2009年 4月号            

BOA SPORTS 通信

 

進級・進学おめでとうございます!

新年度がスタートしました。 子ども達は新しい年度も良い1年にしようとワクワクしていると期待で胸がいっぱいだと思います。 サッカーも1年進級すれば、その分新たな経験や課題も増え、より楽しく充実した時間になると思います。成長には乗り越えなければならない壁はつきものです。 今年度も仲間と協力して1つ1つの壁をクリアーしていってほしいと思います。僕達コーチ陣も年度末に新たなスタッフが加わり、最高の布陣で子ども達のサポート体制を作る事ができました。最高の1年にしたいと思います! よろしくお願いします!!

(進級に伴う、練習時間の変更は子ども達の学校での変化による心の安定も考慮し、新生活にも慣れるであろうGW明けとします。)

 WSC卒業記念交流会

 3月20日(祝)中野区立第4中学校で行われました。

 BOA vs KFC   0−2 2−0 計2−2

 BOA vs WSC   0−1 0−1 計0−2

 BOA vs FC KY 0−0 0−0 計0−0

 BOA vs WSC   1−0 0−1 計1−1(6年生のみ)

 この日の試合は1日、合計で8試合もあるので前半を4・5年生、後半を6年生で試合をするという形式をとりました。1番の目的は『BOAイズムの伝承』です!大成長してくれた6年生のプレーを間近に観る事によって来年度の主役となるメンバーが刺激を受け、沢山の事を学んでほしいと願いました。 僕のねらいを6年生も快く承諾してくれて、1日を通して後輩達にアドバイスをしてくれました。そんな姿を見ると大人になった6年生に感動すると共に、すごく幸せな気持ちになります。 これからのメンバー達もBOAというチームを誇りに想い、1歩でも成長する事を目指してプレーしていってほしいと思います。

 午前中は雨の降りしきる中での試合となりましたが、すごく意義のある試合を4試合もする事ができました。結果的には、まだ勝ち星がなしという形ですが5年生が刺激を受けた部分は沢山あると思います。午後は豊渓小学校に移動をしての試合となります。前半5年生、後半6年生という形を貫き通しての参加となりますが、どんな結果となるでしょうか? BOAイズムを伝承しつつ結果までついてきたら最高の1日となると思います。

 豊渓バロンピエ卒業招待記念大会

 3月20日(祝)練馬区豊渓小学校で行われました。

 BOA vs 豊渓バロンピエ  0−2 1−0 計1−2

 BOA vs FC富士見台  0−0 1−1 計1−

 BOA vs MAMEOS  0−1 3−0 計3−1

 BOA vs 田柄二SC   0−0 1−0 計1−0  準優勝

 豊渓小学校に移動しての試合。天気もすっかりと回復し良いコンディションで行う事ができました。 移動後、始めは動きが重かったもののラスト2試合では、前半、後半共に良いプレーを沢山見る事ができました。 特に6年生のプレーのOF時では、動き出しの早さ、グランドを広く使うプレー、相手DFのギャップに通すパスやDF陣の攻撃参加‥‥。DF時では、3DFの良いポジションニング、チャレンジとカバー、ハイボールの強さや前に出るDF‥‥。挙げるときりがないくらいお手本になる様なプレーを見せてくれました。 5年生組みも来年に向けたポジション変更へのチャレンジなど良い準備ができた1日だったと思います。現6年生と新チームのメンバーが協力して準優勝という結果も付いてきましたからね。指導者としてとても幸せな気持ちになりました。 今日1日で全てを伝える事は不可能に近いと思います。6年間かけて作り上げてきたチームが1日で全てを伝えられたら、こんなに楽な事はありませんが試合前に6年生が話してくれた「試合は@勝利を目指して行う! A成長する為に行う!」 という魂だけは、しっかりと引き継いでほしいと思います。

 保護者の皆様、移動がありとても大変な1日でしたがお疲れ様でした。おかげ様で6年生は最後に参加メンバー全員でしつかりと試合を完結する事ができ、5年生は良いスタートを切る事ができたと思います。これからもBOAへの変わらぬ応援、よろしくお願いします!                                                    成

