!                 成

 ジュニアフットサル4年生大会

 3月27日(火)朝霞市総合体育館にて行われました。

 予選リーグ

Aグループ

緑小

BUBBLE

MSC

BOA

順位

緑小FA−A

0−4×

3−3△

2−2△

4位

BUBBLE朝霞

4−0○

 

2−2△

3−0○

1位

MSC

3−3△

2−2△

 

1−2×

3位

BOA SC

2−2△

0−3×

2−1○

 

準決勝  vs BUBBLEフットサル 1−1 PK3−4  

3位決定戦vs BUENASUERTE  4−4 PK3−2

 朝早くから夕方までと1日を通した大会でしたが、皆さんお疲れ様でした。フットサル専門チームとの1日を通した大会の中で1試合ごとにBOAの子ども達も成長していくのが分かりました。フットサルは少人数、狭いコートでプレーする為にサッカー以上正確なプレーが必要となってきます。その中で1人ひとりが周りを観て動かなくては勝負になりません。サッカーと比べて攻守の切り替えの速度も必要となってきます。そういった意識が子ども達の中で確実に変わってきました。サッカーの試合で言っていた事が子ども達にとって分かりやすく伝わったのではと思います。フットサル専門チームは、その辺の意識が違いましたね。チームも成長し、みんなの力で3位という結果を残せた事も本当に嬉しく思います。今日の様に、ただ試合をするだけでなく1試合したら1試合分成長するつもりでこれからの1年を頑張っていきましょう!入賞おめでとう!! 成

 第1回スプリングスクール

 3月28日〜29日2泊3日で茨城県つくば市で行われました。

 毎年、合同合宿をするチームと梅屋CUPを行ってきましたが、今年は卒業生も満足し、新チームも良い1年間の準備が出来る大会にしようと茨城県のチームにも出場を呼びかけて3チームとの交流大会を行う事ができました。卒業生とは、本当に思い出があるので1試合、1時間、1分時間が経過する事が分かりました。「あ〜もう少しで終わってしまう!」子ども達の口からも「このメンバーで試合が出来るのは、最後だから‥」とか卒業したくないという気持ちがガンガン伝わってきました。これまで沢山の合宿を経験してきているので、自分達が寝なくてはいけない事も十分に理解しています。しかし、最後の合宿という事で子ども達は遅くまでいろいろな話をしていました。試合は、今まで努力を続けてきた子達の活躍が目立ちました。 BOAのメンバーらしく、誉め合っているのが、本当に嬉しかったです。卒業生の準備も今年は、人数が多いので夜遅くになってしまいましたが、こういう作業している時の子ども達の会話も感動してしまう事ばかり、本当にやってきて良かったなぁ〜という思いといい男に成長してくれたなぁとニヤニヤしながら作業をしていました。最後に自分達の絆を確かめる事が出来る合宿だったと思います。この学年のBOAに対する想いは、絶対に下の子達も引き続けて頑張ります。

 4・5年生は25Kmランニング、4年生フットサル大会と続き仲間と一緒に過ごす嬉しさが子ども達から伝わってきました。この合宿は、茨城県のチームと試合を沢山行う事が出来たのでサッカーへの意欲、新しく1年間戦っていく気持ちの整理が出来たと思います。2日目の夜、6年生が卒業式の準備をしている間に5年生は、これから1年間戦っていく上で、自分達で守っていく約束を3つ決めようという事でミーティングをさせました。その内容が25Kmを走ってから本当に自信が着いて、成長が見えるので皆さんにご紹介します。

しんご 俺達、今日の試合で相手よりも集合や挨拶の時並ぶのが遅くて

    恥ずかしかったじゃん?だから今後は集合したり、並ぶ時は駆

け足で早くした方がいいと思う。

やこう 1番、お前がそうしなきゃいけなぇんだよ!

