2008年 12月号            

BOA SPORTS 通信

 

 中野区秋季会長杯5・6年生大会 BOA−A 優勝!

 11月30日(日)都立鷺宮高校で行われました。

【準決勝】vs KFC−A 4−1 0−1 計4−2

【決勝戦】vs WSC−A 0−0 2−1 計2−1 優勝

 この日は、中野区大会の前に中野区トレセンの試合が同会場で行われました。中野区トレセンの試合でも中心選手としてBOAから参加している4名の活躍を見て、「本当に上手くなった。」と感動すると共に、今日の試合はいけると確信も持てました。 この大会は結果のみならず、これから中学生になっても通用する選手を目指し、これまでやった事のないポジションにもチャレンジしてもらいました。そんな中、見事に勝ち上がり優勝という結果を残した事は、本当に素晴らしい事だと思います。準決勝、決勝戦共に6年生全員が出場して、みんなで勝ち取った結果になった事も本当に嬉しい事です!

 この日僕が子ども達に出した指示は「今まで6年間やってきた事を全て出そう!」と言う事だけでした。幼稚園からBOAにいる子は8年の付き合いになります。1人ひとりが自分のできる事を精一杯出している姿はとても感動しました。後半、残り時間が少なくなっていく中で、今までのいろいろな事を思い出していました。なかなか結果が出ない時期もありました。それでも僕を信じて純粋に長い間、頑張ってくれました。決勝戦の試合終了の瞬間、ベンチに挨拶に来たみんなの顔を見て泣きそうになりました。けいごの「ありがとうございました。」が涙ぐんでいたので、つられてヤバイ!声を出したら涙が出ると必死に堪えていました。平常を装っていましたが‥‥。いろいろと書きたい事はありますが、続きは卒業までにとっておきます!

 優勝と言う嬉しい結果と共にまだまだな課題も沢山あります。みんなで決めたスペインの様なサッカーをするには、もっともっと向上心を持って練習していかなくてはいけません。誰かではなく、1人ひとりがチームを引っ張っていく!という部分もまだまだです。卒業まで残り4ヶ月となりました。これからは、今まで以上に1回の練習、1つの試合が大切になってきます。最後まで向上心と目標を持ち続け、努力し続ける事を忘れないで下さい。

 保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます!今日は子ども達のこれまでの頑張りと成長を感じる事ができたと思います。卒業を意識する日々になってきましたが、これからも温かい応援とサポートよろしくお願いします。      成

関東少年選抜大会〜キャプテンけいごの活躍〜

 12月6日(土)7日(日)埼玉県レッズランドで行われました。

【6日予選】第6ブロック選抜 vs 山梨トレセン 1−0

      第6ブロック選抜 vs 千葉トレセン 2−0

      第6ブロック選抜 vs 岩手県選抜  3−0

【7日決勝リーグ】 第6ブロック選抜 vs 川崎選抜    1−1

          第6ブロック選抜 vs 茨城県トレセン 0−0

 6日けいごの応援に行ってきました。関東選抜大会という大きな舞台で活躍するけいごはとても輝いていました。彼はこの選抜チームでCDFという慣れないポジションながらも堂々としたプレーを行っていました。この普段とは違うポジションも僕が卒業までにしたかった事なので、このチームでの経験はとても大きく彼を成長させたと思います。 

当日は、BOAから沢山の方が応援に来てくれました。休日にも関らず駆けつけてくれた事はとても嬉しかったし、BOA愛、チーム愛を感じました。(観戦後、みんなでやったサッカーも楽しかったね♪たくパパお疲れ様でした。) もちろん、ずっとけいごに伝えてきた

応援される選手に成長した証でもあるよね。BOAのみんなにはサッカーの上達はもちろん、『誰からも応援される選手』に育ってくれる様にこれからも伝えていきたいと思います。けいごの成長していく姿を観て感動しました。ありがとうね。そしてBOA・第6ブロックの選手の代表としてのプレーお疲れ様。                           成 

第1回 東京都U−18フットサル 1部リーグ

 12月7日(日)筑波大学付属高校体育館で行われました。

 第3節 BOAU−18 vs FCバブル 0−1 2−0 計2−1

 12月に入り、いよいよ高校生達も進路など忙しくなり、この日の試合も来れない子が増えてきました。そんな中で先制をされたもののハーフタイムでしっかりと修正をし、後半で逆点できた事は素晴らしいと思います。 今日の結果で開幕から3連勝!勝ち点を9に伸ばし、この時点で無敗はBOAだけとなりました。 初代チャンピオンに1歩近づきました。 このリーグは昨年のプレリーグや東京都の夏冬の大会の過去の成績をポイント化して1部・2部に分けているので1部リーグの相手チームはどのチームも強豪ばかりです。わずかな差が勝負を分けています。そのわずかな差を決定しているのが技術と良い判断の部分。 例え目の前の試合で良い結果が出なくても、この部分だけは大切に行ってきました。長い子で小学校1年生時からの付き合いになるので12年間成長していく姿を観ています。 その頃の小学生はまだ連盟に登録して試合もしていなかったのですが、この年代の卒業と同時にBOAフットサルを作り、ここまでやってきました。もちろん中学校時代も良い結果は出していません。しかし、昨年、夏の大会で優勝してから、このリーグまで素晴らしい活躍をしています。 6年生は、進路を決定する時期にもなってきました。 人生で初めての経験かもしれませんが、兎に角、自分で考えて思いっきり悩んで下さい。お父さんやお母さんと沢山話をしましょう!セレクションの結果などで落ち込む事もあるかもしれません。しかし、BOAU−18の高校生の様に大切な事は、目標を持ち、継続する事です。BOAの小学校時代でその部分は伝えてきたつもりです。 高校生〜20代半ばにかけてサッカープレーヤーとして1番輝ける時に1番成長している事を目標にBOAではトレーニングを行ってきたし、卒業してからも頑張ってほしいと思います。 今、小学生のメンバーの目標になる為にも残りの試合を頑張りたいと思います!                 成

 BOA国分寺1年生

 11月30日に川崎フロンターレ×専修大学主催の1年生大会に自主的に参加してくれました。(なかなか1年生の試合が組めず申し訳ありません。)この大会に参加が決定してから、大会後もメンバーのモチベーションが高く、とても充実した練習ができています。子ども達に大会の感想を聞きましたし、試合の写真を見せて頂きましたが、全員が楽しそうにプレーしている事がとても嬉しかったです。 BOA10周年記念Tシャツもかっこい〜い♪保護者の皆さん、お疲れ様でした。12月はクリスマスカップもあるのでよろしくお願いします。                   成