 ‘09 25kmマラソン宿泊

 3月20日(祝)朝から午後までの試合後、今年で4回目となる25kmマラソン12人の合格者が成田宅に宿泊をしました。 25kmマラソンは、いろいろな意味があって行っています。1番の理由は6年生になるメンバーが大きな目標に向かって、全員で励まし合って乗り越える経験をし、1年間がんばっていこう!と結束を固めてほしいからです。 そう言う意味では、試合後にみんなで銭湯に行った事や料理を協力してした事。焼肉を食べた事やギュウギュウ詰め状態で(笑)寝たことによって結束が固まり良い準備ができたと思います。 毎年、この機会に決めるキャプテンの立候補者はなんと4人!4人共に独自の「僕がキャプテンになったら‥」という宣言は立派で感動してしまいました。 25km参加者の投票の結果 せいや君 6票 たくま君6票で同数となり、‘09年度は2人キャプテン体制で戦っていこうと思います。 また1ヶ月間頑張って提出してくれたトレーニング表はどの子も頑張ってくれて感動的なものばかりでした。 来年も新5・6年生で行いますので頑張って準備して下さい。

 ‘09 25kmマラソン当日

 当日、合格者の4人が合流し、いよいよ25kmマラソンへの挑戦です。始めは例年以上に緊張している子が多かったです。理由を聞くと「これから25km走る事にびびっている。」って(笑)。 本当に素直な子達です。 始めは大きく感じた事を乗り越えていく。完走したら絶対に自信となります。 第1休憩ポイントに向かって走っているといつの間にか、走っているメンバーが増えています。 6年生のけいご君としんじ君がサプライズで一緒に走ってくれました。こういうのって本当に幸せを感じます。 丁度、1番最初に疲れを感じる辛いタイミングでした。

 走っている途中に去年参加したメンバーから自然と掛け声が始まりました。掛け声を出すと自然と走るペースが速くなります。 「次は〜。」みたいな感じで掛け声の中心となる人をメンバーで回していくんです。僕は先頭でニヤニヤしながら聞いていましたが、始めはテレて声を出さなかった子がすごく声を出して盛り上げたり、これまでの練習や試合で声出しを全くしなかった子がすごく盛り上げたりとすごーく面白かったです。 特に ゆうだい君 ひとし君 りょうすけ君はチームが辛い時ほど頑張れる選手になってくれると感じました。 その時に自然と出てきた「みんなで走りぬこうぜ!」と言う言葉は僕の中で大ヒットです。今年度のチームのキーワードになると思います。

 ゴールした瞬間は、本当に感動をしました。子ども達の為と言いながら、ウルウルきている自分がいて感謝の気持ちでいっぱいになりました。 宿泊の時の夜ご飯や朝ご飯の準備に応援に来て頂いたり、当日も、休憩ポイントや昼食タイムには沢山の方が飲み物を持ってきて下さったり、昼食の準備をして頂きました。 ゴール地点にも6年生が沢山待っていてくれたりして、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

 今年も全員が無事に完走する事ができました。メンバーみんなおめでとう!前日の卒業大会とこの日で子ども達は、大きな自信を持ってくれたと思います。 何か辛い事、大きな壁に当たってもこの日の自分自身の頑張りが自信となって挑戦し続けてくれると信じています。そして隣には心強い仲間がいる事も大きな自信となりますね。 1年間、サッカー選手として人間としての大きな成長と第1目標の都大会出場をめざして頑張っていきましょう!!!                             成

 ‘09第1回スプリングスクール

 3月28日〜30日2泊3日で茨城県つくば市にて行われました。 この合宿が最後となる卒業生も沢山参加してくれました。 この1ヶ月間、卒業式の準備をしていても気付くのですが、5年生や4年生の多くは、この先輩達に憧れています。いろいろな意味でBOAイズムを吸収する3日間であってほしいと話をしてスタートしました。 初日の練習からゴール前の攻防や全員がゴール&シュートを意識するテーマ練習を行った後に卒業生vs新チームのゲームを沢山行いました。 気持ち的に憧れの部分が強く、挑戦する気持ちを前面に出してプレーする子がなかなかいませんでしたが、2日目の午後のゲームは卒業生を脅かす好ゲームでした♪ 学年やレベルが上がってくると「サッカーに年齢は関係ない!」とよく言われますが、まさにその通りのプレーでした。 新チームは技術的には良い所まで上がってきているのでこの気持ちの部分をなんとか良い方向に持っていきたいですね。