たか  そうだよ。お前コーチに1回かなり怒られてただろ。

しんご そうだけ‥‥。だから、きちんとしなくちゃいけないって思ったんだよ。

やこう 俺達、いつもこんな相手には絶対に勝てないとか、もうこれ以

    上走れねぇとか勝って自分で限界を作ってるからいけないん

だと思う。

たか  俺も、今度からは試合で成田コーチにあいつもう疲れて足が動

いてねぇから交代だって思われるくらい全力で走りたいと思う。

やこう ゆうすけ、なんでお前よそ見してんの?こういう時にちゃんと聞けって言ってんだろ!

    今日の午前中の試合で2−0でリードしてのに後半逆転され

    て負けちゃったじゃん?それは、勝てるって油断したからだと

思うの。だから何点勝っていても俺達は最後まで集中しなくち

ゃいけないんだよ。逆にリードされていても最後まで諦めたら

いけないと思う。

ゆうたろう 俺も、途中でちょっと諦めちゃったから、次こそ最後まで

走らなきゃいけないと思う。

 どうですか?始めて聞いた時は、嬉しさで思わず笑ってしまいました。本気に目覚めてくれました。今もPCを打ちながらニヤニヤしています。

 普段、「お前ら、かっこいいよ!」とよく言いますが、本当に格好良くなっていています。翌日の最終日の試合では、本当に全員が走りきり見事に勝利しています。5年生も変わり始めたオーラをガンガン感じています。最終的に以下の3つの目標に決まりました。

@     集合・整列を早くする!

A     勝利を譲らない!!

B     限界突破!!!

4年生との大部屋で、トップチームとして学年を越えて、仲良くなっていました。みんなには、すごくいい仲間もいます!この合宿の自信を絶対に忘れないで1年間、頑張っていきましょう! 成

 2006年度卒業式

 3月31日(土)中野区東部地域センターで行われました。とにかく泣きました。そもそも大好きなサッカーと大好きな子ども達と関われるこのサッカーコーチという職業で暮らしていける事を普段から恵まれているなぁと日々感謝の気持ちでいっぱいなのですが、この学年のおかげでBOA SPORTS CLUBは、クラブとして成長できたと思っています。そして彼らが何度も衝突しながら1つ1つの壁を乗り越えて団結する姿を見ている日々は本当に幸せでした。長い子で8年、一緒に過ごしてきたので、もう言葉とかではなく、目と目が合うだけでお互いに泣いてしまいました。「絶対にサッカー選手になるけど、万が一なれなかったらBOAのコーチになりたい!」と沢山の子が言ってくれました。携帯のアドレスにBOAの名前を使ったりBOA愛が心から伝わってくるメンバーばかりなので、本気でそう考えているが分りました。この日もらったアルバムには、沢山の感謝の気持ちで溢れていました。僕が伝えたかった事‥まだまだ力不足、時間が足りないと思っていましたが、しっかりと受け取ってくれていました。僕には、いろいろな宝物がありますが、このアルバムは、本当に大切な宝物です。僕からも、みんなと会えてもっとサッカーコーチという仕事が好きになりました。

ありがとう!

何年後かに、みんなが戻ってこれる様にBOA SPORTS CLUBをしっかりとした楽しいクラブにこれからも頑張るよ!そして、これから絶対にかっこいい男に成長するであろうみんなに負けない様に、コーチ自身ももっともっと自分を磨いていきます。羽ばたいていくみんなに Boa Sorte!!!

                

※今年度卒業生は、BOA HPのBOA‘S PLAYERに載せてあります。BOAイズムをこれからも引き継いで頑張っていきましょう!!!                   成

杉十練習試合 1.2年生

3月31日(土)杉並区の杉並第十小学校にて1年生の練習試合が行われました。合宿前日にも関わらず、沢山の子供達やご父兄の方にお越し頂き、楽しい1日となりました。試合の方も馬橋や杉十と言った杉並区のチームと試合を行ったり、夢のBOA・BOA対決もやらして頂いたりと非常に盛り上がりました。本日とても目立っていたのはプレーもさる事ながら、みんなの試合を見る姿です。始めの方はまだ友達と話をしていたり、砂いじり等で遊んでいる子が多かったですが、試合が進むにつれて「相手チームは〜〜〜だ」や「相手の○番の〜〜〜がうまい」などと分析を始める子や仲間の応援を一生懸命する子など一人一人が大分サッカーに興味を持ち始めたんだなぁと実感する事が出来ました。また試合後のミーティングの際も色々な作戦が飛び出し、自分の意見をみんなに発表したりと一生懸命考えている姿がとても印象的でした。来年度からは2年生になり中野区の公式戦も始まります。これからも今以上にみんなで協力して戦って行きましょう!       A

