2008年 2月号            

BOA SPORTS 通信

 

 BOA SPORTS CLUB10周年!!!

 おかげ様で10周年を迎える事ができました。 現在もそうですが試行錯誤の10年でした。 この10年間、本当に沢山の子ども達に出会い、僕自身も成長させて頂きました。

 合宿1つとっても今では熊本に行き全国大会出場チームと交流を持てる様になったり、BOAコインは1年生から6年生が喜ぶヒットアイディアだったし、試合も中野区少年サッカー連盟、その上の東京都少年サッカー連盟に所属して多くのチームと交流を持てる様になりました。 

 「卒業後の子ども達の居場所作り」として始めたフットサルもとても充実してきました。来年度からは、小学生・U−15・U−18が東京都フットサルリーグに参加する予定です。

 独立した当初はまだまだ若く、人間的にも未熟で(今もあまり変わりませんが)多くの方に迷惑も掛けてきました。多くの方に支えられてやってきた事が10年目でU−18の東京都大会優勝! U−15も東京都大会3位 中野区大会でも秋季大会で全学年優勝と積み重ねて来た事が結果となり、1つの形になった事が、自信にもなり今後の励みにもなりました。本当にありがとうございます。

 10周年を迎えても「子ども達がサッカーを大好きになる様に!」と「子ども達が40歳、50歳になっても付き合っていけるクラブ!」を目指して頑張っていこうと思いますので、今後も温かい応援と末永いお付き合いよろしくお願いします。

 地域リーグ コレーガ杯

 2月2日(土)下宿第三運動公園で行われました。

 BOA−A vs コレーガB 2−1 1−1 計3−2

 BOA−A vs MSC   2−0 1−0 計3−0

 BOA−A vs 小金井緑  1−0 0−0 計1−0

  寒い中、素晴らしい試合をしてくれました。先週と比べ内容も成長している所が嬉しいです。 寒い中、試合間が長い事は保護者の皆さんは大変かもしれませんが、現在テーマのチームでのパス回しの練習をしっかりと行う事ができました。 一言でパス回しと言っても、基本がしっかりと出来上がっていく中でできる様になる物なので、今回の様に高い意識を持って試合をしていきましょう! 段々、勝ち負けという結果よりも、子ども達も内容に目が行くようになってきました。 1歩ずつ積み重ねですね。 今月は4年生の試合が沢山あります。非常に楽しみな1ヶ月になりそうです。                                        成

 中野区トレセン ブロックトレセン選手選考会

 中野区から第6ブロックトレセンへの選考会は毎年、この時期に行われます。今年は、中野区少年サッカー連盟所属の現5年生から6人がブロックトレセンにいく事ができます。2月11日(祝)に妙正寺川Gにて ボールフィーリング・スモールサイドゲーム等により基本技術の評価を行いました。

2月16日(土)17日(日)に荒川区奥の原運動公園にて『荒川招待少年サッカー大会』という各区の選抜チームが集まった大会に参加し試合実践の評価を行いました。 僕自身も11日に選考員として16日はコーチとして17日は監督として中野区トレセンに帯同し選考を行いましたが、参加メンバーは本当にレベルが高かったです。(各チームより3名が参加) 中野区トレセン5年生のメンバーで参加した『荒川招待少年サッカー大会』では6年生選抜チームと互角のプレーを披露し、見事に3位入賞を果しました。この結果だけでも今回の選考会に来たメンバーの質の高さはご理解できると思います。 そして6名の中にBOAから3名の選手がブロックトレセンに選出されました。

 永山 慧伍くん

 堀川 大志くん

 手塚 翔太くん

 今回、6名という狭き門にBOAから3名が選ばれた1番大きな理由は、「周りが観えている。」という部分と「良い判断」選考員の中での会話でもその部分は大きく取り上げられました。小さい頃から、その部分は大切にして練習をしてきたので評価されて本当に嬉しく思います。 セレクションは技術的に上手い子が集まっているので、やっぱりサッカー以外の部分でのアピールも大切ですね。話の聞き方やコーチ陣の説明の理解力(監督は何を求めているのか?)初めて一緒にプレーする子とのコミュニケーション能力。やっぱり挨拶や返事の仕方1つで差が出ます。 これからトレセンで上を目指したいという人は、やっぱり普段から意識して取り組んでいきましょう! BOAからもう1名参加した草場 伸一くんも16日の試合にDFで活躍し3位という快挙の立役者だった事も報告しておきます。‘08年度中野区トレセン選考会は4月に実施されます。ブロックトレセンに選ばれた3人に続き、中野区トレセン20名の中に沢山BOAから選ばれる様に頑張って練習していきましょう!                               成

 ‘07BOAスマイルリーグ終了

 2月23日(土)朝霞第6小学校で行われました。

 BOA vs 豊渓バロンピエ 2−0 0−0 計2−0(フレンドリー)

 BOA vs ビートル11  0−1 0−1 計0−2(フレンドリー)

 日本サッカー協会でも小学生年代からのリーグ戦の導入の大切さを謳っています。勝敗よりも技術の向上に目を向ける事が大切だという事と試合数の確保が求められているからです。 そういった部分を目的としてBOAでも試合の経験を増やしていきたい3年生から自主開催でリーグ戦を始めました。 参加して頂いたチームのご協力により、本日無事に終了する事ができました。今日は春1番も吹き、その後暴風が吹き荒れ、最悪なコンディションでしたが、このリーグでBOAの選手も沢山の試合を経験する事ができました。 本日の内容を見ていても「気持ち」を出していく事が今後のテーマになっていきそうです。 このリーグで成長した選手もいました。 なかなか目立たなかった子が活躍するシーンを沢山見れて嬉しく思います。 スマイルリーグというネーミングは、サッカーを楽しんでほしいという願いを込めています。もちろん、ヘラヘラ笑いながらプレーをするという意味ではありません。 一生懸命プレーをし成長していく中で、仲間との協力や課題を達成した時に出る子ども達の笑顔は本当に美しいです。来年度も沢山の笑顔が見れる事を楽しみにしています。

 【リーグ表】

 

豊渓

プログレッソ

ビートル

杉十

BOA中

BOA練

勝点

順位

豊渓

0-3●

0-2●

4-1○

2-2△

0-8●

プログレッソ

3-0○

1-2●

14-2○

2-1○

10

ビートル11

2-0○

2-1○

5-0○

6-0○

4-1○

15

杉並十

1-4●

0-5●

0-1●

0-7●

BOA中野

2-2△

2-14●

0-6●

1-0○

2-6●

BOA練馬

8-0○

1-2●

1-4●

7-0○

6-2○

 初代チャンピオンはビートル11(板橋)でした。おめでとうございます!