 2日目にはアントラーズつくばと試合をしてもらいました。学年は新5年生ながら4年生時に県大会を制覇したそうです。 4年生・5年生・6年生と15分を2本ずつしてもらいましたが、とても良い経験ができたと思います。チーム力、特に1人ひとりの戦術に対する理解は流石でしたね。 サイドDFから前のスペースへのパスが徹底されていました。 BOAの選手達は個のアイディアと技術の部分は十分に通用していました。 そこにアントラーズの選手の様な勝負へのこだわりと全員がという部分が達成できれば、県トップレベルのチームとも良い勝負ができる様になってくると思います。今後も茨城で合宿をする時にタイミングが合えば試合をして頂ける約束もしましたし、九州に行ったりとトップレベルのチームと試合をする事ができます。 こう言った経験が、どんな舞台でも物怖じしない選手になってくれると願っています。 もう1つの求めるとしたら、この経験をどう感じて次に繋げるか?が大切です。点数差はありませんでしたが、明らかに差がある部分もありました。1つ1つの試合の中で何を感じて、何を頑張るかは今後良い選手になっていく条件の1つです。 勝った、負けた以上に大切な部分だと思います。新チームのメンバーは何を感じてくれたでしょうか?

 ナイターで試合をしたり、卒業式の準備をしたりと本当に寝る時間も惜しんで(笑)充実した時間はあっと言う間に過ぎていきました。 すごく充実してると感じる分、卒業生と過す最後の合宿なんだなぁと思うとウルウルしてしまいました。自分でも押さえ切れないくらい、寂しい気持ちになったりして‥。1番、多く来た子は100日くらい梅屋に泊まっているんじゃないかな?本当に楽しいたのしい〜合宿でした。新チームのメンバーも今まで1番、厳しく充実した合宿だったと思います。春休みゆっくり休んでまた新学期から勝負を掛けましょう!お疲れ様♪                                     成

 ‘08年度卒業式

 3月31日(火)中野区東部地域センター集会室で行われました。 いろいろな意味でBOAを僕自身を成長させてくれた学年でした。 合宿から帰って来てから卒業式の準備をしていたら、幼い頃の写真も沢山あって合宿で疲れていたのにも関らず懐かしさと感謝の気持ちでいっぱいになり、寝ないで作業をしてしまいました。(卒業生にファイリングして渡したそれぞれの子の素晴らしさは、HPのBOA‘S PLAYERに掲載してありますので、是非ごらんになって下さい。個人情報の関係もあるので期間限定にします。)

 当日は、4・5年生とコーチ達も沢山来てくれて、涙なみだの卒業式でした。(あっちゃんコーチも当日に来てくれました。)本当に立派に成長してくれた彼らとは、長い子で8年間の付き合いになり、言葉では言い尽くせない時間を一緒に過してきました。 そんな時間を言葉でまとめる事は難しいですが、ただ1つ言える事は、「みんなと過せた事でコーチと言う仕事をして本当に幸せだと感じました。ありがとう!」です。 卒業後もそれぞれの子がそれぞれの場所で活躍してくれると思います。僕達コーチもこれからの選手達も卒業生に負けないくらい頑張りたいと思います。本当に卒業おめでとう!!!                成

 ‘09第2回スプリングスクール

 4月1日〜3日茨城県つくば市にて行われました。 新2年生〜4年生の子が第2回目も沢山参加してくれました。 初日から元気に楽しくサッカーをしました。初日の夜にナイタートレーニングを予定していましたが、夜はあいにくの雨となり、ナイタートレーニングを2日目にして、初日の夜はお楽しみ会を行いました。 

今回は、バッティング・射的・わなげ・ボーリングの4つのエリアを回ってBOAコインを集める形式で行いましたが、それぞれのエリアで輝きを見せる子がいたりして、大盛り上がりでした。

 2日目は、午前・午後と練習をしてからのナイター練習。低学年生にはハードなスケジュールでしたが、本当にみんな頑張ってくれました。毎回、感じるのですが本当にサッカーを好きになってくれたなぁと思います。 特に今回の合宿をきっかけに、グーンと伸びたなぁと感じさせてくれた子が沢山いました。ラダーやボールタッチ等「できたぁ♪」と感じられるメニューを沢山行った事が良かったかもしれませんね。

 3日目も、試合を沢山やりましたが熱いプレーの連続でした。もしかしたら、コーチ陣の方がバテていたかもしれません(笑)。子ども達はパワーの固まりです!こんな小さな体にって毎回、驚かされます。‘09年度の活躍が本当に楽しみになりました。今回もみんな3日間で沢山BOAコインを集めました。 沢山のお菓子を買い物してかばんに詰めきれなくなっていた子もいましたね(笑)。 サッカーの成長もそうですが、全てが良い経験だと思います。BOAコインを見ても次回の合宿まで貯金する子がいたり、自分の荷物を整理したり、幼い頃からお父さん、お母さんと離れて生活する事自体、本当にすごい事だと思います。今年の春も沢山の子に参加して頂き、ありがとうございました。次回は夏ですね。まだ予定の段階ですが、6年生は九州遠征・高学年生は山梨での大会合宿がどうかと検討中です。低学年生はつくば市でプールですね♪ よろしくお願いします。             成 