 2年生も頑張りました。3年生交流リーグに入り(この日たまたま兄弟の応援に来ていた2人にBOAも助けてもらいましたが‥)狭いコートとミニゴール。今までのスピードとキックのサッカーから一段上のサッカーを経験できたと思います。ねらいを持ったパスとドリブル特にボールがない時の動きが今後の課題です。合宿前日に良い目標ができました。これから様々な経験をしながら、成長していってほしいと思います。突然の試合への対応ありがとうございました。     成

第2回スプリングスクール

4月1日〜3日まで茨城県牛久市にて低学年の合宿が行なわれました。引越などでBOAを辞めてしまった子も遠くから来てくれたり、初参加の子なども含め沢山の子供達が参加してくれました。1年生は3日間サッカー漬けの生活でしたがとても良く頑張りました。初日のナイター練習では茨城のチーム(吉沼FC)と対戦し、練馬・中野共に勝利を飾ることが出来ました。子供達も非常に盛り上がりとても楽しそうにグランドいっぱい走り回っていました。2日目も午前・午後と長い時間のサッカーでヘトヘトなはずなのに、夜のお楽しみ会では練習以上にはしゃいでいました。最終日は恒例のお店屋さんで盛り上がり、とても楽しい3日間でした。この合宿で特に目立ったのは一人一人の生活面です、確かに大勢の仲間達と過ごし興奮気味ではありましたが、荷物整理や着替えなど沢山の子が自分で頑張ってやっていました。さすが新2年生だなぁと感じられる場面が多かったです。練馬・中野のみんなで大部屋に泊まり、初めて出逢う子も多かったですが自己紹介をしながら仲良く協力していました。やはりみんなBOAっ子だなぁと嬉しく思いました。
2年生も頑張りました。2年生も中野・練馬全員で生活しチームワークを高めました。この合宿期間、茨城のチーム(吉沼FC)や3年生と何度も試合(11人制)を行い春季大会へ向けてもしっかり準備している様子が伺えました。練習面でも生活面でも一人一人の成長や頑張りが感じられ、とても充実した3日間でした。ご父兄の皆様、今回も沢山の子供達にご参加頂き誠に有難うございました。今年度もBOAの活動にご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。         A 

3年生も頑張りました。初日ナイターの時間での吉沼プリマーリオとの試合では、3チームに分け、強化リーグから取り組んでいる自分達でポジションを決めて試合をしました。試合後は、できた事・できなかった事も話し合いをしました。強化リーグからの成長の成果で話し合いにメンバー全員が意見を言える様になってきました。2日目からは、練馬vs中野の試合を何度も行いました。ここまで負ける事の多かった中野が全勝でこの合宿が終了しました。 中野の成長の大きな理由はどこにあったでしょう。1つは、中野のメンバーの練習中の話の聞き方や集合のサッカー以外の面で大きな成長がありました。この合宿中も食後などの自由時間、中野のメンバーは1つの部屋に集まり話し合いをしていました。「ポジションはこれでいこうぜ!」「次はこういう風に攻撃しようよ。」とか話し合っていました。すごく美しい光景でした。話し合ってなど一言もコーチからは言っていないのに‥。嬉しくなりました。最終日はあいにくの雨。それでも3年生は「絶対に試合したい!」と全員からの要望があり、雨の中で思いっきり練馬vs中野の試合をしました。本当に逞しく成長してきたと思います。今年度も沢山試合があります。1歩1歩成長していきましょう!成

 6年生練習試合

 4月14日(土)朝霞市内間木グランドで行われました。

 vs プログレッソ(埼玉) 0−2 0−1 計0−3

    2試合目       0−1 1−2 計1−3

 お互いに4月末から始まる全日本予選に向けた調整として試合を行いました。新6年生は、5年生になってからの仲間も多く、試合をしても負けの連続でした。しかし、25kmランニング、合宿を経験して大分逞しくなってきました。今日の試合の内容を観ていても、急成長をしています。過去ベストの内容でした。僕としては、感動しているくらいです。しかし、自分達がいくら今までで1番よいゲームをしても相手がある以上、敗戦という結果は仕方がありません。ここからが勝負所です。絶対にあきらめずに試合当日まで成長を続けましょう!そしてチャレンジした結果の失敗をOKです。その失敗から学んでいくようにして下さい。試合のたびに成長しているので、次の試合も楽しみにしています。保護者の皆様、遠い所までの引率と温かい応援ありがとうございました。なかなか結果は出ませんが、その中でも必死に頑張り成長していこうとしている子ども達に感動の連続です。今後も温かい応援よろしくお願いします。      成

 ‘07BOAスマイルリーグ3年生

 4月15日(日)中野区桃園第三小学校で行われました。

 BOA練馬 vs 杉並十SC 3−0 4−0 計7−0

 BOA練馬 vs 豊渓バロンピエ 7−0 1−0 計8−0

 今年度から3年生は、リーグ戦を主催して行う事にしました。名前にスマイルを着けたのは、『笑顔でサッカーを楽しんでほしい』という願いを込めたからです。3年生になると公式戦やトーナメント形式の大会が増えてきます。そういった大会の中で勝利のみが子ども達にとってのサッカーの楽しさになってしまいがちになるからです。この日行われた3試合は、真剣勝負の中に笑いあり、笑顔ありの楽しい試合でした。どのチームの子ども達も自分の得意なプレーをどんどんチャレンジしていました。 BOAは、メンバー全員の成長を目指しています。このリーグ戦を通していろいろな事にチャレンジさせたいと思います。この日は、2人での攻撃にチャレンジしてもらいました。走るスピードではなく、ボールを動かす事で相手DFをかわしていくプレーが何本か見られました。いろいろな楽しみ方をしていきましょう! まだスタートしたばかりのリーグ戦ですが、これからもよろしくお願い致します。  成

 4年生練習試合

 4月21日(土)練馬区豊渓小学校にて行なわれました。

 vs 富士見台  (練馬) 3−0 1−0 計4−0

 vs 豊渓バロンピエ(練馬) 0−0 3−0 計3−0

今年度最初の対外試合とあってみんな気合が入っていました。昨年度の強化リーグから行なっている、自分達でポジションを決めるという作業においても試合前のミーティングから自分をアピールする子が沢山いました。先日、子供達には06年強化リーグの事をまとめたサッカー版通信簿を配りました。一人一人の評価や課題などを試合ごとにまとめ、それをチーム全員がお互いの特徴を理解してもらいたいと思ったからです。その甲斐あってか、本日はしっかり課題を克服し質の高いプレーが沢山見られました。1試合目は開始早々、前線からの激しいアプローチからボールを奪い速攻で先取点を挙げました。その後も攻守に圧倒し、4−0の快勝で今年度がスタートしました。2試合目、前半こそ本来の動きでは無かったものの後半に入るとボールも回りだし、立て続けに3得点を挙げました。終わってみれば後半のスコア通り3−0で見事勝利し、連勝しました。同じ勝利でも、見ていて3年生の時の内容よりも遥かにレベルアップしています。これもやはり試合や合宿などを経験し、一歩づつ頑張ってきた成果が少しづつ発揮されて来たように思います。強化リーグの始めの頃は確かにあった地域の壁やコミュニケーション不足も今では完全に無くなり、みんなが伸び伸び楽しそうにプレーしています。この勢いを大切に今後の試合も頑張って行きましょう!! A