 Far Star☆

 4月9日(木)朝霞市中央公園で行われました。

 vs プログレッソ 0−1 0−1 計0−2

 vs プログレッソ 0−1 1−1 計1−2

 全日本ブロック大会に向けて、今年は埼玉県の強豪チームプログレッソさんの協力により、強化試合を組む事ができました。平日の夜ながら皆さんのご協力のもと良い経験ができる事を本当に感謝しています。

 この日は、会場に到着すると同時に弱音を口にする子が続出。「頭が痛い。」「足が痛い。」(悲) 合宿でかなり厳しくトレーニングした結果が逆に裏目に出てしまっている感じでした。 サッカーというスポーツがコンディションの悪さを考慮して、相手選手がハンデをつけてくれるスポーツならまだしも、メンタル的に弱さを感じてしまいます。ここは絶対に克服していかないといけない部分ですね。 グランドに入る前に負けてしまっているのです。 少なくても陸上競技場の最高のナイター照明の中でサッカーができるだけで、相当にテンションが上がってしまうと思うのですが‥。 ブロック大会はトーナメントなので負けたら、その大会は終わってしまいます。負けた後、後悔して泣くくらいなら、今、最高の準備をして自信を持ってチャレンジしてほしい!その結果が例え悔しい結果だったとしても次に繋がります。是非、そんな経験を味わってほしいと願うばかりです。今日の試合の内容も、合宿中何度も卒業生やアントラーズと試合を繰り返した中で1番悪い試合と同様の内容でした。 合宿中に奮起してかなり良い内容の試合をしてくれた時もあったので期待して、会場に向かったのですが、残念でした。 自信を持つには、やっぱり努力するしかない!と思います。 当日は、全員が戦い、走りぬくチームとなれる様に頑張りましょう!                   成

 トップチーム練習

 4月12日(日)中野区多田小学校で行われました。お疲れ様でした。そして最後にカギを探しにも付き合って頂きありがとうございました。ご迷惑をお掛けしました。
 卒業生も集まって頂き、練習
試合PK練習試合PKと行う事ができ、充実した時間を過す事ができました。試合相手が決まらず、急遽の呼びかけとなりましたが大勢の卒業生が集まってくれました。BOA愛を感じるし、本当に幸せな事です。指導者として、とても嬉しく思います。
 練習の内容は、「爆発的に奪う!」をテーマに行いました。沢山課題がありましたが、プログレッソ戦の失点の分析から全体のポジショニングの悪さ(良いポジション)が完全に出来ていなかった事を取り上げて行いました。 何より、メンタル的に弱くなっている選手が多くいた事で自信の回復も同時に行う事が目的でした。

                                  No5
 DFは損な役です。自分のミスが失点に繋がり時には大きな責任を負う事になります。しかし、その責任感が飛躍的に選手として成長をさせてくれます。 本日、卒業生として十分過ぎる存在感を見せてくれた、しんいち・ひろ もDFとして何度も悔しい想いをしました。1年間で試合後泣いて悔しがる2人を何度も見ました。 その悔しさから努力と工夫を繰り返し様なプレーができるのです。 良いお手本がいる事は、本当に財産です
今日はDF陣にとって、とても勉強になったと思います。 ブロック大会当日まで日数が限られてきましたが1日1日大切に頑張っていきましょう!                          成

 Far Star☆

 4月16日(木)朝霞市中央公園で行われました。

 vs プログレッソ 0−1 0−1 計0−2

 vs プログレッソ 0−2 0−0 計0−2

 強化試合も3日目、日曜日に行った練習で良い手応えを感じていましたが、この日も2敗で終わってしまいました。 実はプログレッソさんに今回の事をお願いする時にねらいがありました。 初日、2日目までは人工芝・ナイター照明に慣れている相手チームが有利であり、ボコボコにされる。そして迎えた最終日で慣れも出て気持ちも乗り、BOAが勝って最高の自信を付けてブロック大会に参加する‥。予定でしたが、この年代のサッカーだけは計算通りに行かないものです(笑)。 日曜日で回復した自信がまた落ちなければ良いのですが‥。やれるだけの事はやりました。 新たにコーナーキックからの4失点と言う課題も子ども達も十分過ぎるくらい理解できたと思います。 コーナーキックこそ絶対に自分のマークに触らせないと言う気持ちが大切です。メンタル的な部分は絶対に克服していきましょう!当日は、キックオフ直後に子ども達もすぐ自信が持てると思います。スペースも広くなるし、相手チームのプレッシャーもゆるく感じると思います。って言うかそれがねらいで組んだ3日間です。もう信じるしかないですね。本日も皆さんのご協力ありがとうございました。                         成

 08コレーガ杯 地域リーグ (新5年生)

 4月18日(土)葛飾区小菅小学校で行われました。

 vs 小菅SC 1−0 0−3 計1−3     優勝

 vs コレーガ 0−2 1−1 計1−3 フレンドリー

 ‘08年度のリーグ戦ですが、最終節がまだ残っていて、かなり強引な形で試合を組みました。急遽な取り決めでしたが対応ありがとうございました。 この日2敗でなんとなく後味が悪かったのですが、見事に優勝です。 直接対決などの結果でした。 コレーガ以外のチームが優勝するのは、久しぶりという話を聞きました。強豪チームが参加しているだけに嬉しい結果ですね。 またブロック大会前の良い練習と選考の場にもなりました。 

この学年のチームの実力は上がっています。細かく話しをするとボールを持った時の技術は確実に上達しているのです! しかし、これから先は自分とボールだけの関係ではなく⇒自分とボール以外の何を観て、どう感じてプレーができるか?が大切になってきます。 言い方を変えるとボールを持ってない時にどんな動きができるか?です。 サッカー選手はスーパーで沢山ボールを触る選手でさえ1試合90分の中でボールを触っている時間は2分弱と言われています。 残りの88分で何をしているか?が大切です。 今日の失点シーンではコミュニケーション不足で(声を出せば防げる)入れられたシーンが目立ちましたが、もう1つそのプレーの前で失点が決定している場面が沢山ありました。 「良い準備!」なのです。気持ちも含めての次のプレーの準備です。 思い出して下さい。 失点場面を含めて、外で見ていても相手選手が予想の裏を着く様なプレーがありましたか? スピードと強さで持っていかれました。裏を取られて今のは仕方ないと言うプレーではありません。全て、BOAの選手の準備不足による失点です。 これを防ぐには、気持ちと早い準備で対応していきましょう! この日唯一の得点となったBOAのゴールは素晴らしかったですね。 BOAらしさが見えたプレーでした。 あんな場面を増やす為に、これからも基本練習は続けていきましょう! ブロック大会も楽しみにしています。                           成

 ‘08スマイルリーグ (新4年生)

 4月19日(日)中野区桃花小学校で行われました。

 BOA中野 vs 杉十SC   2−0 2−1 計4−1 フレンドリー

 BOA中野 vs BOA練馬  0−3 1−0 計1−3 フレンドリー

 BOA練馬 vs 杉十SC   4−1 2−0 計6−1 フレンドリー

 ‘08年度は他チームさんの都合がなかなか合わず、未消化試合も多くなってしまいましたが、無事に終了しました。 フレンドリーの試合も含めBOAの子達にとっては、多くの試合を経験できるリーグになったと思います。 そしてなんとBOA練馬が優勝!BOA中野が3位と言う嬉しい結果に♪ これから少しずつ頭を使う大人のサッカーに移行していく前に1つの結果が出て子ども達も嬉しかったと思います。

各チーム2試合のフレンドリーの試合後は、マーカーを使ったドリブルの練習を行いました。 BOAでは、『卒業までにボールを左右の足で自由に動かせる様になる!』事も1つの目標にしています。 そんな練習の姿を保護者の皆さんにも見て頂く良いチャンスだったのではないでしょうか? 4年生になるとブロック大会も始まります。例年、上へ上へと目標を持つ子、まだまだあまり感じない子との差が出始める時期です。 この時も子ども達に話をしましたが、4月・5月は基礎固めをするトレーニングを沢山行います。1人でも出来る練習を沢山行うので、毎日少しでもボールに触る習慣をご家庭で作って頂ければと思います。 この日もリーグの名前の通り、子ども達の笑顔を沢山見る事ができました。サッカー楽しいという気持ちは大前提として少しずつ勝負の厳しさも覚えていく学年になります。 今日の様なプレーを見ると楽しみになりますね。これからもよろしくお願いします。     成

BOA練馬 優勝!           BOA中野 3位♪ 

優秀選手 りょう君 りく君       ひゅうが君 もえちゃん  でした♪